SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&低音障害型感音性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!



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←素材をお借りしています。




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♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。

初めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m



埼玉南部地方、昨日はとっても暑くてすでに夏が来た?くらいな陽気でした。

これで、夏が思いやられる・・・(^_^;)



では、レシピ行きましょー♪



今回ご紹介するのは、スタバストロベリーフラペチーノを再現したものです。




いちごを冷凍しておけば手軽に作れますし、ご自身で甘さも調整できます。

スタバのカップに入れたら、本物!?みたい♪


似て非なるものなので、苦情は受け付けません(笑)

近くにスタバがない方、自分で作ってみたい方は、是非どうぞ♪




材料(2人分)


いちご(とちおとめ)・・・10粒(約160g)

プレーンヨーグルト・・・大4

牛乳・・・150cc

氷・・・4個

練乳・・・大2


イチゴジャム・・・大2

生クリーム・・・好きなだけ

飾りのイチゴ・・・あれば



作り方


いちごは洗ってへたを取り、一晩冷凍しておく。グラスにイチゴジャムを入れる。ジューサーミキサーに、イチゴジャム以外の材料をすべて入れて撹拌する。グラスに注ぎ、ホイップした生クリームをのせ、イチゴを飾ったら出来上がり。



作ってみた~い♪とか、簡単~(●′艸'●) ~♡、と思ったらクリックしてねん

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ポイントポイント


・いちごは、甘みと酸味のバランスの良いとちおとめをオススめしますが、他のイチゴでもOKです。また、冷凍イチゴならすぐに使えて便利です。


・イチゴジャムは自家製を使用しています。もちろん、買ってきたものでもOKです。イチゴが大きまま入っている場合は、包丁で叩いて細かくして下さい。


・生クリームは、出来上がっているもの(絞るだけのタイプ)のものを仕様しています。お砂糖を加減したい方は、泡立てるタイプを使用して下さい。


・甘さを調節したい方は、ジャムや練乳を加減して下さい。






暮らしニスタさんでもレシピを書かせていただいてます↓。




是非、遊びに来て下さいね❤



これを作る方が美味しくできますように。

そして、食べた方が笑顔になりますようにぺろりんちょ




また、嬉しいことにインスタでもご紹介して頂きました。


こちら→★★★



使用した器

■器・・・mister Donut

■コースター・・・Franc franc



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お返事が遅くなることもあると思いますが、ちょっとした質問でも遠慮せずにご質問くださいね(^_-)-☆





徹子のくだらない話。



オットはガラケーにiPadと言う組合せ。


だから、
LINEを入れてませんでした。


そしたら、iPadにいれてみ
たんだけど、使い方がわからない、と。


はい、レクチャーしましたよ。
なのに、寝ろ、って言われたー(怒)






だから、追い出すスタンプを送っておきました(笑)





コラムLatteでコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は、美味しい貧血予防レシピ!「小松菜と牛肉のトマトスープ」の作り方 について書いています。


https://latte.la/column/40358769

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みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

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ジムに通い始めて早4か月。

筋トレをまじめにやり始めて、3か月くらい。

徐々に成果が出てきてます。嬉しい(*≧∀≦)


ちょっと頑張り過ぎて、腹筋痛いけども(^_^;)



では、久しぶりのレシピ行きまーす♪


今回は、これからの季節にぴったりの冷製スープのご紹介です。



包丁もまな板も不要で、混ぜるだけでできちゃいます。
ガラスの器に注げば涼しげに。

また、トマトや豆には抗酸化物質が含まれており、老化防止(アンチエイジング)に役立ちます。

おもてなしにもぴったりですので、是非お試し下さいね。




材料(2人分)


カットトマト缶・・・1/2缶(200g)
豆乳(牛乳でも可)・・・200cc
★味噌・・・小1
★水・・・小1
エキストラバージンオリーブオイル・・・小2
塩・・・適量
パセリ(お好みで)・・・適量

作り方


★の味噌と水を入れてよく溶いておく。
カットトマト、ミックスビーンズ、水で溶いた味噌、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、そこへ豆乳を入れてさらに混ぜ、塩で味を調える。

器に盛って、好みでパセリをちらしたら出来上がり。




簡単~♪とか、老化防止(アンチエイジング)に期待しちゃう~(●′艸'●) ~♡、と思ったらクリックしてねん

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ポイントポイント


・味噌は水でしっかり溶いておきましょう。後で混ぜる時に混ざりやすいです。


・冷蔵庫で冷やすと一層美味しくいただけます。


・豆乳は牛乳でも代用可能です。






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是非、遊びに来て下さいね❤


これを作る方が美味しくできますように。

そして、食べた方が笑顔になりますようにぺろりんちょ

使用した器 

■器・・・DAISO

■ウッドスプーン・・・カップスープのおまけ

■コースター・・・Franc franc



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徹子のくだらない話。



先日実家に帰った時の、母と私の会話。



:「ああ、これで安心して天国に行けるわ~♪」


:「エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?天国に行こうだなんて、図々しすぎじゃない?」



:「エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?じゃあ、お母さんはどこへ行けばいいの?」



そんなこと私に聞かれても困ります(爆)




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みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

ご無沙汰しておりました。



まずは、熊本、大分の地震について、亡くなられた方、避難所にいる方や車中の生活を強いられている方を思うと、とても心が痛みます。


震災から2日くらい経った頃、IGで支援物資の送り先を目にし、生理用品を段ボール一杯に詰めて送りました。

しかし、これが間違いだったことに気づかされました。


いきなり個人で送っても、宅配会社さんの方でストップがかり、人手が足りてないこともあって、被災地に荷物が届かないと言うことが、よくよくわかりました。


私はすぐ行動を起こしてしまうタイプで、このことについてはとても勉強になったと思っています。

まずは、一呼吸置いて考えてから行動に移そうと思います。


そして、被災地の1日も早い復興を願ってやみません。


私もそれまでに病気を治して、熊本や大分を訪れてみたいと思います。




さて、レシピブログさんのくらしのアンテナにて、レシピ【炊飯器DEとうもろこしのピラフ】 をご紹介いただきました。






炊く時間がかかるだけで、簡単にできます。

お子様も喜ぶ味だと思いますので、是非どうぞ♪


記事はこちら→炊飯器に入れるだけ!冷凍ピラフのようにしっとり美味しいレシピ


レシピブログさん、ご紹介下さりありがとうございましたm(__)m



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みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。

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最近やる気が起きてきた徹子です(笑)


でもきっと、ぱたっ、とまたブログが滞るかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。



では、レシピに行きましょー♪



今回は、私にしては珍しくパスタです。


しかも、和風クリーム。
バターも小麦粉も使わないので重くならず、また、和風の味付けなのであっさりとしながらも、柚子胡椒が効いているので、ピリッとしていて美味しいですよ。






今回の食べ合わせ効能は、ネギ×豆乳×オリーブオイル=老化防止(アンチエイジング)です。
ネギのビタミンCと豆乳、オリーブオイルに含まれるビタミンEを一緒にすることで、老化防止(アンチエイジング)が期待できます。


簡単にできるので、是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆



材料(2人分)


パスタ(リングイネ)・・・160g

ぶなしめじ・・・1パック

長ネギ(太目の物)・・・1/2本

ツナ缶(70g入りの物)・・・1/2缶


水溶き片栗粉・・・水:大2+片栗粉:大1


豆乳・・・250cc

★顆粒だし・・・大1

★醤油・・・小2

★塩・・・小1/2

柚子胡椒・・・小1/4~1/2


オリーブオイル・・・大1

作り方


ネギは7~8mm程度の斜め切りにし、ぶなしめじは石づきを取って手でさく。
水溶き片栗粉を作る。




鍋にたっぷりのお湯をわかして、パスタを茹でる。
茹でている間にソースを作る。
オリーブオイルとツナ缶のオイル入れて温め、ネギを入れて軽く炒めてからぶなしめじを入れてしんなりするまで炒める。
豆乳と★の調味料を入れて混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで混ぜ、柚子胡椒を入れてさらに混ぜる。

茹でたパスタの水気をしっかり切り、ソースと和えたら出来上がり。




老化防止(アンチエイジング)に期待しちゃう~(●′艸'●) ~♡、とか、美味しそう!!、と思ったらクリックしてねん

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ポイントポイント


・パスタは表示時間より30秒ほど早くあげて、パスタと和えて下さい。


・豆乳の代わりに牛乳でもOKです。


・塩は味を見て加減して下さい。


・柚子胡椒もお好みで加減して下さい。






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使用した器

■器・・・Madu

■お箸・・・studio CLIP


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♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪ 


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

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みなさん、お待たせいたしましたー。(←誰も待ってないわ(笑))

久々のレシピです。


今回は、旬のイチゴでドレッシングを作り、アボカドとサーモンにかけた1品です。


イチゴのドレッシングをかけることにより、フルーティーなイチゴの香りと酸味でさっぱりといただけます。




今回のの食べ合わせ効能は、アボカド×サーモン×イチゴ×オリーブオイル×豆乳=老化防止(アンチエイジング)、美肌効果です。

アボカド、オリーブオイル、豆乳に含まれるビタミンEとイチゴに含まれるビタミンCを合わせることで、老化防止(アンチエイジング)が期待できます。
また、サーモンの赤い色素であるアスタキサンチンは保湿効果があるので乾燥を防ぐ働きがあり、イチゴに含まれるビタミンCと合わせることで美肌効果が期待できます。

また、女子力高いレシピ?(笑)となっています。

簡単にできて、おもてなしにも向きますので、是非、どうぞ。


そして、これを食べて、老化防止(アンチエイジング)、美肌を目指しましょう♪



材料(2人分)


アボカド・・・1/2個
サーモン・・・70g
レモン汁(アボカド用)・・・小1/2

■ドレッシング■
イチゴ(ドレッシング用6粒+飾り用2粒)・・・8粒(約85g)
★豆乳(牛乳でも可)・・・大2
★EVオリーブオイル(エキストラバージン)・・・大1
★はちみつ・・・大1
★レモン汁・・・大1
★塩・・・小1

作り方


イチゴは洗ってからヘタを取り、3粒は荒みじん切りにする。
残りの3粒のイチゴと★の調味料を合わせ、ジューサーミキサーかブレンダーで攪拌し、荒みじんに切りにしたイチゴと混ぜてドレッシングを作る。




アボカドとサーモンは食べやすい大きさの角切りにし、アボカドには変色を防ぐため、レモン汁をかける。
飾り用のイチゴを2等分に切る。




アボカドとサーモンを盛り、イチゴのドレッシングをかけ、最後に飾り用にイチゴを盛り付けたら出来上がり。




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ポイントポイント


・イチゴは洗ってからヘタを取って下さい。ヘタを取ってから洗うと、せっかくのビタミンCが流出してしまいます。



・飾り用のイチゴはなくてもかまいませんが、あるとないとでは味が変わるので、よりさっぱりと食べたい方は飾った方がベストです。



・今回のイチゴは『とちおとめ』を使用しています。酸味と甘みのバランスがとてもいいです。もし、『あまおう』のような甘味が強いイチゴを使用する場合には、はちみつの量を加減して下さい。



・ドレッシングは作りやすい分量で作っています。冷蔵庫で5日程度は日持ちします。





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使用した器 

■器・・・Madu
■コースター・・・Franc franc

■観葉植物・・・近くの雑貨屋さん



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