しすいズ(FANCY拾得)寒山拾得パロディシリーズ(2010) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など


しすいズ(2010)

←画面をクリックすると

大きくなります



しすいズ(四睡S)The Four Sleepers(FANCY拾得)

(アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙・A4)2010.4.28完成


取り敢えず、”寒山拾得”のパロディネタで思いついているのを一通り全て

手を付けておかないと落ち着かないため、描く事にしました。


『しすいズ』は、『四睡圖』(四睡図)のパロディです。

『寒山』『拾得』『豊干』『虎』の、3人と1頭が身を寄せ合って眠る、

”四睡”のグループという事で、英語の複数形語尾の”s”が付くというシャレです。


私はパロディが大好きで、自分でもよく作ったりしますけど、

”可愛い”と”可愛いからかけ離れたもの”の組み合わせネタが多いです。

今回はその系統です。

”寒山拾得”は、不気味な感じに描かれる場合が多いですが、

今回描くにあたっては、その辺は全く無視しました。

とにかく”可愛く”描くと。

中々良いと思うんですけどね。

”サンリオ”辺りから売り出したら良いんじゃないか?と思いました。

取り敢えず、早めに手を付けようという事でパッと描いた為、習作的な感じなので、

もうちょっとデザインを吟味した方がいいかも知れません。

いずれ、本腰を入れたバージョンを描くかも知れません。


豊干和尚のアロハ姿は、”亀仙人”のアロハ姿を意識しました。

豊干和尚のファンキーな内面性を表出させたつもりです。

豊干和尚の連れている虎は、サーファー系っぽい感じにしました。


考えても見れば、私は若い頃から、中国の古典のパロディを作りまくってました。

で、今回、中国の古典と”可愛い”(Fancy)の組み合わせをやった事により、

古典、故事、禅画などと”可愛い”を組み合わせるシリーズをやろうと思いつきました。

ネタバレですけど、『林和靖図』(林逋)『虎渓三笑図』『竹林七賢図』『倪瓚洗桐図』『瓢鮎図』

『老子騎牛図』『寿老人図』『布袋図』『達磨図』『三聖吸酸図』『蝦蟇仙人図』『鉄拐仙人図』

辺りは、ファンシー化にうってつけだと思います。


【追記】

そういえば、『七福神』とか『達磨』は、とっくの昔にファンシー化されてましたね。


【画像更新:2010.5.1】





【関連エントリー】

爆烈樹圖(The Explosioning Tree)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10502995443.html

ミミナガケナガライオン(情報への接し方シリーズ)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10498052031.html

寒山拾得パロディ作品集

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10487828863.html

トゲカブトムシ(情報への接し方シリーズ)2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10477775411.html

刺青消しゴム(刺青パロディアートシリーズ:2)2009-2010

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10451025329.html

大塚聰のパロディ作品エントリー集

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10447410813.html