⇒コメントするときの注意点
 ⇒コメ返&メール返信はしたりしなかったりです



心のこと一杯書いてるけどね

私の考え方の基本は 
「体と心は繋がってるんだよ~」
ってところです。

心をケアして、
食べようっておもえる心が
できることも確かだけど、

食べて体に栄養をいれることで
作られる感情もあれば
食べなければ治らない食欲もある。

心⇔体「双方向で」つながってるから。


そうはいってもまずは

感情も栄養で作られていること、
何かを感じたり考えたりする脳も
栄養が必要なこと 

これがどういうことなのか
頭で(知識として)でも知らないと
食べようって決意ができるまでの
「心」もつくれないので、

栄養面や食欲の仕組みについて
知ることは、
体のケアだけでなく 
心のケアにもなります。


たとえば 
痩せると思いこんで毎日のんでる
ゼロカロリー食品とかゼロカロリーコーラも、
逆に、それのんでるから
過食やふとりにくい体質につながってるのよ、

とか
(↑ まだやってる人いるでしょ^^)

過食したから野菜だけ、って
過食帳消しにしてるつもりでも
それしてたら過食になるのは
当たり前の仕組みがあるんだよ、

とか

食べないダイエットや過剰な運動は
過食の予約してるようなものなのよ

とか、

いつ何をどれ位食べるとか
バランスもカロリーも
そんな「キッチリ」しなくても、
けっこう適当にやるくらいのほうが
いいんだよ~

とか。


コレだけ言ってもでも・・ 
だって・・・って出てくるから
やっぱり理屈である程度
自分の勘違いと誤解を
解いておくのは大切と思います。


その次に、
完全に信じられなくて不安でも、 
思い切って食べて、
体から心をつくることもしていくと、

心の問題で壁にぶつかったときに
考えるために必要な脳、感じる脳が
ある程度たべることで出来ているから

本当の解決にむけて、
悩んだり
考えたり
していくことができるようになる。

ということもあるので
食の方も、
少しずつ、できるところから
やっていこうね。

って きのう、 
ここまでかいていたら、

ちょうど食べることで
心もよくなったよーっていうご報告を
いただいたので、記事で紹介しておきます。


   

あやさん、みなさんこんばんは。
この場をお借りして
ご報告とお礼を言わせて下さい。

摂食障害とも13年の付き合いにして、
ようやくほぼ完治といえる所まで来れました。

何回もつまづいたり転んだりして、
そのたびにあやさんの優しくて
力強い言葉に励まされ助けられ……

本当に諦めないで生きてきて良かった
という気持ちです。


私の場合は
きちんと体に栄養を入れてあげる事で、
だんだん心や頭の方も安定していきました。


症状が必要ない自分になるまで、
本当に少しずつ年単位で
体と心を充電させていった感じです。


あとは、
ありのままの自分に
もっと自信が持てたらなぁ~と思います。


まだ相手の顔色が曇ると
自分のせいだと思ったり、
もっと愛されたい
=もっとがんばらなきゃ、
と思ってしまうので。

自分に優しくないと、
本当に人に優しくはできないのかな
って、最近思います。

いろいろ考え出すと難しいけど、
なるべく素直にシンプルに
感じるままに生きていけるように顔晴ります。

ずっと勇気が出ずに行けなかった美人塾、
今年こそは行きたいです。

そしてあやさんに直接
ありがとうが言いたいです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ゆきのさん、ありがとうございます!

ここまでよく がんばってきましたね。

たぶん、文章にかかれてないけど
葛藤の時期もあったと思います。


私も、食べだしたときは、

やっぱり食べなきゃよかったとか
食べても太るだけでいいことない、
とか思って、いったりきたりのときもあったよ。

それでまた 凝りもせずに
食べないダイエットに戻ったり、
反動の過食とたたかって・・

そんなコトを繰り返して
よくなっていきました。


心をもう少しケアする必要が
ある人もいるけれどね
食べてよくなることもあるって
しっててほしい。

心から体からって
ジグザグで治っていくんです。


今たべようって思えなくても
今食べはじめて、

やっぱり体重が・・・体型が・・・・

って辛くなっちゃっても
それで無理なダイエットに
戻っちゃうことがあっても、

自分は当てはまらない、とか
相当こじれてるんだとかじゃないから
大丈夫だよ。

みんな(とはわないけど)多くの人が
そういう時期をとおって治っていきます。


そうやって、
一進一退、年単位で、
よくなってくものだから。


食べる=太る=醜くなるって
信じて疑わなかった時期も
わたしにもあったけど、そうじゃなかった。

食べて辛いときもあったけど

食べることは、幸せを感じる心をつくること。
食べることは、幸せを誰かと共有すること。
食べることは、自分のキレイのベストに近づくこと


そんなことを実感できるようになるときが、やってきました。


自分のキレイのベストは、
勝手に自分の頭がこうならなきゃダメ
って決めた体重や理想に
無理やりかえることじゃなかったです。

>ステップあやのダイエット論


ゆきのさん、ご報告ありがとうございました。

ここまでがんばってきてくれて
こうしてご報告をくれて、
私やみんなに元気をわけてくれて、ありがとう。


美人塾で会えるかな。
今年は、11月末~12月の始めの週に予定だよ。
会えたらハグしちゃお(=^▽^=)ノ


読者のかたには、
いろんな段階の方がいるとおもいますが、
少しでも 食べてみようかなって思える
きっかけになればいいなと思います。

今はおもえなくても、
半年後でも一年後にでも
おもい出して食べてみようって
思えるタイミングが来ればいいな。

葛藤しながら一進一退しながら、
波を描きながら、
心と体がジグザグに回復していきます。


皆さんの↓一日一回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

やじるし美人塾ってなあに?
☆摂食障害の当事者とご家族、恋人対象の会

☆全国主要都市にて不定期開催

 

次回以降の開催や臨時開催などの最新情報をLNEで受け取れるようになりました
↓↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードをスマホで読み取ってください。 メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです