お彼岸のぼたもち | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

お彼岸です。

お墓参りに行ってきました。そして、ぼたもちを作りました。



SmileTalk -かずちんのひとりごと--ぼたもち




【材料】15個分

小豆    200g
砂糖    200g
塩     小さじ1

きなこ   適宜
砂糖    適宜
塩     適宜

もち米   2合
うるち米  1合


【作り方】
①小豆は洗ってゴミや虫食いを取り除き、たっぷりの水で茹でる。
 沸騰したら茹でこぼしし、水を取り換えて茹でる。

②途中、アクをすくいながら砂糖を加えてコトコト茹でる。

③小豆が柔らかくなったら塩を加えてさらに良く混ぜながら水分を飛ばす。

④焦げないように木べらで混ぜながら、煮詰めていき、かたくなったら火を止める。

⑤あんこをバットにあけ、冷めたら8等分して丸める。

⑥もち米とうるち米を炊飯ジャーで炊いたら、釜のなかで
 すりこぎで粗くつぶしておく。

⑦⑥を15等分して俵型に丸め、8個は、⑤のあんこで包んでいく。

⑧残りの7個分には、きなこと砂糖をまぶす。
 (お好みで、もちの中にあんこを入れたい場合は、あらかじめ
  入れておく)



ご先祖様に感謝の気持ちを込めて、手を合わせてきました。


***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  



レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************