一日が終わった!

 

人生は「下半身」で決まる!1,561

ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「開運ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


今日は蒸し暑くなりそうです。早めの水分補給を!
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人生は「下半身」で決まる!1,561 起床5


起床1では、今まで夜型の生活を続けていた人は、早く寝ようと思っても体内時計が遅い時刻で固定してしまっているので、


早寝がしにくい状態にある、とお伝えしました。
http://amba.to/28XvrYO


スタンフォード大学医学部睡眠医学科のラファエル・ペラーヨ臨床教授によると、


まずは、これから寝るんだよ、ということをキチンとカラダには教えてあげたほうが良いようです(^O^)/
http://amba.to/28UIM4u


子供のように穏やかに眠るためには、気を楽にし、一日が終わったと声に出して言い(これが重要!)、


ベッドで過ごす時間をあまり長くせず(←寝たいと思う約10~15分前に)、


そして、毎朝必ず同じ時刻に起きることが大事とのこと。


さあ、今晩からやってみましょう(^O^)/


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,560


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「開運ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


実家のリュウゼツラン、今年花をつけたのですが、その数なんと453個だったそうです!
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人生は「下半身」で決まる!1,560 起床4


今は咲き終わってすっかり花が落ちたそうですが、落ちた花を数えてみたらそんなにあったとのこと。いやその数の多さにはビックリです!


さて、今日は朝のウォーキングの習慣づけの4回めです。


朝起きて、歯を磨いて水分補給したあとは、近くのコンビニか自販機に行って、ミネラルウォーターのペットボトルを仕入れてきましょう。


最初の一週間はその繰り返しだけでOKです。着替えて外に出る、というのを習慣にするのが目的です。


家に帰ったら、買ってきたペットボトルの水で追加の水分補給をしながら、家の近くの地図を広げて


近場で行ったことのない、ウォーキングコースの目印になるような場所を探してみましょう(^O^)/


なかなか思い浮かばない、という場合は公園、神社、お寺などを選んでみては?


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,559


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「開運ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


雨のせいで気温が低くなっています。体調管理、ご留意を!
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人生は「下半身」で決まる!1,559 起床3


朝起きたらいの一番にすることは歯を磨くことです。


寝る前にきちんと歯を磨いたとしても、寝ている間に口内には菌が繁殖しています(^^ゞ


歯を磨かずに水分補給してしまうと、その菌を胃の中に入れてしまうことに(^^ゞ


舌もブラッシングしてよ~くゆすいだら、次は体重測定です。夜測った体重より、なんと1キロ以上も減っていることがあります。


呼吸でも水分が失われます。寝ていた間に失われた水分を十分補給してくださいね~。


明るく楽しく、安全でアクティブな週末を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,558


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「開運ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


さすがに昨日の夜は湿度が高かったので、エアコン入れました。
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人生は「下半身」で決まる!1,558 起床2


昨日は、今まで夜型の生活を続けていた人は、早く寝ようと思っても体内時計が遅い時刻で固定してしまっていて、


早起きした割には早寝ができにくいため、3週間ほどは、睡眠不足になるかも、というお話をお伝えしました。


そんな人が寝床にゲーム機やスマホを持ち込んだら大変です(^^ゞ


真っ暗な部屋の中で輝度の高い画面を見続けていると、出ようと思っていたメラトニンが引っ込んでしまいます(^^ゞ


朝に歩こうと思っているなら、その習慣が定着するまでは寝床にはスマホは持ち込まないことです。


大丈夫、夜中に大事な電話が入ることも、大事なメールが入ることも、あなたの一生を左右するSNSの書き込みがあることもありません(^^ゞ


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

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人生は「下半身」で決まる!1,557


ウォーキングで毎日のモヤモヤを吹き飛ばし、運気も才気も元気も鷲掴み!


「開運ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


玄関先のキンシバイ、最後の蕾が開きました(^O^)/
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人生は「下半身」で決まる!1,557 起床1


私は自分の経験上、月~金、9-5時のパターンの勤務をしていらっしゃる方には、朝の時間帯に歩くことをおすすめしています。


なぜなら朝が一番安定して時間が確保できるからです。


夜、定時に会社をあとにできる仕事をしていらっしゃる方は非常に限られていると思います。


残業があったり、突然お客様から夜の呼び出しがかかったり、社会人はいったん出社してしまうと、時間がなかなか自分の自由になりません。


となると、毎日何事かを継続してやろうということになると出社前が一番やりやすい、ということになります。


では今まで宵っ張りだった人が朝の時間を作ろうと思った場合、どうしたらよいのでしょうか?


国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所精神生理研究部部長の三島和夫先生によると、その方法は「早起き早寝」をすること、とのこと。


なぜなら今まで夜型の生活を続けていた人は、早く寝ようと思っても体内時計が遅い時刻で固定してしまっているので、


睡眠に深く関わっている体温やメラトニン、コルチゾールなどの生体機能はまだ覚醒状態にあるため、早寝がしにくい状態にあるから。


一般的には睡眠が体内時計にキャッチアップして体調が安定するまでは3週間くらいかかるとのこと→ http://nkbp.jp/28MqvTh


その間は、早起きした割には早寝ができないため、一時的にせよ睡眠不足になるので、ここが踏ん張りどころです(^^ゞ


朝日を浴びて体内時計をリセットしていると、だんだん朝型になってきて、夜も寝られるようになってきます(^O^)/


今日も明るく楽しく、安全でアクティブな一日を(^O^)/

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