デトックス 〜 ハーブ•ティ その2 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

私は、基本的に体にいいと言われることはなんでもする。
 

春にはあらゆる植物の命が芽吹くが、この時期、この寒さの中で、植物は休眠しつつも、春に向けてじっとエネルギーを蓄えているように思える。人間の体の機能も活発になるタイミング。毎年1月末、2月あたりから解毒と浄化活動を始め、機能低下している臓器に作用し活性化させる。フィルターでもある肝臓を綺麗にすることでアレルギー対策にもなるのだが、早くも夫が目がかゆい!目がかゆい!と大騒ぎし始めた。なんの花粉アレルギーだか知らないが今年は、スタートが早い???



基本的には、過食を控え、体を冷やさない。そしてデトックスティを飲む。以前はオルティカ(ネトル)とフィノッキオ(ウイキョウ)のお茶を飲んでいたが、カルチョフィ(西洋アザミ)の年もあった。いずれも薬草専門店で調合してもらっていた。

今年は横着して、リクリツィアとセイヨウタンポポとシナモンがミックスされているティバッグ。

いずれにしても、どれも「良薬は口に逃がし。」である。特に今回は、はっきり言ってまずい!このリクリツィアとは甘草と呼ばれるものだが、太田胃散にシナモンを加えたような味で、本当にまずい!(でもお腹にめっちゃ効いている!!) けれど、この苦味、まずい成分が、肝臓の機能を強化し、胆汁の分泌を促進。肝臓のダメージを和らげ、二日酔いや吐き気を抑える。酒飲みには重宝なお茶!今の時点、血中コレステロール値など気をつけたこともないが、コレステロール、血糖値を下げ、動脈硬化の予防にもなる。脂肪の分解も促進。


とにかく、肝機能を正常に保つことが、脂肪燃焼、そしてデトックスには何よりも大切。また、太りにくい体は免疫力のアップにもつながる。特に、この一ヶ月半、膝痛で空手を休んでいるので、汗をかいていない分、体調に変化が起きるか?とも心配していたが、意外にそうでもないようだ。

 

とはいえ、膝の調子はすでに11回テカールテラピーを終えたが、やっと炎症と腫れが治まってきたかな?と言った感じ。だからと言って、そうそう稽古は再開できそうにもないので、筋トレと膝の周りの筋肉を強化しないといけないと思い、徐々に体操を始め、またバランスボールをかってトレーニングを始めた。

 

自転車はもう少し先になってから、と言われているので、じゃあ土曜日の補習校の時間帯に、泳ぎに行くママ友”チーム熱帯魚”に混ざってとりあえずは歩こうかな?というと、歩くんなら半魚人じゃん!と友人に言われてしまった。ギョギョッ!爆

 

ところで、話が前後するが、デトックスとは、本来身体に入った添加物や化学物質、重金属などの毒素(有害物質)や、代謝過程で生成される老廃物を解毒し排泄することを意味し、英語のdetoxification(解毒)を由来している。しかし、解毒・排泄だけでは不十分であり、有害物質を極力身体に入れないようにすること、酸化(活性酸素による身体の酸化;錆びつき)や糖化(過剰な糖分による身体のタンパク質の変性;こげつき)で生成される酸化物質、糖化物質(AGE:最終糖化生成物)などを余計に作らないようにすること、さらには、それらや老廃物を溜め込まないようにすることも欠かせない。

 

毒素・老廃物を解毒・排泄しつつ、これらを身体に入れない、余計に作らない,溜め込まないようにするためには、食事や水分、運動、入浴(サウナ)、マッサージ、自律神経調整、ファスティング(断食)、薬やサプリメント(? 摂っていないのでよくわからないが...)、そしてキレーション治療などの医療介入を各人の状況に合わせて駆使することになる。

 

そういう意味じゃ、発熱も『浄化作用』。生理やにきび、発疹なども、体内の老廃物毒素、疲労素を分解排泄するときに出る反応で、発熱や痛み、だるさ等は、体が浄化され、元に戻ろうとした時の、力なのではないだろうか。

あとはマイナス思考は避ける。そしてよく笑う。そのためには笑う仲間も必要。今朝なんて、友人とバールで3時間も毒を吐いて、笑い転げて来た!爆 あとは強いて言えば、もう少し早く寝るべきか???

何れにしても、春に向けてデトックス!頑張ろう。


美肌•デトックス

https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12048120117.html

雑誌〜SaluteNaturale

https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-10762511375.html

デトックス〜ハーブ•ティ

https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11982509289.html

季節の変わり目〜リンパ•デトックス

https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11540121564.html