ルイヴィトンシリーズ秘話 その3 2001年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

2001年は、時間的に余裕のある日々ではあったものの、相次ぐ不幸に見舞われて人間不信に陥っていたので、折角の時間も、まともに制作に充てられなかった。


心が荒むと画力も低下するらしい。

何故か、絵も上手く描けなくなっていた。

ヴィトンの絵付けなら、単調な作業なので、取り敢えずそれしかまともに作れなかった。

それすら、順調に制作していた訳ではなく、寝てばっかりいた。

他にも作品のチャレンジをしてみたものの、全て失敗し、最終的に破棄した。


ミズマさんの「ヴィトンで何か作れ!!」との命で、3つのヴィトン作品のアイデアを考え、その内1つだけ完成した。


BITONSUTAIN(VUITTENSTEIN ヴィトンスタイン)である。


VUITTENSTEIN

スクリーントーンが、モノグラムになっている。

「ヴィトンもリキテンスタインも、どっちも人気者だ」という暗喩が込められている。

サイズははっきり憶えてないが、確かF30くらいだったと思う。

残念ながらこの作品は、確か2005年頃にメルボルンで二束三文で売却されたと聞かされた。

二束三文なので、私は代金を貰っていない。


他には「ヴィトン壷」という、ヴェルニ柄の壷のアイデアも考えたが、精神的な打撃やヴィトンスタインを作り上げた後に「つまらないなあ」と思ってしまったせいで作る意欲が出なかった。


残りのアイデアは、ある新しいヴィトン柄を考えたのだが、ヴィトンスタインを制作した後「つまんないなあ」と思ってヴィトン壷と同様、このアイデアも制作する意欲が出なかったので、凄く後悔した。

というのも、その後に別の作家のデザインしたものと、基本的におなじだったからだ。

どういう内容なのかは、絶対言えない。

まず、証拠が無いし、下手にトラブルを起こしたくもないから。

でも、もし制作していたら、次回で取り上げるGEISAI#1に出していたかもしれないので、物凄く面白い事になっていたのになあと、非常に残念に思った。




次回のルイヴィトン秘話は、

ヴィトン IN GEISAI#1をお送りします。

気まぐれで書くので、

いつになるかは気分次第です。



関連記事(新しい順)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050472787.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10047485559.html  

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10046626993.html