↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 

 

どうでもいい話なんですけどきいてください

なんか、今日私

冗談で友達にいったことだったりとか、

態度で友達のこと傷つけ ちゃったんじゃないかとか、

ムカついただろうなとか、

考えたら不安でしょうがなくなってしまって、謝ったんです。


そしたら、なんのこと?ってなって今

は少 し安心できたんですけど、

その時、嫌なことがあったらいってほしいって、

直していきたいからっていったんです。

 

その友達は優しくて、

○○は気にしすぎ~、
全然気にしなくて大丈夫だから、
嫌だったらいうけど、

嫌いになったりしないから

っていってくれたんですけど(>_<)

今日私がいったことで、
小さいこと気にする小さい人間だって

思われたかなとか後悔したり…

友達のこと大好きだし、

優しい言葉に救われたのに、

なんでこんなことしか考えられないんだろ

っておもったら悲しくなってきて。。

謝ったのも安心のためだし、

変わりたいのも安心のためだし、

本当に最低だなって思ったんです。

 

なかなか難しいです。
ダメなところがいっぱいあるのに、変われないんです。



★ここからステップあやです

これは、他人の顔色に合わせて

自分を変えることに必死で、

相手のコトが見えなくなるパターン、なんだけど、

 

その話は過去の記事や

今後の記事でまた書くことにして、

ソレより大切なことがあります。

最低だなって思ったんです。
ダメなところがいっぱいあるのに、変われないんです。

っていつも自分に評価を下していると、

何をしても辛いかも。。

たしかにね、
自分を苦しめる考えを信じていれば、ストレスは変わらなくても、自分が感じるストレスは多くも少なくもなる。

 

だから、ラクにいきるためにも、摂食障害やうつ病などの症状を治していくためにも、自分を苦しめる考え方をラクにしていくコトも確かに必要だよ。

 

(もちろん、本や過去の記事にかいてるように、体に栄養不足からくる心の不調を解消することとともに)

だけど、
今どんなこと考えたって
今どんなこと感じてたって
「駄目」の評価を下すことはないんです。

そんなラクな考えもあるんだ、って気付いても
それができていない自分を駄目だと責めることになり
ちっともラクになれないの。


エクササイズするのに、基本的な姿勢を気をつけてないと、いくらやっても足腰痛めちゃうように心のエクササイズにも基本姿勢があるのです

その、心のエクササイズの基本姿勢っていうのが

どんな感情でも
どんな考えでも
よい・悪いの評価を下さない。

つまりジャッジしないということ。

ジャッジしないっていうことは
ジャッジをやめられないことも
ジャッジしないということ。


あはは、
コレは・・・難しい(笑)

難しいのが当たり前なんだから
100%をもとめなくていーんだよ。

今、こう感じてるな
今、評価したな
だから辛いんだなぁ
って気付けたら
ソレも1歩前にすすんだことになります。



急にやめられなくてもこうつぶやいてみるだけでいい。

あ~わたしこんなこと感じてるな。以上。
ああまたジャッジしたな。以上。
ああまた例の考え癖がでたな、以上。って。

そしたらうっかりソレでいい気がしてきちゃうから。

前にこんなのもかいたのでリンクのせておきます。

>自分の感情に気づく/足りないところ探し⇒いいコト知った(拒食・過食を治すために)


ちなみに、「自分」にたいしていえることは
「他人」と置き換えてもおなじことがいえます。

そう、自分に対してのジャッジだけでなく
他人に対してのジャッジも
「ジャッジしない」の対象なんですね。


あの人は、ああ受け取るんだな。以上
で終わる。
今、あの人の受け取り方をジャッジしてるな、以上。
ジャッジしてるそのひとをジャッジしない。

と心がけていても

他人のジャッジが止められない自分も
駄目だ~ってジャッジしない(笑)

今の私(あの人)はこうなんだ、こう思うんだな、でいいんだよー。

以前、私も「自分を常にジャッジして、駄目なところをなくすために頑張ってないと駄目になる」って、誰に聞いたわけでもないのに、信じてたと書いたことがあるけどね。

あれは、、うそだよ(笑)

それが必要だったときもあるんだけどね、

 

体や心がなんか苦しいって

サインだしてるなら

(症状がでてるならなおさら)、

 

その考え方は苦しいよ、そろそろ変えどきだよって知らせてくれるサインなのです。

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ


コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

美人塾:摂食障害・生き辛さに悩む当事者・ご家族の会 11月末~12月開催予定


個人セッション(生き辛さ・摂食障害カウンセリング)のお問い合わせはコチラ

ステップあやの書籍その他お勧め本

 

 

■当ブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です