玩具型武器:乳幼児編(Weapon Toy, Peace Art Destroy Series) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など


武器玩具(乳幼児用)2010




ガラガラ型柄付手榴弾(The Stielhandgranate Rattle)

リアルパイナップル型手榴弾(The Real Pineapple Design Grenade)

リンゴ型破片手榴弾(The Apple Grenade)

クマさん手榴弾(The Teddy Bear Grenade)

カタカタ手押し車型機関銃(The Baby Walker Machine gun)

(アクリル絵具:ケント紙:B5)2010/10/1完成

※画像をクリックすると大きな画面になります。


錦イルカシリーズを描かねばならないのに、又新しいアイデアが出てきました。

見た目、一発ギャグ的で内容的にとても底が浅い感じがしますが、実は、

かなり前から、”平和美術”をテーマにしたアイデアを幾つか考えておりまして、

そのシリーズの一つなんです。


その切っ掛けは、一部の平和運動に胡散臭さを感じたからです。

やたらと”反日”に結びつける。

中国のチベット政策に触れない。

領土問題を抱える韓国との友好をやたらと叫び、

批判者はファシスト、レイシスト呼ばわりする等々。

で、”偽善”が嫌いな私は、それをアートで茶化そうと思ったわけです。

平和をテーマにした美術というのはよくありますけど、

それを逆手に取った”逆ピースアート”をやりたいなと思ったわけです。

もう何年も前からの発案ですが、それについての詳細は別の機会に紹介するとして、

まずは”乳幼児玩具と武器のミスマッチな組合わせ”ネタについて。


赤ん坊は、知識的経験的には言わば”初期化”している状態から産まれてきますので、

教育はとても重要だと思います(当たり前だ)。

たまに”天才”みたいなのもいますが、それは例外ということで。

教育によってどういった人格が形成されるかを思うと、

子供の教育はいい加減に出来ないなと思います。

勿論、子供自身の”意思”や、生まれ持った性質というのもあるので、

一筋縄ではいきません。

生まれながら手の掛からない子もいるでしょうし、とても手の掛かる子もいるでしょう。

自由奔放に育てても、ちゃんと育つ例もあったりします。


私がこの”絵”を描いたのは、

勿論いつもの”ミスマッチネタ大好き”から来ているのもありますが、

誤った教育によって子供達がその犠牲にならないように願い、

それを、インパクトのあるアートにしようと思ったからです。

見た目がふざけてますけど、これは”皮肉”を表しているんで。

お隣の国なんか、一体どんな教育やっているんでしょうかね?

有る事無い事教えて、平和を愛する日本を憎む様に洗脳してはいませんか?


『乳幼児用玩具』には、或る一定の教育的要素が付加されている場合が多いです。

それを”知育玩具”と呼びます。

遊びながら学習も出来るので、一石二鳥と言えます。


『乳幼児玩具』から話は逸れますが、

『おもちゃ』には、”武器”や”戦争”をテーマにしたものも多いですね。

『模造銃』とか『プラスチックの刀』とか『テレビゲーム』とか。

私なんか中高生の頃、毎日の様に歌舞伎町のゲーセンに通っていました。

よく「テレビゲームは子供の教育に良くない」みたいな話がありましたね。

で、たまーに、漫画だかゲームか何かの影響で人に危害を加えたとか

人を殺めたとかいう事件もあったような無いような。

しかし、まともな神経を持っていたら「本当に人を殺したい」なんて思わないと思います。

だって、そうでなかったら、類似した事件が沢山発生する筈でしょ?

私は『元ゲーマー』ですけど、リアルにゲームの内容と同じ事をしたいとは

これっぽっちも思いませんでした。

何かの影響を受けて人を殺めたとか危害加えたというヤツは、ゲームをやらなくても、

漫画を見なくても、映画を見なくても、別の何かの切っ掛けでそういう事をしでかすのでは

無いでしょうか?

最近は『MANHUNT』とか『POSTAL』等といったリアリティのあるスプラッタ描写の

3D模擬殺人ゲームがありますが、正直やりたくはない。


ネットで検索していて関連する情報をたまたま知りました。

ハローキティの自動小銃(Hello Kitty AR-15)です(画像は拾い物)。

ルイヴィトンのパロディみたいで面白いですね。


Hello Kitty AR-15


  

〇作品の注釈


リアルパイナップル型手榴弾

内容的に一番下らないのですが、一番手間が掛かりました。

リアルなパイナップルを描いたのは生まれて初めてなので。

どうして描いたのかというと、もし、『殺す・な博』を新たに開催するとして、

その展覧会に、ヴィトンで話題の岡本光博さんが招待されたらどんな作品を出すだろうか?

というシミュレーションをしてみたかったからです。

一般的によく知られる『マークII手榴弾』(Mk 2 grenade)は、

”パイナップル型”と呼ばれてますんでね。

そういえば田中偉一郎さんも、コンセプト的に似た様な内容の作品を出してましたね。

丁度、内容的に真逆というか。

この程度の作品でも許されるのか?と、思いました(すいません)。

いや、面白いですけど。


リンゴ型破片手榴弾

丸っこい手榴弾を『破片手榴弾』(英語名:M67 grenade)と呼ぶそうです。

失敗したと思ったのは、形はどちらかというと”トマト”っぽいので、

トマト型(Tomato Grenade)にすれば良かったのと、「Apple Grenade」で検索すると、

既に色々とそれに因んだデザインが作られていたからです。

「刺青消しゴム」の時と同様の失敗です。

描く前に、検索で既にやられているのかどうか確認しておけばよかった。

パロディは別として、人の真似や二番煎じは嫌いなので。

因みに、”トマト手榴弾”も既にデザインが作られていました。

つまり、いずれにしても”ボツ”にしなければならなかったネタです。


クマさん手榴弾

検索してみたら、『Grenade Teddy Bears』というのが出てきました。

シロクマの縫ぐるみが、手榴弾の描かれたTシャツを着ています。

反戦平和系グッズと思われます。

Grenade Teddy Bears(cafe press)

http://www.cafepress.com/+grenade+teddy_bears


カタカタ手押し車型機関銃

一見すると「きちくべいえい!!」とか「うちてしやまむ!!」とか、

戦時中の日本を批判している様にも見え、保守派の人が見たら怒るかも知れませんが、

余り深く考えないで描きました。

私は右左どちらでも無い”中庸派”です。

最初は、飛行機や戦車に”日の丸”を描いていましたけど、

道義的な理由から削除しました。

ここでは”日の丸問題”について述べるつもりはありませんが、

日の丸が「侵略の旗」なら、『星条旗』だって『五星紅旗』だって侵略の旗でしょう。

だから、安易に扱う事を避けました。

また、大東亜戦争(太平洋戦争)が良い戦争(アジア解放)だったのか?

悪い戦争(侵略)だったのか?について、

どちらか一方だけを取りたく無いんで(中庸派なんで)。

両方の面があったと思います。

結果論だと思いますが、反日国以外のアジアの国々から感謝されてますしね。


因みに、戦時中少年時代を過ごした私の父は、「戦争で死にたくない」と言って、

周囲の大人たちを焦らせました。

「憲兵に聞かれたらどうするんだ!!」と、怒られたそうです。


『大東亜戦争』という言葉を敢えて使用したのは、

その言葉を禁止する理由がよく分からないからです。

”東アジア”で行われた戦争なのだから別に正しいと思うのですが。

GHQによって禁止されていた言葉なのだから、もう使っていいじゃん!!

先の大戦を肯定するか否定するかという問題以前に、理不尽な押し付けが嫌だ!!

言葉そのものには、何も問題無いでしょ?

「君が代・日の丸押し付け反対!!」と叫んでいる人達、どう思います?





〇追記

タイトル変更:武器玩具→玩具型武器


書こうと思っていて忘れてしまった内容を書きます。


「何で人を殺してはいけないの?」と子供に質問され、

答に窮した大人の話を聞いたことがありますけど、

「自分がされたら嫌だと思うことを人にしてはいけないから」

と答えれば良いと思います。


中国には、日本兵を殺害するゲームがありました。

韓国にも、小泉純一郎を虐めるゲームがありました。

日本では絶対考えられませんね。

民度の違いと言ってしまえばそれまでですが。

まともな人も勿論いるとは思いますが、諌めようにも迫害される危険性があるので、

誰も止められないのでしょうね。


また韓国では、子供たちに反日絵画を描かせて地下鉄駅に掲示するという

事件もありました。

洗脳教育の恐ろしさを実感した事件です。

セーラームーンなどの日本の漫画のキャラが日本を成敗している絵もあり、

いまだに日本の漫画が韓国のだと誤って認識されているのだろうか?とも思いました。


確か、”ドリフ大爆笑”だったと思うんですが、『子連れ狼』のパロディネタで、

乳母車から機関銃が出てきて刺客たちを倒すというネタがあったような・・・。


『リンゴ手榴弾』で思い出しましたが、小沢剛の『ベジタブルウェポン』もありましたね。





【パロディ作品エントリー】

錦イルカ(習作)(2010.8.18)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10624749564.html

自作の名刺(2007)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10523192153.html

しすいズ(FANCY拾得)寒山拾得パロディシリーズ(2010)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10519987947.html

爆烈樹圖(The Explosioning Tree)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10502995443.html

ミミナガケナガライオン(情報への接し方シリーズ)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10498052031.html

寒山拾得パロディ作品集

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10487828863.html

トゲカブトムシ(情報への接し方シリーズ)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10477775411.html

刺青消しゴム(刺青パロディアートシリーズ:2)2009-2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10451025329.html

大塚聰のパロディ作品エントリー集

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10447410813.html