10月9日(金曜日)~10月12日(体育の日)

北アルプスの燕岳~餓鬼岳~唐沢岳に登ってきました。


その1  1日目 中房温泉口~合戦尾根~燕山荘

その2  2日目 燕山荘~燕岳~北燕岳~東沢乗越

初めての方やもう一度の方は その1・その2 をクリックしてくださいね



続きです。

      それでは その3 はじまりま~す。音譜



2日目 9月10日(土曜日)


「東沢乗越」まで歩いてきました。9時52分でした。


ゆきえの登山日記
ここまで1時間半の下りでした。樹林帯に入ってから長かったです。


休憩しました。この先に、登り返しが待っています。エネルギーの補給です。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ガイドさんを紹介しちゃいます。ラブラブ

安倍ガイドさんです。男前で、若いです。白馬の王子様です。信頼できます。

この先の難所も的確に指図をしていただきました



さあ、出発です。「東沢岳」までがんばりましょう。





ゆきえの登山日記
東沢乗越から登りはじめて、振り返りました。


あの一番上から1時間半かかって東沢乗越に着きました。


この登りは大変そうですよね。CT3時間で燕岳に行きます。


ゆきえの登山日記
高瀬ダムが真ん中にみえました。

ということは、そのむこうの尾根が「ブナ立尾根」ですね。




ゆきえの登山日記
わお~・・・あの尾根をあるくのでしょうか~~。!!




ゆきえの登山日記
「東沢岳(2497m)」です。山頂には何もありません。


ゆきえの登山日記

このあたりはまだ余裕であるいています。


でも・・・・・前方に・・・・




ゆきえの登山日記

落ちそうな岩の間を登っています。汗













ゆきえの登山日記
きゃ~~・・・・・・・岩をよじ登っていますよ。あせる
ゆきえの登山日記

ひえ~、怖い~~~あせるあせる






ゆきえの登山日記


こんどは・・・・叫び





ゆきえの登山日記
ずり落ちそうな斜面です。滑落注意ビックリマーク前のパーティに追いつきました。






                 少し風景を楽しんで気もちを落ち着けましょう。汗


ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
一番奥のピーク「東沢岳」からあのギザギザ山を越えてきました。


なんてがきれいなんでしょ~う。


ここでおにぎりお弁当を食べました。

          たくさん食べてはだめですよ。まだ難所は続きます。あせる



ゆきえの登山日記
行く先は・・・・・


ダウン


ゆきえの登山日記
岩の間をくぐり抜け



ゆきえの登山日記

短いハシゴがあったり・・・






ゆきえの登山日記

剣ズリは巻きこむように登ります。




ゆきえの登山日記
鉄ハシゴを登って・・・・


ゆきえの登山日記


    見上げると落ちてきそうな岩があり・・・・


              ダウン


ゆきえの登山日記 わお~~~、登山者がみえますか~~~。

       右側の真ん中あたりにへばりついています。







ゆきえの登山日記
怖い~~~あせる右の木のハシゴあれ渡ります。「空中ハシゴ」とガイドさんが言っていました。



ゆきえの登山日記 あまりに怖い場所はカメラをしまいました。命にかかわりますから・・・・。



                          ダウン



ゆきえの登山日記

前方に小さく登山者がいます・・・・・。いったん下って・・・・




ゆきえの登山日記
きゃ~~汗、右上に登山者みえますか~~。


ゆきえの登山日記

「剣ズリ」も見る角度により形がかわりますね。無事通過してきました。





ゆきえの登山日記

あと、もう少しです。がんばりましょ~~う。

ゆきえの登山日記


ツララが4本。寒いですね。あられが降ったりやんだりしています。


ゆきえの登山日記
剣ズリを振り返ってみました~~。わお~~~、凄いところです。




ゆきえの登山日記
やっと赤い屋根の餓鬼岳山荘が見えました。ほっ!

小屋の上の山が「餓鬼岳」です。




ゆきえの登山日記
テン場です。3張りありましたが、狭いです。


ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記


14時55分につきました。


「餓鬼岳」山頂がすぐなので、荷物を小屋に置き、登りました。

             おばさんたちですが、まだ、元気がありますよ~~。



ゆきえの登山日記
10分ほどで「餓鬼岳(2647.0m)山頂です。ニコニコ


後方の三角のピークのお山が「唐沢岳」です。こちらも手ごわいそうです。


ゆきえの登山日記
三角点、ゲット!!

ゆきえの登山日記
丸い石の上の方にうっすらと「虹」がでていました。わかりにくいですが。

ゆきえの登山日記

30分ほどいて小屋にもどってきました。煙突から煙がでています。

ゆきえの登山日記

薪ストーブで暖をとりました。
フラッシュをたかなかったのでわかりにくいですね。

ゆきえの登山日記

夕飯が炊き込みご飯とおでん。ルビーのグレープフルーツがついています。
おいしかったですよ。音譜




この餓鬼岳小屋はひと部屋で食堂と寝室を兼ねていました。
トイレが外なので、ビールを小1本で止めました。


2日目が終わります。おやすみなさい。あ~~、眠れるかな~~。

3日目は「唐沢岳」に登ります。続きます。音譜

続き・・・・・燕岳から唐沢岳 その4