人生は「下半身」で決まる!1,644


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猪狩式ウォーキングで日々のモヤモヤを解消し、毎日ココロのリセットを\(^o^)/


浅草は今日も良いお天気です\(^o^)/
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第57回猪狩式ウォーキング!皇居一周の巻、10/8(土)開催!

朝10:30に出発、約1時間半かけて皇居を一周、
終了後は懇親会で乾杯します(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,644 ウォーキングHow to 1


おかげさまで昨日の「第44回・賢者の会」~歩くだけで人生に奇跡をもたらす方法、盛況のうちに終了しました。


主催の夏川先生、お暑い中ご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。


昨日ご参加者の方から頂いたご質問をご紹介したいと思います。


Q.快の状態を導く脳内ホルモンの分泌を促すには、何分くらい歩く必要がありますか?また早歩きのほうがよいですか?


A.脳内ホルモンはβエンドルフィンが15分くらい、ドーパミンが20分くらいで分泌されます。


運動に関しては細切れでも連続と同じ効果がある、と言われていますが、脳内ホルモンの分泌に関しては連続して歩くことをおすすめします。


分泌が始まってその恩恵を受けるには30分は連続して歩かれることをおすすめします。


なお、必ずしも早歩きをする必要はありませんが1秒間に2歩のペースで規則正しく歩く、私は運動効果を高めるため


3分緩歩、3分速歩のインターバルウォーキングを取り入れています。


今週も明るく楽しく、安全でアクティブな一週間を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,643


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ドタ参歓迎!

いよいよ本日!9月25日(日)14時30分から虎ノ門で行われる「第44回・賢者の会」で

〜歩くだけで人生に奇跡をもたらす方法、のお題でお話をさせていただきます\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,643 運動能力7


今朝、歩き始めはかなり涼しかったのですが、後半になってくると雲の切れ目から太陽が顔を出し
じっとりと汗をかきました(^^ゞ


最高気温は28度の予想ですが、そこまで上がりそうな予感(^^ゞ


50カ国の青少年(9~17歳の110万人)についてフィットネスレベルの横断的調査が行われ、その結果、


タンザニア、アイスランド、エストニア、ノルウェーに次いで、日本は5位にランクされたとのこと\(^o^)/→ http://bit.ly/2cZVvDY


ノースダコタ州立大学、モントリオール大学、サウスオーストラリア大学の研究者らは、重要な知見として


収入の不均衡性(いわゆるジーニー指数(Gini Index)で表される貧富の差)をあげています。


なんとこの指標が、有酸素運動能力と強く相関していたというのですから驚きです。


つまり貧富の差が比較的小さい国々では、よりフィットネスレベルが高い傾向が見られたということ。


アメリカは50カ国中47位、最下位はメキシコとのこと。


教育の機会均等や健康的な食事が得られる環境かどうかなど、が影響しているのかもしれません。


日本はかなり恵まれていると言えそうです。


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,642


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人生は「下半身」で決まる!1,642 健康法84


やっぱりこれもカラダを動かすことで効果をあげているようです。


医療機関やカウンセラーの間では、気分の落ち込み、不安感、その他の心理的問題を抱える患者を治療する方法として、


料理やお菓子の教室を使う動きが広がっているとのこと→ http://on.wsj.com/2dhfEY3


心理学者によると、料理やお菓子作りは行動活性化として知られる療法に適した作業で


前向きな活動やゴールを目指す行為を促しながら、先送りや受け身な考えを抑えることで、


憂鬱(ゆううつ)な気分を軽くすることに狙いがあるそうです。


米コネティカット州ベスレヘムにあるティーン向けの診療センター「ニューポート・アカデミー」では


シェフがハンバーガーやグラタンなど受講生の好きな料理を健康的に調理する方法を教えており


野菜の切り方やミートパテの作り方を教え、受講生自身に作らせているとのこと。


シェフによると、受講生は2時間の授業の間、嫌な感情や日常生活以外のことに気持ちが向かい、


「思考が調理プロセスに集中するようになる」のだそうです。


アイルランドの小説家マリアン・キーズ氏は2012年に出版した「Saved by Cake」(ケーキに救われた)で、


うつ病に対処する際にケーキ作りがいかに役立ったかを記しています。


唯一の問題は、体重が11キロ増加したこと、だったとか(^^ゞ


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,640


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人生は「下半身」で決まる!1,640 食事74


以前、体格のいいウェイター/ウェイトレスのいるレストランや、同伴者と食事をすると摂食量が増える傾向がある、


との研究結果をお知らせしたことがありますが、米ノートルダム大学の研究によると


間取りの開放性も摂食行動に影響を与えているようです→ http://bit.ly/2cxxy5W


研究に参加したカレッジの学生らは、オープンな間取りの場合、クローズドな間取りに比べて平均で170kcal多く食べたとのこと。


〝オープンコンセプトキッチン”における食品アクセスの利便性とより広い視界の元での食事は、


頻繁に立ち上って食品に目を向けるようになり、より多くの食品を取り、より多く食べるようになるようです(^^ゞ


確かにバイキング形式の際、お皿にたくさん盛りがちですね。


気を付けたいと思います\(^o^)/


明るく楽しく、安全でアクティブな休日を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,639


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人生は「下半身」で決まる!1,639 ウォーキングイベント35


昨日は朝方、肌寒いくらいだったので一日涼しいのかと思ったら、


日中ぐんぐん湿度が上がり、動くと結構な暑さになりました(^^ゞ


さて、今週の日曜日、虎ノ門で行われる、ビジネス書作家で編集者の夏川賀央先生のイベント『賢者の会』で


新刊にまつわるお話をさせていただくことになりました→ http://bit.ly/2cX0P7P


『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』では、モヤモヤを消す理論と方法論について丁寧にご説明しているので


今回は、モヤモヤのない人生を楽しむことにフォーカスしてお話をしたいと思っています。


そもそもモヤモヤはどこから来るのか?そのモヤモヤの元を断つにはどうするか?


立ち止まる・夢中・主役は誰か、という3つのキーワードに絡めていろいろな角度からお話を進めたいと思っています。


9月25日(日)14時30分、ぜひ虎ノ門おいでください\(^o^)/


明るく楽しく、安全でアクティブな休日を(^O^)/

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中年期の活動量

人生は「下半身」で決まる!1,638


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台風の被害に遭われた地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
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人生は「下半身」で決まる!1,638 ウォーキングの効用46


今朝の浅草は肌寒いくらいの気温です。そろそろウォーキング後のシャワーもいらなくなりそうです(^^ゞ


さて、ヘルシンキ大学、ユヴァスキュラ大学、トゥルク大学が、1975年から1981年にかけて3050人の双子を対象としたコホート研究のアンケート調査を元に、


その被験者を対象に1999年から2015年にかけて電話によって追跡調査をしたところ、


中年期の活発な身体活動が、高齢成人になってからの良好な認知機能に影響を及ぼしていることがわかりました\(^o^)/


身体活動の量は記憶の保護効果を持っているとは言えないものの、中等度の身体活動量が記憶の維持には十分であり、


もっとも不活動であった群のみが目立って認知的機能減退の高リスクを抱えているという結果が見られたということです→ http://bit.ly/2cQ5MRj


中強度の運動、例えばやや早歩きでのウォーキングなどが、25年後のより良い認知機能を予見する因子となりそうだ、と研究者は報告しています。


先行研究では身体活動が増加することによって脳の中の成長因子が増大し、シナプス可塑性が高まると報告されています。


お勧めしている早歩きを組み合わせたインターバル・ウォーキング、効果がありそうですね\(^o^)/


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

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ノンシュガーの表示に注意(^^ゞ

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人生は「下半身」で決まる!1,637


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すっかり秋の気配です。
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人生は「下半身」で決まる!1,637 食品114


昨日は新内のお稽古のあと、アイスホッケーの審判がありました。


私はゴールジャッジをしていたのですが、スケートリンク内は、すでに完全に冬でした(^^ゞ


私はクルマに審判用に厚手のグラウンドコートを積んであるので事なきを得ましたが、


油断して夏のカッコで来ていたチームメイトは、体操したり足踏みしたりと落ち着きなくずっと動きっぱなしでした(^^ゞ


マンションン前の自販機からタリーズのノンシュガーのカフェラテがラインナップからなくなっていたので


コンビニにいったところ、タリーズの他の商品はあったものの、ノンシュガーのカフェラテがありません(甘くないのは売れないのかも)。


他の商品を探したところ、マウントレーニアのノンシュガーカフェラッテというのを発見!


これ幸いと早速買って家で飲んでみたら、うっ、甘い!ちっちゃくてよく見えなかったのですが、


確かにノンシュガーではあるものの、表示をよくよく見てみると人工甘味料が入ってました。


買うときには主婦の目で確かめないと!と思った次第(^^ゞ


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今日は横浜で結婚式に出席です\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,635


昨日のお昼、所属している笑い学会の運営委員会がありました。


そこで、運動のし過ぎが話題になりました。一日10,000歩の指標は、人によっては運動のし過ぎになって


かえって免疫力を下げる可能性がある、新しい目安は8,000歩、というお話をしました。


ドクターランナー(事故にそなえて選手と一緒に走る医師)として多くの市民マラソン大会や、


トライアスロン大会に出場している、よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニック院長の奥井識仁先生によると


約110万人の女性について日々の運動量と健康状況を9年間調べたところ、


あるレベルまでは運動量が多くなるほど心臓病や脳血管疾患発症のリスクが低くなっていきましたが、


運動を「毎日欠かさず行う人」は、逆に心臓病や脳血管疾患のリスクが高くなってしまったとのこと(^^ゞ

→ http://bit.ly/2cTDHfl


そのレベルはというと、どうやら走る距離にして月間200キロを超えない、というもの。


一日7キロ以上走るのはいけないようです。インターバルで緩急をつけるウォーキングの場合、40分歩いたとしても、距離にして約4キロ。


この辺が安全範囲ということになるでしょうか。やり過ぎ、くれぐれも禁物です。


明るく楽しく、安全でアクティブな連休を(^O^)/

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寝不足の時は対人関係に注意!

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人生は「下半身」で決まる!1,634 睡眠81


ここのところ夜暑かったり寒かったりと気候が安定しませんが、きちんと眠れていますか?


カリフォルニア大学バークレー校のマシュー・ウォーカー教授(神経学・心理学)は


寝不足は他人の表情、特にその微妙な動きを読み取りにくくなるほか、


感情表現が貧弱になり、例えば何かが面白いと感じても笑顔が少なくなる、と指摘しています。
http://on.wsj.com/2d4PO5r


ドイツの脳科学誌「エクスペリメンタル・ブレイン・リサーチ」に掲載された2014年の研究では


寝不足のグループに属する人々は全ての顔写真で感情を読み取るのが格段に遅く、悲しい顔を正確に読み取ることがあまりできなかったことが報告されています。


また、ペンシルベニア大学ペレルマン医学大学院精神医学部のデビッド・F・ディンジス教授は


「寝不足はストレスを感じる敷居を低くする。感情面でストレスに対処しにくくなる。ささいなことに怒るのはそのためだろう」と述べています。


きちんと眠れるに越したことはありませんが、もしそうでなかった場合は、


1.人の表情を読み取ることが難しくなりがち、2.自分の笑顔が少なくなりがち、3.怒りっぽくなりがちになる


ということを覚えておいて、対人関係には十分に気をつけたいものです。


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ウォーク&トーク

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人生は「下半身」で決まる!1,632 健康習慣173


米メイヨー・クリニックやアリゾナ州立大学で肥満の研究をするジェームズ・レビン氏によると


仕事場で同僚との会議を歩きながら行うだけで、ちゃんとしたエクササイズ効果があることが研究で明らかになったとのことです→ http://on.wsj.com/2cMQVdA


「しかもこれは信じられないほどシンプルなやり方だし、費用も一切かからない」出ました!タダ\(^o^)/


タダだとやらない方、多いんですよね~(^^ゞ


立ったまま作業ができるスタンディング・デスクも最近注目されていますが、


立っているだけでは座っている時と消費するカロリーがほとんど変わらないので注意が必要とも。


ピッツバーグ大学の研究チームが74人を対象とした調査を行ったところ、15分歩くことで消費されるのは平均して56カロリーなのに対し、


座ったままパソコンを使うと20カロリーの消費に、立ったままの姿勢でパソコンを使った場合も22カロリーの消費だったということです。


それだけの差しかないの?という感じですが、私の場合、スタンディングのメリットは、腰痛の防止と、すぐに動き出せることにあると思っています。


座っていると、やっこらせと立ち上がってから次のアクションに移ることになりますが、立っていればちゃっちゃと動き出せます\(^o^)/


さらなる歩きながらの会議のメリットに、2014年にスタンフォード大学が行った研究結果があります。


動きながら頭を使うことでクリエーティブな発想が浮かぶ可能性が60%も上昇するとのこと。


同研究は176人の生徒を対象に実施、あるアイテムを渡されてその使い道をできるだけたくさん考えるように指示したところ、


座った状態よりも歩いた状態で考えた方がより多くのアイデアが生まれる結果となりました。


また動きながらだと座ったまま話し合うよりもお互いリラックスでき、上司と部下の間の壁も取り払えたと感じる人もいるようです。


複数人では難しいでしょうが、二人の時はやってみるといいかも。


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