人生は「下半身」で決まる!1,780


踏み出せば、新しい自分が待っている!
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「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで日々のモヤモヤを解消し、毎日ココロのリセットを\(^o^)/


今日は内幸町ホールで演奏会があります\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,780 身体の不思議19


今日は3曲演奏します\(^o^)/


演奏会の際、準備万端で臨める機会は残念ながらほとんどありません(^^ゞ


もちろん最善を尽くして準備します。しかし、いくら準備そしてもこれでOK、ということはありませんし、


もしそう思ってしまったが最後、慢心につながるかもしれません(^^ゞ


舞台に上がる前は、いわゆる洗っても洗っても手に汗をかく、という状態に。自律神経が影響を受けている状態です(^^ゞ


三味線は手に汗をかくと、左手が滑らなくなり、とても弾きづらい状況になってしまいます。


加えて舞台の照明の熱が加わると、もうたいへん(^^ゞ


さて、そんなときはどうするか?日経グッデイに面白い記事が載っていました→ http://bit.ly/2lN1oZq


「苦しいときほど〇〇」、さてこの◯◯に当てはまる言葉は何でしょう?


東海大学体育学部教授、高妻容一先生があるTV番組の企画で100m走のタイムとピッチングの球速を記録したところ、


それがあると、100m走では13人中7人のタイムが平均0.18秒縮まり、ピッチングでもやはり9人の球速が平均12キロも速くなったうえ、


選手たちからは「そのほうが力まずに動けるから走りやすい」「フォームがダイナミックになるのを感じた」などの声が挙がったとのこと\(^o^)/


さて、勘の良い方はもうおわかりかもしれませんが、正解は「笑顔」\(^o^)/


笑いながら身体に力を入れることはムリ(^^ゞ プレッシャーを感じる局面ほど意識的に笑顔を作ることがパフォーマンス向上につながるとのこと。


日々のウォーキングで脳内に快楽ホルモンを分泌させ、モヤモヤをなくしておくと、笑顔も自然に作れるようになりますヨ\(^o^)/


明るく楽しく安全で、アクティブな週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,779


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昨晩から今朝にかけて浅草は突風が吹きまくっています(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,779 睡眠91


例のThe Wearher Channnelによると、体感温度は4度も低くなっています(^^ゞ


おかげさまで昨晩も裸寝で、今朝も6時にmornin'(http://amzn.to/2kSnRVN)でカーテンが自動的に開き、スッキリと目覚めました\(^o^)/


実際には日の出時刻の30分くらい前から周囲は明るくなってきているので、自然界にいるような感じです\(^o^)/


Lifehackerの記事によると、Current Biologyで発表されたある研究によると、たとえ週末だけの短いキャンプをしただけで、


人間の狂った体内時計が大幅にリセットされ、その効果は、たとえ真冬でも認められることがわかったのこと
http://bit.ly/2mqPMZ1


冬のキャンプは出来れば避けたいところですが(^^ゞ、寝る前のスマホだけでもヤメてみましょう。


先行研究で、夏季の1週間のキャンプで体内時計が4時間進み、そのリズムはキャンプの最終日まで、野外の自然の暗さとぴったり一致していたことがわかっており、


今回は冬でもその効果が認められたとのこと。


どうもスッキした目覚めがない、という方はキャンプでデジタル・デトックス、&体内時計のリセットがオススメです\(^o^)/


明るく楽しく安全で、アクティブな週末を\(^o^)/

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裸寝のメリット 続編

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人生は「下半身」で決まる!1,778


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どんなカッコで寝ていますか?
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人生は「下半身」で決まる!1,778 健康習慣202


糖質制限食&MEC食(meat, egg, cheese)を開始してからはまだ4ヶ月と日が浅いものの、


裸寝に関しては2013.10.9.からですので、既に3年4ヶ月が経過し、ベテランの域に達しつつあります(^^ゞ


おかげさまで、毎日ぐっすり眠れているし、風邪とも全く無縁です。


Lifehackerの記事によると、裸寝のメリットは寝ている間に体を涼しく保つ効果によって、深い良い眠りにつけるというメリットだけでなく、


人間の根幹に関わる生殖機能面での健康にも良いとのこと
http://bit.ly/2lx9dA7


女性の場合はカンジタ症のリスクを最小限に抑えることができ、男性の場合は睾丸を適温に保つことによって、精子の数が減少することを防げる、のだそうです\(^o^)/


パートナーがいれば全裸で眠ることによるスキンシップでパートナーとの間に強い絆が生まれ、


脳内のオキシトシンが放出されて感情をコントロールできるようになる、とも。


ウチの場合は羽毛布団を直接身体にかけていますが、とっても暖かく寝られていますヨ!


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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免疫機能の回復を助ける栄養素

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人生は「下半身」で決まる!1,777


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もうこのまま暖かくなるのかと思っていましたが、さすがにそうは問屋が卸さない模様(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,777 栄養16


昨日の晩は、冷水シャワーが久しぶりに痛かったです\(^o^)/


私は2016.10.25.に糖質制限食&MEC食(meat, egg, cheese)を開始して、ほぼ4ヶ月が経とうとしています。


健康診断の結果もおかげさまで良好で、egg, cheeseを以前より多食していますが、


特に数値の変化も体重の増加もなく(むしろ減少中)、日々栄養満点、エネルギッシュに過ごしています。


まわりからはいつまで続けるんですか?と言われるのですが、特に重大な問題が生じたり、


MEC食に致命的な欠陥が発見されたりしない限り、一生です\(^o^)/


「リンクDEダイエット」に掲載された記事を見ていたら、豪クイーンズランド工科大学が


高強度、または長時間の運動中または直後に炭水化物を摂取すると、運動によって引き起こされた免疫性の障害を最小限にするのに役立ち、


身体の回復を助けるという研究結果を発表したとありました→ http://bit.ly/2lJPQX3


運動後の回復中に生じる免疫力の低下を防ぐ最適な方法は、運動の間または直後の炭水化物摂取であることがわかったというのです(^^ゞ


激しい運動の後、数時間以内に炭水化物を摂ると、免疫機能の回復を助けるとのこと。


特に強度の運動または90分以上に渡る運動をする場合にのみ炭水化物が必要であることが示唆されたということですが、


運動中に食べるのはアイスホッケーの場合は絶対にムリです(^^ゞ 胃が受付けてくれません(^^ゞ


運動中に摂る炭水化物の例としては、ブドウ糖や果糖などを含むドリンク、ゼリー、バーなどがあり、バナナも良いかも、


ということですが、ホッケー中に摂れるとしたらせいぜい液体ですが、甘かったり、粘度が高いとこれまた飲みづらいので


私は終了後にバナナを食べることにしたいと思います\(^o^)/


今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,776

 

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昨晩は大風が吹きまくっており、朝はその暴れん坊の残したあとが各所に(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,776 健康習慣201

 

先日来、米ワシントン大学の、掃除機を使った掃除や庭仕事、

 

東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利・運動科学研究室長のお風呂掃除、床拭き掃除など、

 

毎日の暮らしの中で当たり前のように行うレベルの身体活動が、健康リスクの回避に役立っている、というお話をしてきましたが、

 

カナダ、マクマスター大学の研究によると、手軽な階段駆け上り運動が、

 

心臓の健康を高めるうえで非常に有益であることがわかりました\(^o^)/→ http://bit.ly/2loGpK8

 

実験では、一回につき高強度で60秒間ひとつ階の階段の上り下りを週合計で30分程度行ったところ、

 

心血管性フィットネスが改善されたことが報告されています。

 

月~金でお勤めの方は1日当たり6回やればOKということです。

 

階段のあるところならどこでもOKですが、ご自宅の階段は滑りやすいですから、十分にご注意を。

 

手軽にどこでもできる身体活動がまた増えました!

 

今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/

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こまめに動きましょう

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人生は「下半身」で決まる!1,775

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浅草は本日も良いお天気\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,775 運動の効用26

すっかり春の陽気です\(^o^)/歩いたら、汗ばんでしまいました(^^ゞ

さて、昨日は米ワシントン大学の、運動、運動と気負わなくても、掃除機を使った掃除や庭仕事など、

毎日の暮らしの中で当たり前のように行うレベルの身体活動が、健康リスクの回避に役立っている、

という研究結果のお話でしたが、そのモトになっていると思われる研究が、日本でも行われていました。

「1日8000歩/中強度運動20分」でおなじみの東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利・運動科学研究室長による、

群馬県中之条町に住む65歳以上の住民5000人を対象にした15年以上に及ぶ調査です→ http://amba.to/2lxygoZ

病気ごとに予防効果のラインは異なりますが、「8000歩」「20分」以上行っても結果はほとんど変わらなかった、

お風呂掃除、床拭き掃除など、エネルギー消費が安静にしている状態の3~4倍以上であれば動きの種類は問わない、
というところも同じです。

お勤めの方は、高層ビルにいらっしゃる方を除いて、とにかくエレベーター、エスカレーターは使わない、と決めると良いかもしれません。

私は電車に乗ったときも、楽譜を広げる必要がないときは席が空いていても座らずに、例の脱力をやってます(^^ゞ

目の色変えてダッシュで空いてる席に駆け込む方がいますがアブナイですよ~(^^ゞ

それから、運動のやり過ぎは免疫力を落とすので要注意、です。

青栁先生説では中強度の運動は、継続しても、細切れでも、1日でトータルして20分ならば問題ない、

ということですから、忙しい方は無理に時間を作ろうとせず、こまめに動きましょう\(^o^)/

今週も明るく楽しく安全で、アクティブな一週間を\(^o^)/
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掃除と庭仕事

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人生は「下半身」で決まる!1,774

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猪狩式ウォーキングで日々のモヤモヤを解消し、毎日ココロのリセットを\(^o^)/

いやー、今朝は6時には明るくなっていました。
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人生は「下半身」で決まる!1,774 運動の効用25

ちょっと前までは真っ暗だったのに(^^ゞ

今朝は風が強く気温も低かったですが、春は確実に近づいている感じです\(^o^)/

米ワシントン大学の研究によると、毎日の暮らしの中で当たり前のように行うレベルの身体活動が、実は、

乳がん、大腸がん、糖尿病、虚血性心疾患(狭心症、急性心筋梗塞など)、

脳梗塞のリスクを減らすのに役立っていることが明らかになったそうです\(^o^)/→ http://bit.ly/2lW90K6

研究では174本の論文からデータを抽出、レクリエーションのための運動だけでなく、

移動や、家事、仕事などに伴う活動の量を総合した総身体活動量と、疾患のリスクの関係を調査したところ、

日常的に体を動かすレベルの身体活動量でも疾患リスクは減少し、

積極的な運動を追加しても、上乗せされる利益は小さいことが明らかになったとのこと\(^o^)/

1週間当たりの総身体活動量が600MET分/週未満の人を「不活発」、8000MET分/週以上の人は「非常に活発」とした場合、

不活発な人に比べ非常に活発な人では、乳がんリスクが14%、大腸がんリスクは21%、

糖尿病リスクは28%、虚血性心疾患リスクは25%、脳梗塞リスクは26%それぞれ低くなっていたとのこと。

METは、椅子に座った安静状態を1として、特定の活動の運動強度がその何倍かを示したもので、

例えば、普通の歩行は3METで、仮に平日の歩行時間が30分、土日は歩かない人がいた場合、

その人の1週間の歩行による身体活動量は、3×30×5=450MET分/週と計算します。

興味深いのは利益が大きいのは、活動レベルが低めの、3000~4000MET分/週までの段階で、

それを超えると、身体活動量が一定量増加当たりのリスク減少は小さくなり、正比例しないこと(^^ゞ

1週間の総身体活動量が3000MET分になるモデル生活とは、例えば毎日、「階段を上る時間が10分あり、

掃除機を使った掃除を15分、庭仕事を20分、ランニングを20分、徒歩または自転車での移動を25分する」もの。

仕事場でデスクワークが主の方は、これを超える運動をしているか、検証したほうが良さそうです(^^ゞ

現在私はアークヒルズに通勤していますが、溜池山王の駅から長い地下通路を経て、最後に地上に出るところに

階段とエスカレーターがあるのですが、なんと若いビジネスマン・ウーマンがエスカレーターに並ぶ、並ぶ(^^ゞ

ニッポンの将来がちと不安です(^^ゞ

明るく楽しく安全で、アクティブな週末を\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,773

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気温は昨日ほど高くないものの、風がないので暖かく感じます\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,773 食品132

今年はインフルが猛威を振るっていますが、マサチューセッツ総合病院及びロンドン・クインメアリ大学の研究によると、

ビタミンDにカゼとインフルエンザの予防効果があることがわかりました!→ http://bit.ly/2lTVbf6

もともとのビタミンDレベルが低い被験者(血中25-ヒドロキシビタミンDが25nmol/L以下の欠乏状態)において

毎日もしくは週ごとにサプリメントでビタミンDを摂取すると、カゼとインフルエンザ罹患のリスクが半減、

またそれ以外の被験者であっても、ビタミンDを定期的に摂取することによって、顕著ではなくともある程度の効果があることが明らかとなったとのこと。

なかなか自分のビタミンDレベルは知る機会がなさそうですが(^^ゞ、骨と筋の健康を維持しながらカゼとインフルエンザの予防ができるなら言うことなしですね。

私はここ数年、おかげさまでカゼとインフルとはお付き合いがなく、冷水シャワーのご利益が大きいと感じていましたが、

毎日摂っているマルチビタミン&ミネラルのおかげもあったかもしれません。

ビタミンDの含有量は400IUと、成人の必要摂取量600IU→ http://bit.ly/2lsjxLQ よりは低いですが、

ウォーキングで日にもあたっているし、過剰摂取よりは良いかと。

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脳のエサ、BDNFを増やすには?

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人生は「下半身」で決まる!1,772

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今日は春一番が吹き、花粉の飛散量が半端ないかも、というので昨晩の冷水シャワー、入念に浴びました!
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人生は「下半身」で決まる!1,772 食品131

チョコレートのルーツは紀元前後の中南米といわれ、最初の頃は皇帝が不老長寿の薬として、

カカオにスパイスを加えた飲むチョコレート・カカワトルを、1日50杯も飲んでいたのだそうです(^^ゞ
http://bit.ly/2kPpAHa

コーヒーの1日4杯どころの話じゃないですね(^^ゞ

愛知県蒲郡市、愛知学院大学、菓子メーカーの明治が産学共同で実施した研究によると、

蒲郡市内外の45~69歳までの347人(男性123人、女性224人)に4週間(2014年6月から7月中旬)、

カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを毎日25g(5gを5枚)、合計約150キロカロリー摂取してもらったところ、

認知症と深く関係があるのではないかといわれている、いわゆる脳のエサ、BDNF(脳由来神経栄養因子)が

チョコレートの摂取前(0週)と摂取後(4週)を比べると、血中濃度が有意に上昇していたことが分かったということです\(^o^)/→ http://bit.ly/2lTV00d

桜美林大学老年学総合研究所所長の鈴木隆雄先生によると、いくつかの臨床試験の結果、適度な運動がBDNFを増加させるとともに、

認知機能を高めることが分かってきているとのことですので、週末はリンツのエクセレンス・99%カカオを食べてウォーキングを\(^o^)/

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あなたはブラック派?

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人生は「下半身」で決まる!1,771

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私は常にブラックです。
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人生は「下半身」で決まる!1,771 健康習慣200

私はコーヒーが大好きです。以前は際限なく飲んでいましたが、飲みすぎると胃がムカムカすることがあるので

このごろは飲んだ杯数をiPhoneアプリのArgusに記録して、1日に4杯までにしています(^^ゞ

飲み終わってから入力しようとすると忘れることがあるので、自分で淹れる場合はアクションを起こす前に、

お店で飲む場合は注文した段階で先にポチッとしています(^^ゞ

で、飲むのはブラックです。砂糖もクリームもいれません。朝や空腹時に飲む場合だけ、フェオレにしています。

胃が空っぽの場合、カフェインが脳を刺激して胃酸を多く分泌させるため、胃が荒れやすいためです
http://amba.to/2lQZkgt

米イリノイ大学の研究によると、毎日、米国成人の51%以上がコーヒーを、約26%が紅茶を飲んでおり、
http://bit.ly/2lN8vlz

コーヒー愛飲家の約3分の2、紅茶愛飲家の3分の1が、砂糖、クリーム、フレーバー、その他のカロリーが豊富なものを飲料に加えていたとのこと(^^ゞ

確かに米系のコーヒーチェーンのメニューはスゴいですね。もはやベースがコーヒーである必要性があるのか、というくらいてんこ盛り。

こうなるとコーヒーの味や香りもへったくれもないかと(^^ゞ

ブラックの場合、甘味料、クリーム、またはその他のものをコーヒーに加えた場合に比べ、摂取カロリーは一日あたり平均で約69kcal少ないとのこと。

私はゆったりした気分の中で、コーヒー本来の味と香りを楽しみたいと思います。

今日も明るく楽しく安全で、アクティブな一日を\(^o^)/