”キモカワ”の定義がよくわからんのだが・・・ | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

最近物凄く疑問に思っている事に、「キモカワ」の定義って何だ?というのがあります。

”キモカワ”という言葉が物凄く曖昧に使われている気がするんですね。


単純に、『気持ち悪い』と『可愛い』の合体だと思っていたんですが、

人によって感性は違うので、意外なものを『可愛い』と言っている人がいたり、

『キモイ』と言っている人がいたりします。


『気持ち悪い』と『可愛い』は対極に位置していると思いますけど、

『デペイズマン』(異郷送り)なんてのがありますから、

反対同士のものの組み合わせというのは可能なわけです。

そして、その違和感を愉しむのが、私は大好きです。


〇懐かし系可愛いキャラ→キモい?

どうも最近の若者にとっては、『昭和の香りのする懐かしの可愛いキャラ』が

キモイと見えているのではないか?と思ってしまうんですが。

それは「ドンチャックキモい」と言った言葉に集約されています。

『コアラボーイコッキィ』に対しても「キモい」と言っているのをネット上で見た事があります。

このノリだと、『宇宙少年ソラン』に出てくるマスコットの『チャッピー』なんかも

「キモい」と言われそうです。

70年代初頭生まれの私にとっては、こういったのが可愛く見えるんですが。


世界陸上のマスコット『ベルリーノ』も、懐かしの可愛いキャラっぽい要素を感じます。

公式イラストではちょっとクセを感じましたが、着ぐるみはとても可愛く見えます。

これに対しても「キモカワ」「ゆるキャラ」と言っている人がいました。


じゃあ、「ドンチャックキモい」と言っている人にとっての「可愛い」とは

どんなものなんでしょうか?

それから、『藤子不二雄』とか『古くからあるディズニーのキャラ』って、

懐かしい雰囲気漂っていますよね。

こういうのも「キモい」って思わないんでしょうか?


〇『ドアラ』について

中日のマスコット『ドアラ』も『キモカワ』として話題となりましたが、

どういった所が『キモカワ』なんでしょう?

私は「頭部が大きいのに首から下が普通の人間の体格をしているので

アンバランスだからキモい」のだと理解していたんですけど、違うのでしょうか?

やっぱり、『ドンチャック』と系統的に近い顔をしているから、顔立ちで「キモい」のでしょうか?

と思って調べてみた所、私の考えと同じ、

体格のアンバランスさが「キモい」と言われる理由の様でした。


初代のドアラというのを見ましたが、体格がずんぐりしている分、キモさは感じません。

でも、太ったウーパールーパーっぽいので、ちょっとクセはあるかも。

「ゆるキャラ」的ですよね。


ドアラのパペットぬいぐるみは、全然通常のマスコットの体格なので、キモさを感じません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kewpie/o-70056.html


公式と思われるドアラのイラストも見ましたが、

三頭身くらいで体格のバランスは良く、全くキモくない可愛さです。


皆が「キモカワ」と言うから、周囲に流されて「キモい」と言ってしまっている人が多い様な

気もするんですが。


いずれにしても、キモさが無ければ、これだけ話題にならなかったというのも事実。

皮肉と言えば皮肉ですけど、マイナス要素は或る意味目立ちますから。


〇価値観、感性の多様性

よく、何か気に入らないものに対して「キモい」を連発する単純な人っていますけど、

そういった風潮とかも原因していそうな気がする。

あんまり深く考えずに「キモカワ」という言葉を使っている様な・・・。


例えば「ヤバい」という言葉もそうですよね。

本来は「怖い」「どうしよう」等といった意味で使われていたのが、

若者の間では良い意味での「凄い」を意味する言葉としても使われる様になり、

聞いているこちらとしてはとても戸惑います。


オシャレの崩れっぷりも遠因があるような気もする。

『ルーズファッション』(腰履きなど)とかね。


感性は人それぞれなので、何が可愛いかも、人によってはズレがあるわけですね。

或る人にとっては可愛くても、別の或る人にとってはそうで無かったりする。

考えても見れば”主観”に根ざしているわけですから、

絶対的な価値基準なんて無いですよね。

せいぜい、世間の大多数の人達の価値観を大雑把に括るくらいしか出来ない。

それと、言葉の意味付けが凄い曖昧になっている。

最近、日本語が崩れていっていると嘆く言葉をよく耳にします。


自分の価値観の押し付けはしないように注意したい所ですが、

個人的意見を言う位なら良いと思います。

まあもし言っても、感性の会わない人には何を言っても無駄かも知れませんが。





【関連エントリー】

スーティーチ!(歯痒さ解消シリーズ)2008-2010.10.31

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10693167303.html

電熊(エレクマ)さんちの特殊事情(其之弐:紀貫之PARTⅡ)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10681242997.html

極私的オヤジ度チェック

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10679155620.html

江麗熊(エレクマ)さんちの特殊事情(其之壱:紀貫之的精神の巻)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10676417435.html

思いついた言葉を検索してみる実験(改造動物:熊編)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10673178031.html

熊(くま)と発音する時「く」にアクセント付けるか「ま」にアクセント付けるか(2002.8.26)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10661618828.html

ファッションに対する歯痒さを漫画に込める(絵随筆その2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10139410804.html

『MYLILO & MYSTITCH』(歯痒さ解消シリーズ)(2008)

(『リロアンドスティッチ』の、本来のリロはこういう顔をしているというシミュレーション)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10100538103.html  

「腰履き」について考える(2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10094278113.html

「腰履き」について考える

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10067321013.html