レシピ【疲労回復に!!トマトと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ】つくレポお礼&オットと私の会話 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪ 



みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん



徹子のブログへようこそ。


始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m



昨日は高校の時の同級生とランチして来ました。


高校時代の話もたくさんして、楽しい時間が過ごせました。


やっぱり、学生時代の友達って唯一、昔話のできる友達だからこれからも大切にしていきたいです(←真面目に語ってみました(笑))





では、レシピです。



今回は、トマトと豚肉を使ってしゃぶしゃぶサラダにしました。






食べ合わせの効能はトマト+豚肉=疲労回復です。


トマトにはクエン酸が含まれており、豚肉にに含まれる疲労物質を体内に溜めないようにしてくれるビタミンB1を合わせることで、疲労回復が期待できます。


また、しゃぶしゃぶのたれ、余りがちではないですか?それをマヨネーズと一緒に合わせて簡単ドレッシングができます。

普通のサラダにかけても美味しいですよ。


これからの季節、冷たいものが食べたくなりますね。



是非、疲れている時にはこれを食べて、疲労回復をしましょう。




材料(2人分)


豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・85g

トマト・・・小さ目2個

水菜・・・75g

新玉ねぎ・・・大1/4個


片栗粉


★ごまだれ・・・大2

★マヨネーズ・・・大2



作り方



豚肉は3等分に切り、片栗粉をまぶして茹でて、氷水に取る。




水菜は洗って2~3cm程度に切り、玉ねぎは薄くスライス、トマトは4等分の櫛形に切ってさらに半分に切る。


★の調味料を合わせてドレッシングを作る。水菜と玉ねぎを混ぜて器に盛り、周りにトマトを載せ真ん中にしゃぶしゃぶした豚肉を載せたら出来上がり。




ポイントポイント

・面倒でも豚肉に片栗粉をまぶして下さい。つるんとした食感なのでのど越しもなめらかで美味しくなります。


・豚肉はしゃぶしゃぶ用で薄切りなので、茹ですぎると硬くなるので注意して下さい。


・他の豚の薄切り肉でも代用できます。



あら、簡単じゃない?美味しそうね、と思ったらクリックしてねん

ランキングに反映されるので、めっちゃ励みになりますm(__)m

↓ ↓ ↓






これを作る方が美味しくできますように。

そして、食べた方が笑顔になりますようにぺろりんちょ



★私のレシピを作って下さった方へ★


ブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/

ブログに載せていただいたら記事のリンクを貼らせていただき、記事にされていない方はお名前を紹介させていただきます♪


★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★

読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


★質問受付中★


お料理の質問や、この器どこで買ったの?など、答えられる範囲で答えさせていただきます。

質問はコメント欄に書いていただき、お答えは読んで下さる方みなさんにもわかるようにブログ内で答えさせていただきます。

ちょっとした質問でも、遠慮せずにご質問くださいね(^_-)-☆



つくレポお礼のコーナーです♪


毎日のようにコメントをくれるシュガシュガ ちゃんが、レシピ【骨を強くしよう!!青ネギの油揚げ巻き】 を作ってくれました\(*^O^*)/


写真を撮ったはずが、なくなってしまったそうで、残念。

でも、美味しくできたようで何よりです。


私は、美味しくできたよー、家族が喜んでくれたよー、などのお言葉がとても励みになります。


シュガシュガ ちゃん、作ってくれてありがとー❤




昨日は帰宅してから、疲れたのか眠ってしまい、気づいたらオットのただいまで目が覚めました(^_^;)

したら、私寝ぼけて電話に出ていたらしく・・・



オット:「これから帰るね。寝てたの?」


「寝てた」


オット「ごはん食べたの?」


「食べた」


オット「何食べたの?」


「魚」


オット「ごはんある?」


「ない」


オット「じゃ食べて帰るよ」


「うん、ばいばーい」

ちっとも覚えていない。
しかも、ばんごはん食べてないし。だから魚なんて食べてないし、冷蔵庫に魚なんてない(爆)

お気楽主婦で・・・


━─━─━─【すみま線】─━─━─━


そして寛大なオットに感謝ですm(__)m