私は今までタバコを吸ったことがないのですが、それには理由があります。

 

父がバリバリのスモーカーで、小さいころから部屋の中がいつもモヤモヤで、それがとってもイヤだったから(^^ゞ

 

大人への階段の登り始めの中・高生時代、周りには吸ってる人もいましたが、そんなわけで私は全く興味なく、それより女子にモテたい一心でバンド活動に熱中、貴重な青春時代をただただ浪費していたのでした(^^ゞ

 

タバコに見向きもしないそんな私を心配?して、高校時代のある日、父が吸ってみろ、と火の点いたハイライトを私に寄こしました。

 

見よう見まねでスーッと吸って、フーっと吐いてみましたが、何も起こらず、一体これのどこがいいんだ~?と思いましたが、もっと思いっきり吸えと言われてやってみたら、たちまちクラクラっときて星がチラチラ、膝がガックリと崩れました(^^ゞ

 

それ以来、今日までタバコとは無縁の日々ですが、ウチの父は相変わらずで、今まで何度か息が出来ない!と病院のお世話になりましたが、おかげさまで現在では再びタバコが吸えるまでに回復しています(^^ゞ

 

このたび十年来のお知り合い、川井治之先生がサンマーク出版から「頑張らずにスッパリやめられる禁煙」をお出しになられましたが、正直、先生には、親父が病院のお世話になる前に、この本を世に出していただきたかったです(^^ゞ

 

さて、本書は禁煙には無縁の私には無縁だったかというとさにあらず!

 

川井先生は、禁煙の達成には意志の力は関係ない、喫煙習慣が次の3つから成り立っていることを理解せよ!と仰っておられます。

 

・身体の依存

・習慣依存

・心理的依存

 

そして、この3つのうち、自分はどの部分の依存が強いのか?のバランスを見極め、それぞれの対処法を把握して適切に行動すれば、必ず禁煙は達成出来る!と。

 

これをお読みの方の中には、お菓子がヤメられない人、夜更かしがヤメられない人はいらっしゃいませんか(^^ゞ

 

ということで、本書は身体と心の関係性を学ぶのにも最適な本だったのです。

 

なんと今なら

 

・精神科医の樺沢紫苑先生と川井先生との「脳科学と禁煙」対談動画

・精神科医の藤井 英雄先生と川井先生との「マインドフルネスと禁煙」対談動画

・思いこみクリアリングカウンセラー谷口 祥子先生との「大事な人に禁煙してもらうにはどうしたら良い?」対談動画

 

が見られる書籍購入キャンペーン実施中です(8/6まで)。

→ http://bit.ly/2vumtu1

 

・自分が禁煙したい方

・誰かに禁煙してもらいたい方

・お菓子の食べ過ぎや夜更かしがヤメられない方

・誰かにお菓子の食べ過ぎや夜更かしをヤメてもらいたい方

・目標を達成したい方

・誰かに目標を達成してもらいたい方

 

必読です!

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お茶の効果には性差がある?

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人生は「下半身」で決まる!1,910


踏み出せば、新しい自分が待っている!
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「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで日々のモヤモヤを解消し、毎日ココロのリセットを\(^o^)/


室内にいるときはエアコンをゆるく効かせておきましょう(^^ゞ
************

人生は「下半身」で決まる!1,910 食品156


先日、緑茶の健康効果についてご紹介しました。
http://amba.to/2uS3TPn


お茶にはカテキンの吸着性の強さと抗酸化機能、うまみ成分の「テアニン」のリラックス作用がある、というお話。


リンクDEダイエットによると、スウェーデン・ウプサラ大学がコーヒーと茶の摂取が遺伝子に与える影響について研究を行ったところ、


お茶が遺伝子に与える影響には性差があることがわかり、またコーヒー摂取には遺伝子に与える影響が発見出来なかったとのこと。


先行研究ではヒトにおいて、コーヒーも茶も、腫瘍の進行および炎症を抑制、エストロゲン代謝に影響を与え、


疾患リスクを下げる重要な働きがあることがわかっていましたが、


今回の研究では、茶を摂取する女性には遺伝子に変化がみられたが、男性にはみられなかった、ということです
http://bit.ly/2eCTYpW


先行研究は、茶の摂取がエストロゲン(女性ホルモン)レベルを下げ、それが男性と女性における茶に対する生物学的反応の差の原因であることを示唆していましたが、


女性は男性に比べて茶の摂取量が多い傾向があり、それが女性で統計的に有意な差異をもたらしたのではないか、と研究者は述べています。


確かに私はコーヒーを飲むようになって、緑茶、紅茶の摂取量はほとんどゼロでした。


専門店ではない喫茶店では、緑茶がメニューになっていないことが多いのもその原因かもしれません。


よく考えたらコーヒーを淹れる手間もお茶を淹れる手間もさほど変わらないですね。


会社でも急須でお茶を淹れてみたくなりました\(^o^)/


定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな週末を\(^o^)/

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今週末はどんな予定ですか?
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人生は「下半身」で決まる!1,909 ウォーキング継続のコツ38


週末は、朝、涼しいうちに、いつもよりアップダウンのあるコースを歩くのがいいかもしれません。


日経ビジネスweb版によると、通常のウォーキングだけでは下肢の筋力強化につながらない、とトレーナーの中野ジェームズ修一さんが指摘しています。


通常の歩き方でも「最初は」筋力がアップしますが、その負荷に慣れてしまうと、筋肉はそれ以上大きくならないのだそうです(^^ゞ


「過負荷の原則」と呼ばれています。
http://nkbp.jp/2uOm4Wc


負荷が上がった分、時間は短くなっても良いので、せっかく歩くならコースに階段や歩道橋、坂道などを入れて、筋力強化を目指したいところ!


ウォーキングの運動効果を上げながら、負荷を適度に抑える方法として、私がやっている“インターバル・ウォーキング”も可\(^o^)/


ですが、この暑さですから、朝とはいえ、くれぐれもムリのないようにしましょう。


やや早めに歩いて、その後、空調の利いた施設で下半身を中心に筋トレ、というのもアリですね\(^o^)/


定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな週末を\(^o^)/

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深部体温を下げる

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ぐっすり眠れていますか?
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人生は「下半身」で決まる!1,907 睡眠101


先日実家に帰った際、両親がお風呂に入るのが負担に感じると言っていたので、湯船の設定温度を39度まで下げてみました。


NIKKEIプラス1の記事によると、38.5~39度のぬるめのお風呂にゆったり入り、手足など体の末端を温めると


血液の循環が促され、体からの放熱が進み体温が下がりやすくなるため、眠りに就きやすくなるようです。
http://bit.ly/2tItFjZ


また、清潔な肌の表面に風が吹くと汗が一気に蒸発し、気化熱で体温が下がりますが、


脂ぎった肌だと玉のような汗が垂れて、体温調節の効率が悪くなるため、入浴で皮膚を清潔にするのも快眠に有効とのこと\(^o^)/


気温だけでなく、湿度も眠りの質を左右。室温が27度と理想的でも、湿度が60%を超えていると不快に感じやすいとのことですから


タイマーを使ってエアコンのドライ機能を上手に使うのもおススメです。


私はあっという間に寝られるタチなので、30分タイマーをセットして、足元にだけタオルケットをかけて横になっています。


今日も定期的な水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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緑茶の健康効果

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昨日、家で炭酸水で『ごっ9(く)ん』にチャレンジしましたが、ムリでした(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,907 食品155


多量の水分補給に炭酸水は向いていないようです(^^ゞ


さて、先日、コーヒー摂取は、心疾患、がん、脳卒中、糖尿病、呼吸器疾患、腎臓疾患などの死亡リスクを低減させる、というお話をご紹介しました。
http://amba.to/2tnVEuf



今日は緑茶にも心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患の危険度が有意に低下させる働きがある、というお話です。


2015年5月に国立がん研究センターが発表した研究結果によると、


がんや循環器疾患にかかっていなかった40~69歳の男女約9万人を、約19年間にわたって追跡したところ、



緑茶を飲む量が多い人ほど死亡率が低いことを明らかになった、というものです→ http://bit.ly/2uxx2iv


どんな成分が健康効果をもたらしているかというと、まずはおなじみ、緑茶の渋み成分の「カテキン」です。


大妻女子大学名誉教授の大森正司先生によると、カテキンの健康効果の秘密の1つは、吸着性の強さ!



口に含めば虫歯菌にくっつき増殖を抑え、口臭を防ぐ、うがいをすればウイルスが持っている“とげ”に吸着し、ウイルスの体内への侵入を防ぐ、


また、飲めば腸内に入って悪玉菌に付着してやっつけてくれるのだそうです\(^o^)/


加えて、体内で生まれる活性酸素を消去する抗酸化機能がありストレスや紫外線、疲労などによって発生した活性酸素を消去する作用が期待できるとのこと。



もう一つ、最近頻繁に取り上げられるようになった注目の成分が、うまみ成分の「テアニン」で、


リラックス作用があり、ストレス緩和や睡眠の質を改善する効果なども期待できるとのこと。



私はどちらかというと、お茶のおけいこのあった日は目がランランとしちゃう方ですが(^^ゞ


会社にいるときの水分補給に冷たいコーヒーは濃すぎてちょっとマッチしないので、ここのところ緑茶のペットボトルにしていましたが、


飲みやすい上に健康効果も高く、水分補給にはピッタリだったようです。


今日も水分補給を忘れず、明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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『ごっ9(く)ん』

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今日も水分補給を忘れずに!
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人生は「下半身」で決まる!1,906 健康習慣224


ここのところ都内では『運動は原則禁止』の熱中症情報が出されています。


素直に家の中でエアコンをゆるく効かせて過ごしましょう(^^ゞ


なお、もし外出する場合には、水分補給の目安を覚えておきましょう。


ただの水、お茶だけでなく、経口補水液なども水分補給の候補に。


そして、一回に飲む量の目安は、250ml。出かける前に1回、出かけている最中には2回、です。


1口で飲み込む量は20~30ミリリットル程度のため、ごく、ごく、ごく……、と9口飲み込めば200~250ミリリットルになります→ http://bit.ly/2uCuPCR


『ごっ9(く)ん』と覚えるとよいとのこと\(^o^)/


相当量を飲む必要がありますね!


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

雨で疲労回復?

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人生は「下半身」で決まる!1,905


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3連休の最終日、如何お過ごしですか?
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人生は「下半身」で決まる!1,905 モヤモヤ解消法18


浅草は今朝も雨が降りました。早く梅雨明けしてほしいという思いと、


今でさえこんなに気温が高いのに、夏になったらどうなっちゃうの~?という思いが交錯しています(^^ゞ


さて、東洋経済ON LINEによると雨は、不調を見つけ出すリトマス試験紙なのだそうです。


雨を上手に活用すれば、しぶとい疲労感も体の重さもすっかり取り除くことができるのだとか\(^o^)/
http://bit.ly/2tv1uVI


まず、雨を有効活用するいちばん簡単な方法は、雨音を聞くこと(^^ゞ


雨音に静かに耳を傾けると、血液循環や内臓の働き、ホルモン分泌を司る脳(間脳)が活性化されるのだそうです。


自然の不規則なリズムが脳の調子を整えてくれるため、リラックスして雨音を聞いた後は頭がスッキリするだけではなく、体まで調子が整っている、ということに\(^o^)/


また、雨の日は外出を控えて、家でのんびりと過ごすのが吉、とのこと。


旅行や外出は気分転換の効果はあるものの、疲労回復にはならない、のだそうです(^^ゞ


それより雨には普段より集中力を高めやすい効果があるので、「積ん読」になっていた本を読んでみたり、DVDを見たりして、家で過ごすが吉とのこと\(^o^)/


ではなぜ雨だと疲れが取れやすくなるのでしょうか?


それは雨の日は、朝からブレーキモードの「副交感神経」になるため、なのだそうです。


普段自律神経は、活動が始まる朝はアクセルモードの「交感神経」に、夕方から夜にかけては体を休めるためにブレーキモードの「副交感神経」に変わり、


副交感神経が優位になると、体のエネルギーは体内の「細胞の修復と再生」に使われるとのこと。


私は雨の中のウォーキングで感じる独特の匂いが結構気に入っています。


雨の日はいつものようにセカセカモードではなく、傘に当たる雨音を聞きながら、ゆったり歩くのがいいようですね。


今週も明るく楽しく、安全でアクティブな一週間を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,904


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明日、明後日とお休みをいただきます。
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人生は「下半身」で決まる!1,904 ウォーキング継続のコツ37


独アルベルト・ルートヴィヒ大学フライブルク校の研究によると、体力に自信がない人でも高機能ウエアを着て運動すると、


運動がだいぶ楽に感じられることがわかりました\(^o^)/→ http://bit.ly/2tOGtIY

 




研究では、18-32歳の男女32人を複数の群に分け、事前に自身の体力がどの程度と思っているかを訊ねたうえで


直前に、グループごとにサイクリングのポジティブな健康効果を強調する映像、着用してもらう加圧シャツの機能を称賛する映像、期待に水を差す映像を見てもらい、


有名スポーツ用品メーカーの加圧シャツを着て自転車エルゴメーターを30分間こぐ運動をしてもらったとのこと。


運動中、全員に『キツさ』のレベルを5分ごとに訊ねたところ、


サイクリングのポジティブな健康効果を示した映像を見てから運動した群では、


体力に自信がある人は、運動強度がより軽いものと感じていましたが、自信のない人はそうは感じなかった、


加圧シャツの機能を称賛する映像をみた群では、体力に自信のある人では運動強度の感じ方に差が生じませんでしたが、自信のない人にはかなりの差がみられた、とのこと。


スポーツ時のプラセボ効果、確かにありそうですね。機能性ウェアを着ると、ウォーキングもより楽しくなるかも\(^o^)/


私はアイスホッケーの試合の前日は、アメリカ vs ソビエトの試合のビデオを見て、スター選手になりきってから眠りに就いています(^^ゞ


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,903


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連日、高温多湿が続いています。水分摂取、適切に!
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人生は「下半身」で決まる!1,903 食品154


今日はコーヒーについてのお話です\(^o^)/


今までコーヒー摂取と死亡リスク低減の関連性を調べた研究は、主に白人が対象だったとのことですが


今回米ハワイ大学が行った研究は、多民族コホート研究(がんに関連するライフスタイルリスク要因を検討している、人種的に最も多様な研究)における


アフリカ系アメリカ人、ハワイ先住民、日系アメリカ人、ラテン系アメリカ人、白人、185,855人(45歳から75歳)を対象としており、


食事、生活習慣、家族歴、既往歴に関し質問形式で調査したもので、平均フォローアップ期間は、16年というものです。


これだけの追跡を行うにはとんでもない人手と費用と時間がかかりそうですね(^^ゞ
→ http://bit.ly/2sRWOKe

 



結果は、

・コーヒー摂取は、心疾患、がん、脳卒中、糖尿病、呼吸器疾患、腎臓疾患などの死亡リスクの低減と関係

・コーヒーを1日1杯摂取した人は、コーヒーを飲まなかった人と比べ、総死亡率が12パーセント低減

・この関連性は、コーヒーを1日2~3杯摂取した者においてより強く、総死亡率は、18パーセント低減

・さらに、カフェイン有り、カフェイン無しで同様の傾向を示した

というものでした。


ライフスタイルと疾患リスクは、人種、民族等背景によって変化する可能性があること、


1つのグループの知見が、必ずしも、他のグループにあてはまるわけではないことから、今回の調査結果は重要、と研究者は述べています。


今日も美味しくコーヒーを飲めそうですね\(^o^)/


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,902


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既に梅雨明けのような気温と湿度ですが、関東、まだ明けてないのですね(^^ゞ
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人生は「下半身」で決まる!1,902 身体のメンテ50


私がウォーキングを始めたのは、ひどかった腰痛をなんとかして無くしたかったため。


いろいろやってみたものの、他力本願ではいつまでたっても根本的な解決に至らない、と気がついた末の選択でした。


その時の意気込みたるや、この痛みから開放されるんだったら死んでもいい!くらいのもの(^^ゞ


歩いたらどうなったか?は『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』をお読みいただくとして(^^ゞ、今日は歩く以外にも解決策がありそう、というお話です。


米ボストン・メディカル・センターの研究によると、ヨガに典型的な理学療法と同様の機能回復や、腰痛の疼痛抑制の有益性が見られた、とのことです。
http://bit.ly/2vajzJO


研究者らは12週間のヨガクラス、15回の理学療法受診、そして慢性腰痛との付き合い方についてのニュースレターや教育情報を掲載した本を読ませるグループ、


の3群に被験者をランダム割り付け、1年間追跡を行ったとのこと。


その結果、慢性腰痛の患者に対して実施されたヨガクラスは理学療法と同等程度の疼痛抑制、機能改善、服薬必要性の低下などの効果をもたらすことが明らかとなったほか、


1年後の時点でも効果は同様に保持され、両者間の有益性に、統計的な有意差は見られなかったとのことです。


ヨガはいったん慣れてしまえば、自宅でお天気にかかわらず出来る!ところが大きなアドバンテージですね!


腰痛でお困りの方、ぜひトライを。


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を\(^o^)/

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