陰と陽の入れ替わり

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人生は「下半身」で決まる!2,090


踏み出せば、新しい自分が待っている!
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「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を\(^o^)/


この日差し、春ですねえ\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!2,090 睡眠109


昨日ご紹介した、血流を良くして朝の目覚めがスッキリする「1週間夕食断食」は、漢方の考え方とのこと。


漢方では、夜0時をはさんだ2時間は体の陰と陽が入れ替わる時間で、


この時間に眠っていることが重要なのだそうです→ http://bit.ly/2C7ECVg


陰陽がうまく入れ替わると、その後深夜1〜3時に血が作られるので、夜は23時までに寝るのが理想とのこと。


西洋医学の成長ホルモンの話と似ていますね\(^o^)/


また、身体を動かすことも血流を良くするには有効です。


人間、構造上「食事(食べすぎない)」「よく眠る」「きちんと動く」、


という古代人の生活法がやっぱり合っているようです\(^o^)/


今日も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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朝スッキリ目覚めたいなら?

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人生は「下半身」で決まる!2,089


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猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を\(^o^)/


浅草、気温は低いですが、日差しは本当に強いです\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!2,089 食事118


食事のタイミングと頻度は、体重の増加及び減少に影響している、という米国ロマ・リンダ大学の研究結果を見て、


王様の朝食、王子の昼食を初めて(朝が一番重く、昼食が軽めの一日二食)ほぼ半年経ちました\(^o^)/
http://amba.to/2EMn5Tp


お陰様で朝はスッキリ目覚めますし、体調万全です\(^o^)/


少々古い記事ですが、日経Goodayに、血流を良くするには「1週間夕食断食」というのが出ていました。


現代生活は、胃腸に対する負担が過剰な場合が多いので、疲れたときに夕食を抜くと朝が楽になる、というものです。
http://bit.ly/2C5WbF8


その理由は、夕食断食をすると、胃腸や肝臓が休まることで、消化吸収の働きが高まるから。


朝、どうも目覚めがスッキリしない、という方は食事にも目を向けることをオススメします。


今週も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一週間を\(^o^)/

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食品を選ぶ際の基準

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人生は「下半身」で決まる!2,088


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猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を\(^o^)/


食品を選ぶ際の基準を持っていますか?
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人生は「下半身」で決まる!2,088 健康習慣275


仏パリ第13大学の研究によると、食事中の超加工食品(ウルトラ加工食品)の割合が10%増加すると、


がん全体のリスクが12%増加、乳がんのリスクが11%増加することがわかったということです→ http://bit.ly/2HrrNo0


超加工食品とは、焼き菓子(パッケージされたクッキーやマフィン等)、スナック、炭酸飲料、甘味付けされたシリアル、


調理済み食品、成形肉などで、砂糖、油脂、塩が高割合で含まれ、


ビタミン、食物繊維は不足している傾向があるとのこと。


一方、生鮮品、最小限の加工食品(果物類、野菜類、豆類、米、パスタ、卵類、肉類、魚類、牛乳)は、


がん全体および乳がんの低リスクと関連していたということです。


いくつかの先進国では、毎日のエネルギー摂取の最大50%を占めると考えられているということですから


食品を選ぶ際は加工の度合いが少ないものを選ぶ、というのを覚えておきたいと思います\(^o^)/


定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな週末を\(^o^)/

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病院をどう選ぶ?

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人生は「下半身」で決まる!2,088


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浅草、気温は思ったより高くないものの、春を感じさせる日差しです\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!2,088 


身体の調子が悪くなったとき、私たちはどの病院を選ぶかを、どう判断しているでしょうか?


症状や状況にもよりますが、私はまずは家の近く、というのが最優先。


今月会社の健康診断の一日人間ドックがありますが、最も近いところを選んでいます(^^ゞ


また、たまたま私の場合は家内が看護師なので、症状によってかかる科や、この科ならどこそこの病院がいい、


というのを相談することができますが、一般にはなかなか難しいかもしれません。


日経Goodayに、病院を選ぶための情報の日米格差についての記事が出ていました。
http://bit.ly/2F8vBcT


米では、病院が医療行為ごとにガイドラインの準拠率を公表し、病院の質の高さをアピール、


そうした情報はネット上や市民講座で事実上公表されているため、病院はより良い成績を目指し競争しあい、


結果として患者は医療をどこでも同等水準で受けることができるようになりつつある、とのこと。


対する日本は医療の質に関する正確なデータが公開されておらず、設備に関する広告しかできないため、


CTやMRIの設備の導入率は世界一とのこと(^^ゞ


広告の規制よりも質に関する情報開示を義務づける法律や行政指導こそが必要ですよね!


いずれにせよ、私たちは自分の健康は人任せにしないで自分で管理する、という意識が大事\(^o^)/


週末、身体を動かす予定は入っていますか?


定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!2,087


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東京、明日は暖かいようです。歩いてみませんか?
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人生は「下半身」で決まる!2,087 健康習慣274


私の体重は一時期(ウォーキング前)、80kgになんなんとしていた、というのを昨日もお話しましたが


ウォーキング開始と同時に一日二食(朝食抜き)を始め、約1年後には67〜8kgに落ち着き、現在も変わっていません。


朝は欠食で歩くことになるのですが、歩きだす(有酸素系運動)と、体脂肪が分解されるサイクルに入り、


レプチンというホルモンが分泌→満腹中枢が刺激される、


またケトン体という化学物質が生じ、これも空腹感を抑える働きをするため、お腹が空いたと感じることはありませんでした。


ノルウェイ科学技術大学の2年に渡る研究結果によると、


体重が減った後は、以前よりも強く空腹を覚えるようになるようです(^^ゞ
http://bit.ly/2GduB6L


研究を行ったマーチンス准教授によれば、純粋に生物学的見地からいうと、


ホルモンとエネルギー保存のための身体機能は減量の維持を邪魔するように働くのだそうです(^^ゞ


体重を減らすと、胃からグレリンと呼ばれるホルモンがより多く放出されるようになり我々に空腹を感じさせるほか、


身体はエネルギー消費を節約する能力があるため、肥満者が減量すると必要なエネルギーが少なくなるとのこと。


お腹が減ったら空腹感をなくすためにウォーキングに出かけましょう\(^o^)/


定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!2,086


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今朝の浅草は良いお天気ですが、顔を洗ったときの水温、この冬一番の冷たさでした(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!2,086 科学の進歩3


ウォーキング前の体重が80キロになんなんとしていたころの私は、2月に入ると花粉症で大変な思いをしていました。


ウォーキングによる減量と、冷水シャワーによるアレルギー症状の沈静化によって、


今ではそんなことはなくなりましたが、この時期周りにはつらそうな方を数多くいらっしゃいます(^^ゞ


そんな方々に朗報が!デンマーク・オーフス大学の研究によると、


特異な抗体によって、アレルギー症状を発生させないようにできる方法を特定した、ということです。


具体的には、ヒトのアレルギー抗体(IgE)が細胞に付着するのを防いで、


アレルギーをもたらす分子が結合できないようにするだけでなく、受容体に結合した後でさえ、それを分離できるのだとか!


それによって全てのアレルギー症状が生じないようにできるとのこと\(^o^)/


早く実用化されるといいですね!


今日も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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1日6時間立っているだけで

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人生は「下半身」で決まる!2,085


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降雪の地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
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人生は「下半身」で決まる!2,085 健康習慣273


私が会社でスタンディングを初めて約2年半が経ちました。


その約半年後に糖質制限食も始めているので因果関係は特定出来ませんが、体重は開始時よりも1.5キロほど減っています。


米メイヨー・クリニックの研究によると、1日6時間立っているだけで


体重増加を抑制でき、実際に減量できることがわかったとのこと!
http://bit.ly/2suDwyE


立位姿勢が座位姿勢よりも実際に消費カロリー量が多いかどうか、46の研究、延べ1,184人


(対象者は平均33歳、60%が男性、平均的なBMIは24、平均体重65kg)のデータをもとに分析したところ、


立位姿勢で過ごすことは1時間あたり0.15キロカロリー座位姿勢よりも消費カロリーが多いことがわかった、というもの。


立位で過ごすことはカロリー消費を促すのみならず、筋群の動員を増加させ、


これによって心臓発作や脳卒中、糖尿病などの関連することが想定される疾患のリスクを低下させる可能性もあるとのこと!


会社では食事と会議以外、家でも食事と三味線のお稽古以外はスタンディングです\(^o^)/


家でも会社と同じ、Amazonで買ったちゃぶ台をデスクに乗っけて快適なスタンディング生活を続けています\(^o^)/


会社でやるのはもろもろ難しいかもしれませんが、家で試して効果を確認し、上司を説得してみては(^^ゞ


今日も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!2,084


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人生は「下半身」で決まる!2,084 健康習慣272


冬はこたつをお使いのお宅も多いと思います。


こたつで寝てしまい、脱水により血液がドロドロして血栓ができ、


血管が詰まることで脳梗塞や心筋梗塞などを発症することがある、


という記事がYAHOO!ニュースに出ていました→ http://bit.ly/2o2EaxP


こたつは下半身だけ温まるため、知らないうちに汗をかき脱水を起こしてしまうことがある、


電気毛布や電気カーペットも注意が必要で、寝ている時に使用すると体温調節ができなくなり、


こたつと同様に脱水を招く恐れがあるということですから


これらの器具をお使いの場合は、定期的に水分補給をすること、


電気毛布は寝る前までの保温に使い、寝るときには自力で温めることをおすすめします(^^ゞ


冷水シャワー、その点でもオススメなんですが(^^ゞ


今週も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一週間を\(^o^)/

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Tabata-TM 4 minute fitness DVD

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人生は「下半身」で決まる!2,083


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Tabata-TM 4 minute fitness DVD、イギリスより届きました\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!2,083 身体のメンテ67


イギリスより、海を渡ってきちんと届きました\(^o^)/


イギリスはPAL方式なので普通のDVDプレーヤーでは見れませんが、PCでは普通に見れます。


エンターテインメントとしてはかなり面白いですが、これをやるとなるとかなり大変です(^^ゞ


ご興味ある方はお買上げになるのもアリですが、とりあえずやってみて、というかたは


以前にご紹介した、こちらから簡易式のものにトライするのが良いかもしれません。
http://amba.to/2CdhS1H


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人生は「下半身」で決まる!2,082


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今日もチョコレートの話題です\(^o^)/
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人生は「下半身」で決まる!2,082 食品183


先日も、高カカオチョコレートは、健康にいい食品と組み合わせることで、


そのパワーを更に発揮する可能性がある、という記事をご紹介しました。
http://amba.to/2EAFHpq


122歳まで生きた長寿世界一のジャンヌ=ルイーズ・カルマンさん(1875年2月~1997年8月)は、


1週間に2ポンド(約900g)のチョコレートを食べていたのだそうです。
http://bit.ly/2nRcw7L


世界の長寿者の中にチョコレートを好む人が多いことが知られるようになり、


チョコレートの健康効果に関する研究が数多く行われるようになったとのこと。


日本人を対象にした「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」も2014年に行われており、


45~69歳までの男女347人(男性123人、女性224人)を対象に4週間、


カカオポリフェノールを多く含む高カカオチョコレート(カカオ分72%)を1日5枚(約25g)毎日食べてもらったところ、


体重および肥満度の指標であるBMI(Body Mass Index)に変化はなく、


血圧は4週間後に最高血圧・最低血圧ともに低下、


HDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)は上昇していたとのこと。


また、酸化ストレスの程度の指標となる8-OHdG、炎症の程度の指標であるhs-CRPの数値も、


酸化ストレスの程度が高い人、炎症の程度が高い人で改善していたとのこと。


後に血液検査の結果を追加分析したところ、高カカオチョコレートを4週間食べた後には、


脳細胞の増加に必要とされるBDNF(脳由来神経栄養因子、脳のエサ)の血清中の濃度が上昇していることが分かりました。


バレンタインに贈るなら、高カカオチョコレートが喜ばれるカモ\(^o^)/


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