◎第9回ゴールド・コンサート~佐藤英里(ひらり)ちゃんグランプリ | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎第9回ゴールド・コンサート~佐藤英里(ひらり)ちゃんグランプリ

【Gold Concert #9, Sato Hirari Wins Grand Prix】

グランプリ。

障害者の音楽コンテスト「ゴールド・コンサート」、その第9回が2012年9月22日(土)東京・国際フォーラムCで行われ、佐藤英里(さとう・ひらり)さんが「なないろの夢」を歌いグランプリと観客賞の2賞を受賞した。同曲は彼女が作詞・作曲をてがけた。彼女は今年11歳の盲目のシンガー・ソングライターで、この「ゴールド・コンサート」には2010年から3回連続でエントリーし、毎回、賞を受賞してきたが3回目にして見事な優勝、グランプリとなった。

審査員全員が10点満点で点をいれ、その合計のトップがグランプリ。今回はすんなり決まった。観客賞とのダブル受賞になったが、観客のみなさんの評価と審査員の評価も一致した形だ。

車椅子の姉妹のさくらんぼ(SAKURANBO)もヴィジュアル的にも印象的で、声もよい声で、ぜひ来年もう一度見てみたいと思った。

また、「湯川れい子審査員長賞」を受賞したTOMOKO(ともこ)さんの「ザマナイ~時代よ!~」は反原発の今の時代にどんぴしゃの詩を持つ作品だった。これは放射能の被害を受けたカザフスタンで歌われている曲でタイトルの「ザマナイ」はカザフ語で「時代」と言った意味だそう。

来年はいよいよ第10回。スティーヴィー・ワンダーでも、ラウル・ミドンでも、ホセ・フェリシアーノでも、ゲストに来ていただけたら、ショーとしても盛り上がるだろう。

ともこさんの歌うヴァージョンがすでにユーチューブにアップされている。
http://youtu.be/hmaaiYebx_0



各賞受賞者は下記に。

~~~

■ 佐藤英里ちゃんが見ている色

なないろ。

僕が一番驚いたのは、英里ちゃんがグランプリを受賞したこの曲「なないろの夢」を自作したこと。作詞・作曲をし、しかもピアノの弾き語りで堂々と歌ったこと。その楽曲の構成も緩急をつけていて、ドラマティックに仕上げていて見事だった。

彼女が2年前、9歳のときに「アメージング・グレイス」を歌ったときには本当に度肝を抜かれ、衝撃を受けた。そして、昨年はオリジナルで勝負、これにも驚いたが、今年はそのオリジナル曲がさらに磨きがかかった感じがした。わずか2年だが、見事な成長ぶりである。しかも、まだまだ「伸び代」があり、どんどんと大きくなっていくだろう。

受賞後、英里ちゃんに少し話を聞いた。英里ちゃんによれば、この「なないろの夢」は、震災にあわれた人、そして生きるのがつらくなってしまった人にも一緒に生きていって欲しくて、たくさんの人のことを考えて作った、という。

英里ちゃんにとって好きな色は、と尋ねた。すると「ママは私にピンクが似合うって言うけど…」とちょっと戸惑った様子。ご存知の通り、英里ちゃんは目が見えないので、七色がわからない。だから、どうして「なないろの夢」なんていう曲ができるのか不思議でたまらなかったのだ。それは僕がスティーヴィー・ワンダーがなぜ「リボン・イン・ザ・スカイ」というような曲を書けるのか永遠に謎であることと同じだ。

この「なないろの夢」は、このゴールド・コンサートに今年もエントリーすることを決めてから、新しい曲を書かないといけないということで、「4月29日頃書きました!」と飛び跳ねながら、答えてくれた。

そして、「なないろの夢」に込めた思いは、「七色という色は、聴く人がそれぞれにイメージし、その色で元気になってくれればいい」と言う。

グランプリを取ったことはひじょうに嬉しいが、来年エントリーされないかもしれないとひじょうに寂しい。少なくとも、ゲスト枠での登場になるのだろうが。優勝は卒業ではないと思いたい。V2を狙う手もあると思う。だって来年だってまだ12歳なのだから。

ちなみに明かしてしまうと、僕は英里ちゃんに10点をいれ、ともこさんに9点を入れた。

■ 佐藤英里ブログ
http://ameblo.jp/042-749/entry-11361756266.html

■ TOMOKOさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/song_of_eternity/

■ さくらんぼ・ウェッブ
http://sakuranbo-music.info/top.html

■ ゴールド・コンサート公式ウェッブ
http://gc.npojba.org/

■第9回ゴールドコンサート受賞結果

グランプリ(トルコ航空賞)
佐藤英里(さとう・ひらり)さん「なないろの夢」

観客賞(フォーシーズ賞)
佐藤英里さん「なないろの夢」

湯川れい子審査員長賞
TOMOKO(ともこ)さん「ザマナイ~時代よ!~」

審査員特別賞
古西夜香さん「A列車で行こう」

歌唱・演奏賞(アイエスエフネット賞)
音心(おとごころ)さん「カナリア」

楽曲賞(日本信号賞)
SAKURANBO(さくらんぼ)さん「春一番が吹いたら」

ネット投票結果

第1位 矢田匠さん「馬鹿息子」

第2位 真北聖子さん「Sayang」

第3位 storia(ストーリア)さん「かわらないもの」

■ 過去ゴールド・コンサート記事

第8回ゴールド・コンサート~「車椅子のヒーロー」誕生
2011年10月17日(月)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11049379552.html#main

佐藤英里(ひらり)・ロビー・コンサート~「可能性」と「将来」と「夢」
2011年03月31日(木
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10846378481.html

2010年10月05日(火)
ゴールド・コンサート第7回~9歳の少女佐藤英里さん「アメージング・グレイス」で観客を圧倒~
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10666809323.html
(佐藤英里ちゃん初登場)

2010年10月06日(水)
ゴールド・コンサートの余韻~
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10666810263.html

2009年10月14日(水) 04時52分49秒
soulsearchinの投稿
第6回ゴールドコンサート
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10364335094.html

ゴールド・コンサート~
2008年10月16日(木)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10152104741.html

チャレンジド(障がい者)ミュージシャンの競演(第4回)
2007年10月09日(火)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10050406754.html
(吉岡・初参加)

GOLD CONCERT>9