人生は「下半身」で決まる!1,709


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人生は「下半身」で決まる!1,709 健康習慣188


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秋から冬にかけての夜長、なんとなくダラダラとテレビを見てしまう、ネットサーフィン(死後?)してしまう、


本を読み続けてしまう、なんてことはないでしょうか?疲れていて判断力が鈍っているのかもしれません(^^ゞ


私は読みたい本は、朝歩いて帰ってきてから読むことにしています。


でないと、ノルと読み終わるまで寝られない、ということになりかねない(^^ゞ


昨日も、仕事が終わって帰ってきて、食事をして、三味線のお稽古をして、お風呂に入ってスグに寝ました。


おかげさまで朝の目覚めはスッキリです\(^o^)/


どうも見たいものがあるわけでもないのにだらだらと見続けてしまう、という方には、


テレビの省電力機能で、一定時間が来たら自動的にスイッチが切れるタイマー設定がありますのでつかってみると良いかもしれません\(^o^)/


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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冬こそ早く休む

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人生は「下半身」で決まる!1,708


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人生は「下半身」で決まる!1,708 健康習慣187


土曜日は豊田市能楽堂、昨日は神楽坂劇場での演奏会でした。


いったん肩の荷が下りたので、昨日は久しぶりに心置きなく眠れたような気がします(^^ゞ


今月は残すところ、中旬のNHK邦楽百番の収録となりました。


今日からまた荷物を背負い直して、収録に向けて集中したいと思います。


体調管理には適切な食事と、適度な運動、季節に合った適切な睡眠をとるしかありません(^^ゞ


食事はここのとろろの糖質制限と、肉・卵・チーズ中心のMEC食が効いてきたのか、カラダが常に軽い気がします。


後は朝のウォーキングに加えて、日中も常に動くことを意識しているので、横になるとスグに眠れます\(^o^)/


あとはなるべく早く床に就くことですね。冬こそ夜にやっていたことは一日前倒しで朝にやるようにして、なるべく早く休みましょう\(^o^)/


今週も明るく楽しく安全で、アクティブな一週間を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,707


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人生は「下半身」で決まる!1,707 睡眠86


昨日はちょっと右腰に張りを感じたので、ゴッドハンド荒井鍼灸治療院に寄ってきました。


例によって、症状は全く申し上げていないのに、脈診で、右の腰が内蔵に引っ張られていますね、とオドロキの診断(^^ゞ


原因は腸内にガスがたまっているため、とのこと。少々カラダが疲れ気味、とのこと。


鍼で諸々の緊張を緩めたのですが、打つところ打つところビンビン当たります(^^ゞ


その後背中から首までを若先生にマッサージしていただいたのですが、


その際、睡眠についてなるほど、と思うお話を伺いました。


今朝の東京の日の出は6:33分で日の入りは16:27分です。よって日の出ている時間は9:54です。


これが夏の7月1日を例に取ると、日の出は4:29、日の入りは19:01で、日の出ている時間は14:32です。


ということは冬のほうが圧倒的に夜の時間が長いということです。


しかし私を含め、みなさんの睡眠時間はどうでしょうか?冬、夏よりも長く寝ている方はいらっしゃいますか?


私のカラダの疲れ気味、というのも私達の祖先が何百万年も続けてきた、日の出前に起き出し、日の入り3時間後くらいには寝る、


というスタイルと異なる睡眠習慣をとっていることから来ているようです(^^ゞ


私達のカラダは冬は長めに寝て疲れを取るようにプログラムされているようです。


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,706


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今朝の浅草、良いお湿りです\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,706 健康習慣186


夜寝るときはなんともなかったのに、朝起きたらものすごく頭が痛い、風邪をひいたときの感じはこんなでしょうか?


ここ十数年来風邪をひいていないので、感覚を忘れてしまいました(^^ゞ


睡眠評価研究機構の白川修一郎代表によると、「風邪は眠っている間にひくことが圧倒的に多い」のだそうです→ http://bit.ly/2gA0Xg3


睡眠中は免疫機能の中心的役割を担うマクロファージなどの免疫細胞も活発に働けないうえ、


唾液の分泌も少なくなり、鼻やのどの粘膜が乾くとウイルスに対する抵抗力が落ちるのがその原因。


口で呼吸している人は、特にのどの粘膜が乾きやすいのだそうです(^^ゞ


もっとも有効な対策は“保湿”。湿度を50%以上に保つとウイルスの95%は活動できなくなるとのこと。


我が家では、人のいる部屋には加湿機能付きの空気清浄機を設置、24時間稼働させています(加湿は秋から冬にかけてのみ)。


そのため、室内の空気はいつもキレイで、湿度は概ね55%~60%の間に\(^o^)/


また、寝るときにはこれも一年中マスクをして寝ています(^^ゞ


プラス、お風呂あがりの冷水シャワーと裸寝で、風邪とは無縁の生活になっています。


冷水シャワーと裸寝はともかく(^^ゞ、加湿機能付きの空気清浄機の設置と、マスク寝はお試しいただく価値は十分にあると思います。


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,706


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気温は低くなってきましたが、澄んだ空気の中を歩くのは気持ちいいものです\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,706 ウォーキングの効用50


私がウォーキングを好きな理由は、歩くと気分が良くなるばかりでなく(モヤモヤの解消)、


景色が目を楽しませてくれるからなのですが、ニューヨーク大学及びビンガムトン大学の研究によると、


ウォーキングは心臓の健康にもよいことがわかりました\(^o^)/→ http://bit.ly/2fAIuD0


70人の女性グループを対象として、10週間以上にわたって歩行時間を測定する地域ベースのウォーキングプログラムを行い、


リスク分析ツールを用いて被験者の今後10年以内での心疾患リスクを同定したところ


体重、BMI、血圧、コレステロール値などの心疾患リスクファクターが改善することがわかりました\(^o^)/


研究者らは、ウォーキングが短期で心疾患リスクファクターを改善出来るという仮説が実証された、と述べています。


プログラムは週当たり150分程度は活発に歩くこと、5週を堺に残り5週間は今までの歩数よりも10%増を求めるものだったとのこと。


週5日でやろうとすると1日約30分、毎日やるなら1日約20分で効果は現れる、ということです。


さて、みなさん、出来そうでしょうか?


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,705


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今朝の浅草は風が強く、実際の気温は9度でしたが2~3度に感じます(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,705 食品124


冷水シャワーの水もだいぶ冷たくなってきて、裸寝の効果も十分\(^o^)/


おかげさまでここ十数年来、風邪をひいておりません\(^o^)/


さて、忘年会シーズン・イン、お酒を飲む機会が増えてきた方も多いと思います。


私はビールコップ一杯で真っ赤っ赤の、まるで受け付けない体質なので、アルコールを口にするのは乾杯の機会だけですが


食事の時などは、あののどごしを味わいたくて、ノンアルコールビールを頼むことが多いです。


昔はそれこそゴルフ場でしかお目にかかれませんでしたが、近頃はご飯が食べられるところや居酒屋などではたいて置いてあります\(^o^)/


キリンと東京大、学習院大の共同研究チームが
明らかにしたところによると、


ビールやノンアルコール飲料に含まれるホップ由来の苦み成分に、アルツハイマー病の予防効果があることがわかりました\(^o^)/
http://bit.ly/2gzRUyF


認知症のうち、約7割をアルツハイマー型が占めると推計されていますが、その原因は


加齢に伴い、脳内にたんぱく質の「アミロイドβ」が蓄積すること、といわれています。


研究チームによると、ホップ由来の苦み成分である「イソα酸」に、


脳内の免疫細胞である「ミクログリア」を活性化させ、アミロイドβを除去する作用がみられたとのこと\(^o^)/


イソα酸を含むえさを食べたマウスは、そうでないマウスに比べ、アミロイドβが約5割減少し、認知機能も向上したということですから


人間にも同じ効果を期待したいものです\(^o^)/
とはいえ、アルコール入りを飲む方は飲み過ぎに十分ご注意を!


今週も明るく楽しく安全で、アクティブな一週間を\(^o^)/

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意思決定の傾向と健康問題

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人生は「下半身」で決まる!1,704


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人生は「下半身」で決まる!1,704 健康習慣185


選ぶならどれ?


今すぐ$10もらう、15日後に$12もらう、30日後に$18もらう。


これは、その時々の経済状況にもよるのではないかと思いますが、


米がん協会が2011年に、ファストフードの摂取頻度を含む生活行動の質問票に回答した米国人の5,871名のデータを解析したところ


30日後にお金を受け取る、を選択した人は、直ぐに受け取ると答えた人より、ファストフード摂取の頻度が有意に26%少なかったとのこと。
http://bit.ly/2gInqe2


先行研究では、『せっかちである』場合、将来の健康をもたらす有益な運動よりも、


テレビを視聴するなど、すぐに得られる満足に基づいて、意思決定をすることが明らかとなっているとのこと。


一般に、ファストフードは、栄養素が乏しく、エネルギーの高い食事となりがちで、肥満や慢性疾患のリスクを増加する、と考えられていますが


将来について、長期間で捉えている人は、ファストフードを食べる頻度が少なかったことを示したことについて


研究の主執筆者、ケレム・シュヴァル博士は、すぐに満足感を得ようとするか、時間をかけて得るかという個人の傾向を明らかにし、


評価することで、不健康な行動を予防する戦略を立てることが可能かもしれない、と述べています。


その戦略とはプレ・コミットメント契約\(^o^)/


例えば、第三者にお金を委託し、ファストフード摂取頻度が減らないような場合や、目標が達成されない場合、


そのお金を慈善団体に寄付するか、失うというような契約をすること(^^ゞ


これなら、皆さん、真剣に取り組むでしょう(^^ゞ


倫理的な問題があるかもしれませんが、企業が社員の健康管理をする場合、


給与の支払いかたに工夫する、というのはありかもしれません。


ウォーキングがココロ、カラダ両方の健康にいいのはわかっていてもなかなか出来ないあなた、


私がお金を預かってあげましょう\(^o^)/


明るく楽しく安全で、アクティブな週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,703 ウォーキング継続のコツ35


浅草は都心に比べ、やや気温は低いのかもしれません。


昨日会社に向かうのに家を出たころは普通に雪でしたが、溜池山王の駅から地上に出てみるとみぞれでした。


午後、両国に出かけたのですが、六本木では既に小雨になっていたのですが、


両国についてみると、結構な雪!浅草が低いと言うわけではなく、アークヒルズ近辺の気温が高い?


今朝は道路も完全に乾いていたので歩いてきました。やっぱり家の中でラジオ体操よりも数段気持ちいい\(^o^)/


目に入る景色、肌に感じる風、聞こえてくる鳥のさえずり、毎日接しているとつい有り難みを忘れてしまいがちですが


一日置いただけで、それらが如何に素晴らしいものであるかを再認識出来ました。


こうして歩けることに感謝したいと思います\(^o^)/


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昨日の夜もさほど気温が下がっていたわけでは無かったのですが、予報は当たりました。
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人生は「下半身」で決まる!1,702 ウォーキング継続のコツ34


今日は結構大粒の雪で視界が悪い(自分がよく見えないのではなく、車、バイクなどから見えづらい)ので、朝はラジオ体操に切り替えました。


勘違いしやすいのですが、車やバイクが夕方早期点灯しないといけないのは、自分がよく見えるように、ということではなく


歩行者や、他の車やバイクに自分の存在を知らせるため(被視認性を高める)ため、です。


北米などではその観点からバイクにはライトのスイッチが存在しません。エンジンをかけると自動的にライトが点灯するようになっています。


ということで、歩行者も早朝や、夜、また悪天候の時など視界があまり良くない時には、反射材のついた上着やくつ、目立つ色の傘など


車やバイクにアピールできるようにしておくことが大事です。


そしてそんな時は無理せず室内での運動に切り替えましょう!


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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今晩、東京は雪の予報です。
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人生は「下半身」で決まる!1,701 ウォーキングの効用49 


私は雪が積もる地域の出身ですので、雪やアイスバーンの上を歩くのは慣れたものです(^^ゞ


今思うとちょっと背中がゾクっとしますが、高校生の時分は、学校まで約30分、雪上や、アイスバーンになっているところを


自転車に乗って通っていました。それも、いつもギリギリに出ていたので、ほぼ全速力で(^^ゞ


よく何事もありませんでしたねえ(^^ゞ


学校では、『根雪やアイスバーンになってしまった道路上』を自転車で走るときは、ちょっとタイヤの空気を抜いて、


接地面を拡げて単位面積あたりの荷重を下げるように、なんてことが指導されたりしました(^^ゞ


実はこれは『雪の降り始め』だと逆で、荷重を上げたほうが雪はけが良くなります。


雪国出身者はその辺のところを身体が覚えているので歩くときにも自然に対応できるのですが、どちらの状況でも対応出来る方法をお知らせしておきましょう。


それは、片足に全体重を乗っけるような状況を作らないこと、です。その段階でツルっと来ても、もはや残りの足でのリカバリーはほぼ絶望的です(^^ゞ


雪が降ったら、下半身に意識を向け、すり足とは言いませんが、それに近い方法で歩くと荷重変化が少なく安定する、と覚えておきましょう。


普段から歩くときは下半身に意識をしておくと良いですね\(^o^)/


明るく楽しく安全で、アクティブな休日を\(^o^)/

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