10月11日 ___北アルプス/立山____ 

立山
山域の総称です。一般に”立山三山”とは「別山・雄山・浄土山」をいいます。
最高峰は「大汝山」です。他に富士ノ折立や真砂岳があります。
信仰の山です。富士山、白山とともに【日本三大霊峰】です。日本百名山です。



ルート
    室堂ターミナル~浄土山~雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~別山北峰~
    別山南峰~別山乗越~雷鳥沢ヒュッテ泊~みくりが池~室堂ターミナル



       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


         その① ・・・(室堂ターミナル~浄土山~一ノ越)


            ____続きです____


一ノ越山荘前に到着。休憩です。ここは登山者がとても多いです。
これから「雄山」へ向かいます。

雄山までの登山道。CT1時間。山頂には、雄山神社と社務所があります。



登り始めました。見上げれば、登山者の列が続きます。落石注意。



振り返れば、一ノ越山荘が小さくなりました。。浄土山から下ってきた尾根と左上に「龍王岳」。





龍王岳の奥に連なる峰々。笠ヶ岳や槍ヶ岳が確認できます。



さらに登ります。急な斜面です。息を整えるため立ち止まります。




ミクリガ池と室堂平。奥に「奥大日岳と大日岳」


            半分ほど登りました。山頂の社務所の建物が見えてきました。



                        中間点には祠が2つありました。

祠越しに室堂ターミナルとミクリガ池~。


薬師岳と五色ヶ原も見えてきました。




                    急斜面、さらに登ります。



やっと山頂部に到着しました。奥に鳥居と雄山神社ご本殿です。



                            一等三角点。

                                 方位盤。



雄山頂上へ向かいます。社務所は受付を終了して閉じられていました。
室堂ターミナルの山岳情報にその他で記載されていましたね。

私は2度目です。初回に祈祷をしていただきました。
その時のレポは 【こちら】



                       頂上ご本殿登拝口へ。




  雄山頂上((3003m)   雄山神社本殿





                     参拝後、証拠写真を撮りました。
                     本日2座目ゲット。   

          以前は神社の右横に山頂標識がありましたが、今回は神社の前にありました。 
 

 


これから登る大汝山方面。



                    大汝山の右に針ノ木岳。




                        クリックしてください。

                    噴煙あがる御嶽山と笠ヶ岳。(合掌)



                    何度も撮ってしまう室堂方面。o(^▽^)o



別山と奥に劔岳。これから縦走します。




                 では、立山最高峰の大汝山へ。ここから、下ります。



この登山道には、雪が残っていました。アイゼン無しでも大丈夫でしたが、スリップ注意です。



               ここは凍っていて先行の登山者が慎重に通過していました。



雄山を振り返りました。下ってきた鞍部です。



ついに最高峰の大汝山を捉えました。急ぎたい気持ちと裏腹に、登山者が多く凍った登山道で
渋滞しています。




待ち時間で振り返りました。     北斜面には残雪。雄山神社が小さくなりました。

なんだか、大汝山まであっという間でした。ここが未踏でしたので、今回百名山の立山を登り直しました。



室堂方面。雄大な景色です。

良いお天気に恵まれました。実は、台風の速度次第で中止かも・・・。台風が九州で立ち往生していたおかげで、この日は予想を裏切って晴れました。晴れ女パワー全開です。
山の神さま、ありがと~~う。




ズーム      ミクリガ池とみくりが池温泉。この温泉が最高所温泉です。


                     大汝山の山頂直下。岩の山頂です。


      立山最高峰大汝山(3015m)山頂

                     百名山99座目。大汝山ゲット。(=⌒▽⌒=)


                               本日、3座目ゲット!


    そして、同行者のAちゃんが百名山の百座目でした。Aちゃん完登おめでと~~う。音譜


        ちなみに、私の百座目は石鎚山の天狗岳です。その時のレポは【こちら







黒部湖。遊覧船が航行中。





山頂直下の大汝休憩所。これから下りていきます。



                     大汝休憩所。閉鎖されていました



小屋の前のベンチで休憩。ここで、サプライスがありました。

リーダーさんから「お祝いケーキ」。ずっと手に提げていた袋にはこれが入っていたんです。

            Aちゃん百名山完登おめでと~~~う。

       おいしいふわふわケーキでした。ちゃんと私の分もありました~。



                            この先は続きます。


             続き・・・その③


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪