人生は「下半身」で決まる!1,588


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


今朝は、久々の涼しい浅草です(^O^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,588 健康習慣159


私は朝のウォーキングには、日焼け止めを塗ってでかけていますが、


日本臨床皮膚科医会学校保健委員会委員長の島田辰彦先生によると


過剰な紫外線に暴露されることは日焼けや免疫力低下を招き、


長期的には光老化(シミやシワ)、皮膚がん、翼状片(鼻側の白目が黒目に入り込んでくる病気)、白内障などの誘因になる→ http://bit.ly/2am6fKu


とのことですので、これから夏にかけて出かけるときは必ず塗って、男性でも日傘をさされることをおススメします。


昔ゴルフを一所懸命にしていた時は、日焼け止めを塗った後はいくら手を洗っても油分が手に残って


グリップが滑って困ったものでしたが、今は全くそんなことはありません(^O^)/


学校のプールでもウォータープルーフのものなら塗っても良いという傾向にあるようです。


日焼け止めを塗るのも習慣になってしまえばなんてことはありません。


出かけるときは忘れずに(^O^)/


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

 

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人生は「下半身」で決まる!1,587


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


昨日は午後になって日差しが出て、気温が上がってくると、セミの大合唱となりました(^O^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,587 健康習慣158


昨日は、午後ずっと家にいて、8月下旬に出る二冊目の本の原稿の校正をしていました。


夕方になり自分の部屋がやや暗くなってきたので、まだ日の当たっているリビングに移動しました。


ちょっと暑いけど、エアコンを入れるほどでもないかな、と思っていたら20分ほどたったところで汗がどっと出てきました(^^ゞ


スグに水分補給をしてエアコンを入れましたが、部屋の中にいて熱中症になる、というのはこういうシチュエーションか、と思いました。


私は毎朝歩いて汗をかいているので、汗は出やすいのですが、運動習慣が無く、夏はシャワーですませる、冬の暖房・夏のエアコンに慣れきっている、


と三拍子揃っている方は、汗をかけない、体温調節のしにくい身体になっている可能性が高くなっています。


知らず知らずのうちに部屋の気温が上がっても、汗がかけず、オーバーヒートの危険性が高まってしまいます。


ご高齢の方のいらっしゃるお宅では、安全のために、エアコンは快適な温度を設定して、朝から入れっぱなしが良いかもしれません。


エアコンも新しいものは機能が進化して、一日中入れっぱなしのほうが電気を食わないようにできているようです。


今週も明るく楽しく、安全でアクティブな一週間を(^O^)/

 

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人生は「下半身」で決まる!1,586


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


今朝もセミの声が聞こえています(^O^)/梅雨明けが近いのでしょうか?
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人生は「下半身」で決まる!1,586


先日、心血管性健康の増進、有酸素性能力のアップと血糖コントロールには、通勤を電動アシスト付き自転車に置き換えるとよい、とお伝えしましたが
http://amba.to/2ahpbu0


南デンマーク大学の研究によると、やはり習慣的なサイクリングは2型糖尿病のリスクを低下させる可能性がある
ようです→ http://bit.ly/2aoLZua


デンマーク人の24,623人の男性と27,890人の女性(年齢は50~65歳)について、自己回答のサイクリング習慣と


2型糖尿病の発症率の関連性をデンマーク国民健康データベースをもとに検討したところ、


習慣的にサイクリングを行っていた人が2型糖尿病に罹患するリスクが低く、


またより長い間サイクリングを行うことによって2型糖尿病リスクはより低下しうることが明らかとなったということです。


研究開始時点から5年後、被験者は追跡調査を受け、サイクリング習慣について再調査を行ったところ、


習慣的にサイクリングを行っていた人は、非サイクリング者に比べて、20%程度、2型糖尿病リスクが低かったということです。


特に注目すべき情報は、高齢にさしかかっていたとしても、サイクリングのような身体活動を行うことで


慢性疾患のリスクを低下できる可能性があり、また始めるのに遅いということはない、ということ(^O^)/


都市部に住んでいると車の交通量が多いので通勤に自転車を使うというのはリスクが高く感じてしまいます。


上野駅からの浅草通には自転車専用レーンがあり、車道、歩道ときちんと障害物による区分けがされています。もっと増えたらいいですね(^O^)/


なんか自転車乗りたくなってきました(^O^)/


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,585


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


昨日の夜、家に帰り際、山谷堀で今シーズン初めてセミの声を聞きました。
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人生は「下半身」で決まる!1,585 食品107


今朝も歩いていてセミの声を聞きました。気象庁のあぶらぜみの初鳴日のページによると、


東京では今年は既に平年より11日も早く、7/13には初鳴きしたのだそうです(^^ゞ


いや、調べてみて初めて「生物季節観測の情報」なるものがあるのを知りました(^O^)/→ http://bit.ly/29T9gQy
日本ならでは、という感じが。


さて、大腸がんの患者さんが、マグロやサケなどの脂肪が多い魚に含まれるオメガ3脂肪酸を大量に摂取すると、生存率が高まる可能性があるとの研究結果がでました。


英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルの消化器病学専門誌「ガット」に発表された研究結果によると、


米国の17万人以上のデータを基に調査したところ、そのうちの1659人の方が大腸がんを発症していましたが、


診断後のオメガ3脂肪酸の摂取量が1日当たり0.3グラムだった人は、0.1グラム未満の人に比べて、死亡リスクが41%低かったとのことです。


私は毎日昼食には魚を、またおやつの時間にはくるみとアーモンドを摂っています。


会社の引き出しにはビル内のスーパーで買ってきたくるみとアーモンドの袋が入っています(^O^)/


昨日は繊維質のお話をしましたが、あなたの身体はあなたの食べるもの、何を食べるかはやはりとても重要なことがわかります。


もちろん食品選びがストレッサーになってはいけませんが、身体に負担をかけるものは摂らないようにしたいと思っています。


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,584


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


昨日、今日と浅草は雨模様です。今日は昨日と違い、風もありかなり涼しく歩けました。
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人生は「下半身」で決まる!1,584 食品107


あなたの身体はあなたの食べるもの。何を食べるかはとても重要です。


さて、豪州ウエストミード医学研究所の研究によると、


パンやシリアル、果物などからしっかりと食物繊維をしっかり摂っている人は、


歳を重ねても健康でいきいきと生活できるということがわかりました(^O^)/→ http://bit.ly/2azbm8Y


50歳以上、1600人以上を対象に10年間の追跡調査を行い、炭水化物の摂取状況(炭水化物の総摂取量、食物繊維の総摂取量、


GI、GL、砂糖の摂取量)と健康的な加齢の関係についての調査を行ったところ、


健康的な加齢に大きな差を生むのは、食物繊維の摂取量であることがわかったということです。


「健康的な加齢」の定義は、身体障害や抑うつ症状、認知障害、呼吸器症状、がんや冠動脈疾患、脳卒中といった慢性疾患がないこと。


研究者は、炭水化物の中でも、人間が消化することのできない食物繊維の摂取量は、調査した全ての要素の中で最も強い影響があり、


食物繊維の摂取量が最も多い群の人たちは、長く健康的な生活を送れる確率が80%ほど高くなる、


つまり高血圧や糖尿病、認知症やうつ病、身体的障害に苦しむ可能性が低くなることがわかった、としています。


研究者らは当初、砂糖の摂取量が健康的な加齢のためには最大の影響を持つと予想していましたが、


実際には炭酸飲料や砂糖入りの飲料がきわめて少ないことが影響していたということです。


この週末は、特に食物繊維が豊富な野菜をたくさん摂りたいと思います。


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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