ローズマリーのクッキー | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

私のとっておきのメニュー。


もうね、これは本当に本当においしくて、

私のレシピの中でも ベスト1,2 を争うやつドキドキ


ホントは内緒にしておきたいんだけど~(笑)。

でも、みんなにもこの美味しさをおすそ分けしちゃいます♪

主人も大好物らしくて、このクッキーを焼くと、何枚も食べてます(*^▽^*)。


SmileTalk -かずちんのひとりごと--ローズマリークッキー


【材料】直径4cm×約40枚

無塩バター         200g
塩              小さじ1/3
砂糖             120g
卵(M)           1個
ローズマリー(ドライ)  大さじ2→あれば生で。
小麦粉           300g
ベーキングパウダー   3g


【作り方】

①バターは室温に戻し、ポマード状に練る。砂糖・塩を加え、さらに良く混ぜる。

②卵を良くときほぐして、少しずつ①に加える。
 ※一度に加えすぎると分離するので、少しずつ混ざったら加え、を繰り返す。

③ローズマリーはすり鉢などで細かくして、②に加える。(生の場合は細かく刻んで)

④小麦粉とB.Pをふるって③に加えさっくりと混ぜる。

⑤生地を3等分して、それぞれラップに直径4cmくらいの棒状にしてくるむ。

⑥冷蔵庫で約2~3時間、寝かせておく。

⑦寝かせた生地を厚さ7mmくらいにスライスして、160℃のオーブンで
 約15分焼く。

⑧焼きあがったらケーキクーラーにあげて冷ます。 


****

ローズマリーの香りがとってもやさしいクッキーです。
紅茶ととても相性のよい組み合わせです。
生のローズマリーがあったら、もっとうれしい!

実は・・・このクッキーが食べたいがために、
庭でローズマリーを育てているといっても過言ではありません^^



ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方

コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ

ニコニコ生徒さんの声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」 野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

千葉県佐倉市王子台5-25-8

 電話043-235-8162  

 メールメール  

 千葉県地図 (駐車場完備)

レッスンスケジュール   

レッスンメニュー

≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録


●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ティータイムに持ってこいのおやつです♪