10月11日 ___北アルプス/立山____ 

ルート
    室堂ターミナル~浄土山~雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~別山北峰~
    別山南峰~別山乗越~雷鳥沢ヒュッテ泊~みくりが池~室堂ターミナル



       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

         その① ・・・(室堂ターミナル~浄土山~一ノ越)
         その② ・・・(一ノ越~雄山山頂~大汝山山頂~大汝休憩所)


            ____続きです____


大汝休憩所でサプライズの”百名山完登祝いのケーキ”をいただきました。
おいしいケーキにご機嫌です。
では、これから、富士ノ折立へ向かいます。

大汝山と大汝休憩所。____立山最高峰の大汝山、ゲット!


そして、前方に富士ノ折立。
山頂に登山者が見えます。



 
   富士ノ折立までは、あっという間でした。











この真砂方面分岐にザックをデポしてカメラだけ持ち、登ってきます。



振り返ると、うっすらと雪化粧。10月7日に初雪だったそうです。もう立山は冬仕度です。








      室堂方面




富士ノ折立((2999m)山頂

  手作り山頂標識がイイですね。本日4座目。
     山頂だけの写真を撮っていませんでしたのでツーショット写真で代用。



富士ノ折立からの眺め~~
大汝方面。斜面に残雪です。



                      黒部ダム湖



室堂方面。秋色です。




今夜宿泊予定の雷鳥沢ヒュッテの白い建物がみえました。温泉が楽しみ~♪
 





               右の稜線をこれから歩きます。




急な下りを終えました。鞍部に到着。富士ノ折立の山頂を振り返っています。



ここが「大走り・雷鳥平」への分岐です。私たちは別山へ向かいます。



      左は別山へ。右は真砂岳へ。真砂岳にも立ち寄ります。右へGO~~

       内蔵助山荘は10月5日に小屋閉めでした。



赤い屋根の「内蔵助山荘」が見えました。ここも泊まってみたい山小屋。奥に五竜岳。

クリックしてね。




後立山連峰。
今年7月に爺ヶ岳~鹿島槍~八峰キレット~五竜岳縦走を思い出しました。
             クローバー過去レポ 「こちら」



                 ここには雪が積もっていました。


        真砂岳(2861m)山頂

         山頂標識がないので、多分ここかな?本日5座目。



稜線を歩く登山者。気持ち良い青空の道。

            
  別山へは、一旦下って登り返します。

              真砂岳から下りてきました。


     
         見上げる別山。左が南峰。右に北峰があります。




左側に雷鳥平方面。テントサイトがあります。


真砂岳を振り返りました。



別山南峰。私たちは北峰に先に立ち寄ります。


          別山北峰(2880m)

           こちらが山頂かな?

 
   別山北峰 富士ノ折立方面を背景に。

              ここは劔岳の展望が良いです。

うわ~~。素晴らしい~~音譜
劔岳。岩山の殿堂です。

    証拠写真は劔岳を背に。劔岳は2009年9月に登頂しました。
 
            クローバー過去レポ 2009年9月16日「劔岳」

劔岳、何枚も撮りました。(=⌒▽⌒=)





南峰へ向かいます

 別山乗越。中央のハートの雪の上。


ズームしました。劔御前小舎。ここから劔沢へと道が続いています。



硯池。たっぷり水がありました。渇水期なくなることもあるそうです。 

      

別山南峰(2874m)山頂に祠があります。



別山南峰からもう一度劔岳




続きま~す。


               続き・・・その④最終回




↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪