季節の変わり目 ~ リンパ・デトックス | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

たまに『今が旬』というテーマで日記を書いているが、季節には季節のものを食べるのは、理にかなった理由がある。

ところで、久々健康雑誌「Salute Naturale」を買って読んでいる。雑学としても非常に面白いこの雑誌。今回は、大豆、大根、葛など日本の野菜が沢山紹介されている。へーそうなんだ!ひゃ~そうやって食べるの?なんてこともいっぱい。

季節にあった野菜や果物のとり方、生活の仕方、ホルモン、オルガニズムの変化に対する対策などなど毎月面白いテーマでいっぱい。スーパーで立ち読みし、大抵は済ましてしまうが、今回は、興味深い記事が多く、購入、じっくり読んでいる。

それにしても、今年の春は本当に変!また今週いっぱい雨だとか?!2,3月くらいから大抵デトックスをはじめるが、寒いから、また重いものを食べちゃったり、食生活もおかしいから、体調もいまひとつ。子供たちのお昼に、簡単だからよくラヴィオリやトルテリー二を使っているけれど、そういったつめものパスタはもうこの時期、控えたほうがいいらしい。

ところで、6月号の特集は、『リンパのお掃除』。
体には”リンパ管”という管が、網の目状に全身にはしっており、その中を”リンパ液(リンパ)”がながれている。このリンパは、血液から濾しだされた体液で、細胞が出した老廃物などを回収して運搬。リンパ管の中継点となる”リンパ節”で、老廃物などを濾過しながら、最終的に静脈に戻っていく。

また、リンパの働きとして、細菌などを退治し、体を病気から守る”免疫機能”の働きもある。リンパ節がフィルターの機能を果たし、老廃物や細菌jを濾し取り、全身に細菌が回って、風邪を引いたり、病気にならないようにしている。だから、リンパ節が滞ってしまうと大変なことになってしまうのだ。

運動不足、冷え性、低体温、ストレス、その他、汗をかかない、トイレにいく回数が少ない、塩分の取りすぎ・・・・などなどリンパが滞る原因はいっぱい。そうそう、加齢もそこに加わる。年は、とりたくないわね~。

そして、この時期、どの薬局でも、『セルライト対策』のクリームやらジェルが販売されるが、水着の季節も近いしね・・・としか思いつかなかったが、たしかに、老廃物や最近で体液が汚れてどろどろになれば、そのドロドロリンパがセルライトをつくる原因になるわけだ。それだけでなく、毒素のたまりきった体にもなってしまうから、そういったトラブル解決のためにもプロモーションが行われていると、理解した。

私は、毎日リンパマッサージは欠かさないが、ハイビスカスの花のお茶がリンパの滞りに影響大と知り、すぐにゲット!!
  エジプトの女神ヒビスに由来し、クレオパトラが美貌と若さを保つために常飲していたといわれているハーブティー。爽やかな酸味と美しいルビーレッド色が特徴で、ビタミンやクエン酸を多く含んでいる。

肝臓の働きを活性化させ、容易に消化器官を機能、蓄積された尿酸を排泄させるという。その他、ビタミン類を豊富に含むため美容に良いし、クエン酸が疲労回復を手伝う。 のどの炎症を抑える効果もり、 カリウムが多く利尿作用があるため、むくみや二日酔い解消に良いという。
 
 
 こちらは、ハイビスカスの花を乾燥させたもの。特に味はないが、こきこきしている。

一週間、食事は重いものは避け、このお茶を飲むことで、リンパを掃除しすることができるのだそうだ。季節の変わり目、リンパの流れをよくし、体調を整えましょう。