人生は「下半身」で決まる!1,618


踏み出せば、新しい自分が待っている!
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「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで日々のモヤモヤを解消し、毎日ココロのリセットを(^O^)/


台風の被害に遭われた地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m
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人生は「下半身」で決まる!1,618 食事73


知りませんでした!コーヒーを飲みたい!という欲求は我々の遺伝子に組み込まれている可能性があるのだそうです!


英国エジンバラ大学などの研究により、コーヒーの摂取量を左右する遺伝子が特定されたとのこと。


PDSS2と呼ばれる遺伝子の発現レベルが高い人は、コーヒーを飲む量が少ないことがわかりました
http://bit.ly/2bRZLSt


私は毎日Argusというアプリで水分の摂取量とコーヒーの摂取量を記録していますが、ほぼ毎日、アプリの推奨限度杯数の4杯を飲んでいます。


この4杯はカフェイン入りのもので、デカフェのものは水分摂取に入れています。


ということで私の場合、コーヒー中毒なのでPDSS2遺伝子の発現レベルは低い模様です(^^ゞ


研究者らは、イタリア南部の小さな村に住む人370人と、北東部の6つの村に住む843人を対象に遺伝情報を調べ


被験者たちに、一日何杯コーヒーを飲むか等の質問を行ったところ、PDSS2遺伝子に変異のある人たちは、


そうでない人に比べてコーヒーの摂取量が1杯/日ほど少ない傾向があることがわかりました。


この遺伝子がコードするたんぱく質の発現量が多いと、カフェイン代謝をする別の遺伝子の発現を抑制し、


細胞のカフェイン分解能力を低下させることにより、カフェインが体内に長く留まる、というメカニズムとのこと。


私の場合はカフェイン分解能力が高い、と言えそうです。アルコールの分解能力は高くないので、それとの相関関係を示す研究がないか探してみたいと思います!


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,617


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人生は「下半身」で決まる!1,617 健康習慣167


昨日は神田で新内三味線のお稽古があたので、始まる前に三省堂をチラッと覗きました。ありました!


帰りに、乗り換えの三越前駅のタロー書房に寄ったら近日入荷、となってました。


ということで書店さんには週末までには入荷されるだろう、とのことです\(^o^)/


さて、昨年夏から会社で始めたスタンディングですが、ピッツバーグ大学によると、


スタンディングデスクの定期的な利用は、他の低強度活動と組み合わせた際、体重レベルの維持に有益である可能性がある、とのことです→ http://bit.ly/2bAB2kt


被験者は1時間セッション中、①60分間座位、②60分間立位、③60分間それぞれ30分間ずつ座位と立位を交互に標準化されたデスクワークを行なったところ


その結果1時間中30分間立った場合は、1時間座るより、5.5kcal/h多く、1時間立つことは、1時間座るより、8.2 kcal/h多く消費したとのことです。


1日8時間の労働日を、座位と立位で均等に切り替えることは(4時間の座位と4時間の立位)、男性で56.9 kcal/day、


女性で48.3 kcal/dayのエネルギー消費につながる可能性があるとのこと。


研究者らは、スタンディングデスクの単独での使用による実際のカロリー消費は、あまり多くないと認めていますが、


それでも、日常の身体活動のわずかな増加(1日あたりちょうど100kcal)は、多くの人々において、体重増加の防止に十分であろうと示唆する別の研究があるので、


オフィスワーカーが体重を維持するのに役立つのでは、と指摘しています。


私の場合、Fitbitで毎日の活動量の記録を録っているのですが、オフィスアワーだけを抜き出せないので厳密にはなんとも言えませんが、


確かに体重は昨年の8月は68キロ台で現在は67キロ台ですから、体重維持の効果はありそうです\(^o^)/


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,616


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おかげさまで『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』(秀和システム)本日発売です\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,616 モヤモヤ解消法5


日々のモヤモヤをタダで解消できる「猪狩式ウォーキング」のやり方と、


どんな効果があるのかをわかりやすく、丁寧に説明させていただきました。


Amazonなどベンダーさんや書店でぜひ本書をぜひ手にとっていただき、その効果・効能ををご実感いただきたいと存じます。→ http://amzn.to/2bjUiUl


早いところは今日は入るようですが、実際に書店に並ぶのは今週末からのようです。


書店では「あ、モヤ本だ!買わなくちゃ!」と大きな声を出していただくと良いと思います\(^o^)/


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

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ケトンエステル

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人生は「下半身」で決まる!1,616


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今朝の浅草は、スカイツリーの展望台から上が雲に隠れて見えません(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,615 食品110


先日、軍用に開発されたケトンドリンクが持久系の競技に革命をもたらすかもしれない、


という米国国防高等研究計画局(DARPA)とオックスフォード大学の研究をご紹介しましたが
http://amba.to/2bK8fxQ


今回はケンブリッジ大学の研究者らによる、ケトンエステルによる、運動パーフォーマンスと認知機能の劇的改善のお話です→ http://bit.ly/2bsxRkQ


ケトンエステルは、心筋にエネルギーを供給する有機化学物質で、食品摂取状態が低下した場合に身体によって生成されるもので、


通常の食事を取っている限り、自然に生成される事はないとのことですが、


今回ラットでの実験では、給餌にケトンエステルを付加したところ、トレッドミル走時間が増加し、迷路試験の成績が向上、


また心臓のエネルギーレベルが増加したということです。


研究者らは、ケトンエステルのサプリメントの摂取によって、代謝性が低下する病気や、


神経疾患などによってエネルギー利用性が低下している患者さんに対しても有益である可能性があると期待しているとのこと。


先日のオックスフォードのケトンドリンクとともに、実用化を待ちたいと思います\(^o^)/


今週も明るく楽しく、安全でアクティブな一週間を(^O^)/

人生は「下半身」で決まる!1,615


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今朝の浅草は、スカイツリーの展望台から上が雲に隠れて見えません(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,615 モヤモヤ解消法4


昨日は午後からずっと家にいて、いろいろ作業をしていたのですが、


外は雨模様だというのに午後2時すぎくらいからどんどん室内の気温が上がり始めて、エアコンを入れないではいられなくなりました。


エアコンを入れた部屋から出ると、ちょっと息苦しい感じです。ホントに昔はどうしていたんでしょう?


小学生の頃だったと思いますが、夏休みにはあんまり暑い日は水風呂に入っていた記憶が(^^ゞ


さて、火曜日は台風が本州に上陸する見込みです。今お出かけの方も、帰られたら備蓄品やラジオの電池の確認など、今のうちにチェックしておきましょう。


気圧の低下に伴い気分がすっきりしずらいですが、台風の当日朝は、家の中でラジオ体操でカラダを動かし、脳内を快楽ホルモンで満たしておきましょう\(^o^)/


先日の台風で2階部分が倒壊した家は、周りにガードマンは立っているもののまだ手付かずなので、少々心配です(^^ゞ


風に対する備えも万全に。


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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定期的に水分補給を!

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人生は「下半身」で決まる!1,614


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浅草の馬道通りは早朝からサンバカーニバルの場所取りの人でいっぱいです\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,614 健康習慣166


出演者と思しき若者のグループもちらほら。雲が多くてお天気がちょっと心配です(^^ゞ


さてみなさん、寝苦しい夜が相変わらず続いていますが朝はすっきり目覚めていますか?


私の場合、寝る前と、朝起きた時の体重差は、この時期約1kgにもなります。就寝前と起床後の水分摂取、大事です。


朝、歯を磨いたあとの起きがけに飲む一杯の水で、詰まっていた鼻が通り、俄然生気づきます\(^o^)/


起きたあとの口内は、雑菌がいっぱいとのことですので体内に水分を取り込むのは、その雑菌を歯磨きで外に出してからのほうが良さそうです。


なお、日中の水分補給はiPhoneアプリのArgusに食事中のスープやお味噌汁などを含めて記録していますが、


アプリによる推奨水分補給量は1日8杯で、水分摂取を記録した後、長時間何のアクションもないと水分を摂りましょう!とリマインドしてくれます。


水分に加えてコーヒーの摂取量まで別に記録できるうえ(アプリによる一日の上限は4杯まで)、


食事の写真から歩数や睡眠時間まで集約できるので、とっても気に入っています\(^o^)/。


昨日は携帯のアラームをかけて、座りっぱなしを防止しましょう、というお話をしましたが、


立って歩いたついでに水分補給をすると一石二鳥ですね\(^o^)/


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,613


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寝苦しい日が続いていますが、寝る前、起きてからの水分補給を忘れずに。
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人生は「下半身」で決まる!1,613 健康習慣166


アメリカ心臓協会の研究によると、やっぱり、何時間も座りっぱなしでいることによる体への悪影響は、


どれだけ運動をしても埋め合わせできない、とのことです(^^ゞ→ http://huff.to/2bTa7D6


じゃ、どうすりゃいいのよ、セニョリータ!ということになるのですが、


研究が勧める効果的な方法は「もっと運動する」ことではなく「座る時間を減らす」こと、とのこと。


「どれくらい体を動かしたかに関係なく、長時間座っていることは、心臓と血管の健康を悪化させます。


座ったままの習慣が、病気になる確率や死亡率を高めるという証拠がみつかっています」と研究の責任者デボラ・ヤング博士は報告書で述べています。


・徒歩もしくは自転車で通勤する。
というのに加えて、


オフィスでは、
・会議室を飛び出して、歩きながら会議をする。


・携帯のアラームをかけて、アラームが鳴るごとに立ち上がったり、ストレッチをしたりして座る時間を減らす。


特に後者は有効だと思います。あとは可能ならばスタンディングに切り替えること、をオススメします。


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,612


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猪狩式ウォーキングで日々のモヤモヤを解消し、毎日ココロのリセットを(^O^)/


今朝の浅草、ところどころ雲が出ていますが、空の青がとってもキレイです。
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人生は「下半身」で決まる!1,611 モヤモヤ解消法3


昨日は、誰かがイライラしている時、「リラックスして」というのは禁句、というお話をしましたが、


今日は、なんと「落ち込む」という感情は、何かを変える必要があるというシグナルで利点がある、というお話です。


THE WALL STREET JOURNAL電子版によると、「ポジティブ心理学の第2波」と呼ばれる潮流があるとのこと→ http://on.wsj.com/2boNfuG


これは、1990年代末以降に人気を博している「ポジティブ心理学」のアプローチに対抗するもので、


自分に不快感や不満をもたらすネガティブな感情には良い面もある、と多くの心理学者が認識し始めている、というものです。


「ポジティブ心理学」という分野では、人は単に苦悩から自由になるだけでなく成功すべきとの考え方に基づき、陽気な感情と気質が強調されましたが


米ノックス大学(イリノイ州)のフランク・マカンドリュー教授(心理学)は、ネガティブな感情を


「不快で嫌悪感を引き起こすが、何か良いことをしようという気にもさせる」「赤ん坊の泣き声のように」考えたらいいと説いています。


ネガティブな感情をポジティブに変化させるコツは、ネガティブな感情を正しく認識できるようにし、どんな行動の変化がその感情を軽減できるか突き止めること。


目標はその感情を追い出すことではなく、ポジティブな変化のためにそれを利用すること、とのこと。


そのためには
・感情を言葉で表現する
「私は怒っている」「私は悲しい」などと自分に言ってみる、また


・良い面と悪い面のリストを作成する
そしてネガティブな感情の原因になった行動を考えて、その行動によって気分が良くなった側面と、気分を悪くした側面をすべてリストアップする


のふたつを行ってみること。そうすれば、次にどんな行動をとるべきかが自ずとわかる、ということです。


今回『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』(モヤ本)でも怒りの感情が湧いた時は、感情の変化を一度立ち止まって観察することをオススメしています。


どうにも感情が昂ぶっている時は、一度歩いて気分を変えてから、上記のふたつを行ってみるのがいいかもしれません。


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人生は「下半身」で決まる!1,611


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災害時の備え、出来ていますか?
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人生は「下半身」で決まる!1,611 モヤモヤ解消法2


備蓄品、避難場所、避難経路など今一度確認しておきましょう。


さて、誰かがイライラしている時、「リラックスして」というのは禁句なようです(^^ゞ


THE WALL STREET JOURNAL電子版によると、たいていの場合、気分転換して異なる戦略を試すよう導くのは避ける方が無難とのこと→ http://on.wsj.com/2bucWf4


確かにそう言われると、一気に負のテンションが上がってしまいそうです(^^ゞ


臨床心理学者のジョセフ・ブルゴー氏によると、リラックスしろというアドバイスの根底にあるメッセージは


「あなたが私に感じさせているやり方に我慢できない。やめてくれ」という内容かもしれない、と指摘しています。


カリフォルニア大学サンフランシスコ校のウェンディー・メンデス教授によると、「感情抑制」と呼ばれる感情を隠したり乗り越えようとしたりする行為は


たいていの場合、逆効果をもたらし、感情を隠し、抑制するよう言われれば、「実際には一段と(感情が)あふれかえる」と指摘しています。


イライラしている人に必要なのは脳内の快楽ホルモン。物理的に身体を動かしてあげたいところ。


状況を見ながらですが、コーヒーでもどう?と声をかけてあげて、一緒にコーヒーを買いに行く、または淹れにいくとか、


それが無理ならその人の好きな飲物を黙って差し入れてあげる、のにとどめておくのが良さそうです。


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人生は「下半身」で決まる!1,610 食品109


家の近くでは、傾きかけていた2階屋の2階部分が崩れていました。ケガをした人がいなかったことを祈ります。


さて、リオオリンピックが閉会しましたが、炭水化物や脂質ではなくケトンを元にエネルギーを生み出す、


軍用に開発されたドリンクが持久系の競技に革命をもたらすかもしれない、というお話です。


一般的な代謝では、バランスの良い食事によってもたらされた脂肪と炭水化物を燃やすことによってエネルギーを得ていますが


米国国防高等研究計画局(DARPA)及びオックスフォード大学の研究によると、


食事中にケトンが供給されると、筋はケトンを利用するようになり、その割合が運動強度の増加にともなって上昇することがわかったとのこと→ http://bit.ly/2bdlpzi


また、ケトン自体が炭水化物の解糖代謝を抑制するので、同じ運動をおこなった賭してもグリコーゲン量は保存され、


グリコーゲンが代謝されないために乳酸の生成も抑制され、運動後に筋痛が起こることも抑制されるということですから言うことありません\(^o^)/


オックスフォード大学が中心となって市場向けのケトンドリンクが開発されており、またケトンを含有する食品も開発中で、年内にも購入可能になるとのことです。


商品の発売が楽しみです。


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