吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002


テーマ:
◎ゴールド・コンサート第7回~9歳の少女佐藤英里さん「アメージング・グレイス」で観客を圧倒~初のスター誕生か

【7th Annual Gold Concert ~ 9 Year Old Girl’s Sensation】

10点。

何らかの障害をもつ音楽家志望の人たちが自作曲、カヴァー曲をテープなどに録音して応募し、書類審査を通過した人たちが集う「ゴールド・コンサート」の第7回が、2010年10月3日(日)午後、有楽町の国際フォーラム、フォーラムCで行われた。今回は予選を通過した10組が決勝戦にエントリー。優勝を競った。この模様はインターネットで生中継された。

僕はご縁があって、審査員を務めるのは今回で4回目。「ゴールド・コンサート」自体7回目だが、いよいよここからスターが誕生しそうな気配がしてきた。今回オーディエンス賞、歌唱賞のふたつを獲得した佐藤英里(さとう・ひらり)さんだ。驚くべきことに彼女は2001年5月生まれのまだ9歳。その女の子が「アメージング・グレイス」をピアノの弾き語りで熱唱。最初は英語、途中から日本語にした。日本語の方がもちろん圧巻だった。わずか3-4分で圧倒的な存在感を見せた。このパフォーマンスは、彼女の「人生を変える5分」にさえなるだろう。パフォーマンス後の司会者とのインタヴューで4-5歳から歌とピアノを始めたとのことだったが、わずか4年程度で、人前で演奏ができるところまで行くのだから、子供の才能というのはすごいもの。もちろん、まだまだ荒削りなところはあるが、それを吹き飛ばすだけの何かがある。ステージに彼女が出てきたときには、ほんの子供ということで、どうなるかと思ったが、歌声が出てきて驚かされた。審査員は一人(一組)のアーティストに対して持ち点10(10点満点)で点をつけるが、僕は過去4年の審査で初めて彼女に10点をつけた。

まだ彼女は9歳で、これからどのような方向性に進んでいくかはわからないが、音楽の道を進んでいけば、今以上に光の当たる道を歩むことになるだろう。そして彼女がビッグになったとき、「私はゴールド・コンサートから出てきました」と誇りを持って言ってもらえれば嬉しい。

たまたま主催者側から事前に彼女のパフォーマンスを見た後、一言コメントをしてください、と頼まれていた。楽曲がなじみの曲だったので、軽く引き受けたのだが、彼女の歌を聴いて心底驚いた。「アメージング・グレイス」は、それこそブレンダのものから有名無名を問わず何百回、何千回と聴いてきた。だが、この日の彼女のヴァージョンは僕の「アメージング・グレイス」ヒストリーの中でも、ひときわ「記憶に残る」ヴァージョンになった。

今回からオーディエンスにアンケート用紙を配り、一アーティストだけを選んでもらう投票をしてもらったが、その中で堂々1位になっていた。これは誰が見ても驚く。

「ゴールド・コンサート」では毎回1人グランプリ(優勝者)が決まる。今回グランプリになったのは、4回目の挑戦で遂に頂上を極めたヴァイオリン奏者、穴澤雄介さん。過去2回、準優勝を獲得、どうしてもグランプリになれなかったが、今回遂に優勝した。4回目の挑戦というところが審査員内でも評価された形だ。ポイント的には佐藤さんと本当に拮抗しており、審査員の間でも、激論がかわされた。穴澤さんも、「ゴールド・コンサート出身です」と、もうすでに堂々と胸を張って言えると思う。

出場者、概要などは、次のサイトに詳細が掲載されている。

http://gc.npojba.org/

来年は2011年10月15日(土)に同じ国際フォーラムCで行われる。

(ゴールド・コンサートでお会いする審査員の先生方との雑談について、少し明日書きます)

ENT>Gold Concert

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

soul searcherさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。