ヴィトン IN 群馬県立近代美術館 ルイヴィトンシリーズ秘話 その5 2004年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

当Blogは「ヴィトンネタ」で始まったので、2007年最後を飾る記事も、「ヴィトンネタ」と行きましょう!!


以前、群馬県立近代美術館で「日常の変貌」展(2004年2月28日~4月11日)が開催されたのだが、その展覧会は、複数の作家が参加していた。

その参加作家の一人に会田誠がいたのだが、会田の出し物は、美術専門学校である「美學校」「バラバラアートクラス(会田誠の教え子)の生徒達の作品を混沌と展示するという内容だった。


うだつの上がらない私を不憫に思った会田誠は、バラバラアートクラスメンバー達の混沌とした作品群に「ヴィトン作業着シリーズ」を紛れ込ませる形で展示させてくれた。

「非公認」作品を公立の美術館で展示するには、こういった邪道な方法しかないのだ。

というか、よく許可が下りたものだ。


展示するに当たっては「ヴィトン作業着シリーズ」マネキンに着せ、ガラスケースに入れた。

かなり豪華な展示。

そのマネキンは、バラバラアートクラスメンバーの一人で、後にchim↑pomメンバーとなる人が探し出して来てくれたのだ。

、当展示の為に「ヴィトンベルト」も急ピッチで制作した。


ヴィトン作業着


画像は、同年夏の「こたつ派2」における展示風景。

因みに、ガラスケースに入れられて展示されている「ヴィトン作業着シリーズ」の画像は「日常の変貌」のカタログや「prints21 会田誠 2004年秋号」に掲載されている。


「ヴィトン超々ロング(作業ズボン)は、2002年に作り始めたのだが、実は、ふくらはぎの部分が未完成である。

でも、展示するに当たっては目立たない場所なので、何とか誤魔化せた。

この記事を打ち込んでいる2007年12月31日現在、未完成の侭ミヅマアートギャラリーの倉庫に眠っている。

他のヴィトン作業着シリーズと共に。




関連記事(上から新しい順)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10057192553.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050985448.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050472787.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10047485559.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10046626993.html  





追伸

でもまあ「ヴィトン作業着シリーズ」「日常の変貌」という趣旨に、偶然上手く沿った作品になってるなあとつくづく思う。

また、もし「公認」を受けていたら「コピーの時代」滋賀県立近代美術館 2004年6月5日~9月5日)にも展示出来たかも知れない。

さあて、2008年も頑張るとするか!!