あじの和風ソテー | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

あじは大衆魚。

いつでも手頃な値段で手に入るので

台所の味方ですね!!


夏の野菜、トマトがアクセントになっていい感じです。

誰でも料理上手になるレシピとコツ教えます!佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」-あじのソテー


【材料】

アジ          3尾

小麦粉       適宜

サラダ油      適宜


(タレ)

しょうが      10g(すりおろす)

酒         大さじ2

しょうゆ     大さじ2

砂糖       大さじ2


トマト       1/2個

ネギ        5cm


【作り方】

①アジは三枚下ろしにしておく。


②アジは小麦粉を薄くまぶして、サラダ油をひいたフライパンで

 両面ソテーする。

 →片方1回ずつ焼く。何回もひっくり返さない!身が崩れます。


③アジを取り出しておき、フライパンをキッチンペーパーなどで

 軽く拭き取り、タレを合わせて火にかける。


④タレが煮詰まってきて、とろみがついたら取りだしたアジを

 入れて絡める。


⑤お皿に盛り付け、フライパンに残ったタレをかける。

 角切りにしたトマト、白髪ねぎをのせる。



****

アジって、普段どのように使ってますか?

南蛮漬けとか、フライとか、さしみとか?

千葉の郷土料理で「なめろう」って言うのもありますね~。

私は蒲焼系が好きです。

このタレも、しょうがが入っているので

アクセントになって美味しいですよ。

しょうがはチューブのやつでもいいから、必ず入れてね!!


****

すごく個人的な話ですが~。


ロンブーの淳って、口が大きくなければ

結構イケメンなんじゃ??

と最近思うところの私です。


※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市の料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)


【アクセス】 千葉県佐倉市王子台5-25-8  地図はこちら 。駐車スペースあります。

        

        最寄駅 京成臼井駅 徒歩約20分
             臼井駅よりバスあります・・・京成臼井駅南口4番乗り場 

             「志津駅」行き「南が丘病院」下車徒歩5分 【時刻表】
         

【お問い合わせ】 電話043-235-8162

           メール→info@smilekitchen.jp


□ 料理教室のクラス □

Aコース 野菜と雑穀のクラス

Bコース 基本と定番のクラス

Cコース おもてなしカフェクラス

どのコースも1レッスン4500円です。割引制度もあります。

詳しくはホームページ をご覧ください。

体験レッスン、おひとり様1000円です。お気軽にお問い合わせください。


ニコ【生徒さんの声】はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ