我が家の食品廃棄率 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

自分の家の食料廃棄率、把握してますか?


日本の食料自給率は39%(農水省より)と、低いんです。

残りの6割は、輸入に頼っています。

それなのに、食品の廃棄率が高くて・・・

なんていう話聞いたことありますか?


実は大きな社会問題なんですけども

ちょっと規模が大きすぎてピンと来ない、

と言う人は多いのではないでしょうか。



家庭サイズで考えてみて!!


例えば特売で、1束50円で買ったニラ。

冷蔵庫にしまい込んで、忘れてて腐らせてしまい、

あ~あ、もう食べられない。

ゴミ箱に入れるときに、

これって50円、捨てているようなもんだよな・・・

と考えてみて下さい。


お金をゴミ箱に入れてる姿、想像して下さい。

すっごい抵抗ありますよね?


そうやって、家庭サイズで考えると、わかりやすいし、

自分の家計の事なので真剣に取り組めますよね^^?


お買い得!とか言ってたくさん買い込んだとしても

賞味期限が切れて捨ててしまうのなら、

イコールお金を捨てている!って事なんですよ。


そう考えると、無駄買いをしなくなりますし、

使い切ろう!!と頑張って、節約につながります。




我が家で、ほとんど廃棄物が無い理由。


まあ仕事的に、常に食材を使っているというのもそうだけど、


ポイントは

①使うものしか買わない!

②すぐ使う!


です^^。


余りそうな食材の使い方ですが、

【野菜】

その日使う予定のない野菜は買わない!!それに尽きる。

変に保存方法を工夫して無駄に長持ちさせても、

冷凍保存できるから~~とか、意味ないです。

保存中に味と栄養価は落ちるし、

冷凍した野菜は化石みたいになって、

結局食べないで捨てる事が多いんだから(笑)。


【豆腐】

賞味期限切れそうになったら、冷凍してOK!

解凍すると、高野豆腐もどきになります。


【乾物】

切干大根・・・そのままお味噌汁に入れてしまう。

ひじき・・・戻して、醤油とみりんでふりかけにする。



この他にもありますが、

とにかく、ポイントは無駄買いしないで、すぐ使う!だよ^^。



野菜と玄米の料理教室

スマイルキッチン

お問い合わせ
090-3538-5479 (月~土10:00~17:00)

メール (24時間受付)  

アクセス (駐車場近隣にあります)

まずはお気軽に体験レッスンに!  

各コースの詳しい説明   

レッスンの雰囲気・流れ  

生徒さんの声

スマイルキッチン料理教室(smilekitchen)