昨日の夕方、夕食前にささっと作ってみたら・・。

あっという間にお菓子屋さんのフィナンシェみたいにおいしい、フィナンシェショコラができましたラブラブ


My Story

もう何回もご紹介してしまったのですが、

フェリシモSweet Trick パティシエレッスンプログラム

バレンタインデーのこの時期限定で販売されているスペシャルショコラレッスン


My Story


前回のホットケーキとはまた違った感動が合格


スペシャルショコラレッスン で、一度作ると、

かなりお菓子作りに自信が持てるようになると思ったので、

しつこいようですが、ぜひご紹介させてくださいね。


My Story


中を開けると

ケーキパウダー(魔法のパティシエパウダー) 100g×5袋
レッスンブック(フィナンシェ ショコラとふわふわのショコラパンケーキ

アーモンドプードル、ココアパウダー、スイートチョコレート(カルボー社製)が入っています。


My Story


レッスンブックの内容は、当たり前ですが、ホットケーキの時よりはるかに難しいあせる


My Story


プロのレシピなので、計量が細やか。

箱にセットされているものをそのまま使うのではなく、自分でしっかり計量。


計量はお菓子作りの基本。

少し面倒ですが、今後、自分で作る時の勉強にもなるので、とても良い方法だと思いました。


フィナンシェショコラを作る場合は、

セットされている材料の他に、卵白、グラニュー糖、塩、無塩バター、牛乳などを用意します。


デリケートなチョコレートを使うレシピなので、はじめにレシピをよく読んで、

手順を覚えておくと生地の温度を下げずに手早く作業ができるのでよいかもしれません。


手順や作り方のポイントが写真付きで書いてあるので、かなり分かりやすいです。


My Story


チョコレートとココアのダブル使い。

生地とガナッシュを別々に作って、最後にまぜて、とろけるおいしさを演出クラッカー


私は手持ちの型を使ってしまったのですが、

別売りでオリジナルロゴ入りのフィナンシェ型もあります。

この型を使うとかなり本格的なものができそう。


計量はやや面倒ですが、あとは混ぜるだけ。

フィナンシェをはじめて作った私でも1時間ほどで焼きあげまで終わりました。


形を2種類、全部で18個作りました。


My Story


シュガーパウダーをかけると柔らかい雰囲気に。

こちらはいつものハート型。


My Story


中に入っているガナッシュがとろけるおいしさラブラブ


My Story


びっくりするほど簡単に、絶品フィナンシェショコラができましたリボン


ケーキパウダー(魔法のパティシエパウダー)は5袋入っているのですが、18個で約1袋。 

他の材料を買い足せば、かなりの数作れます。

お味も大満足なので、かなりお得なセットだと思います合格


小山シェフが

大切な誰かのためにお菓子を作ってあげたい」と思う人のために開発してくださったこのシリーズ。


不器用な私でも

お店のようなお味のお菓子が手軽にできたことが自信になって、色んなお菓子を作ってみたくなりました。


私はお菓子作りは好きなのですが、失敗も多く、全く自信がありませんでした。


誰かを幸せにしてあげられる手作りのお菓子、

作ってあげられる幸せをぜひ体験してほしくて、しつこく書いてしまいました。


My Story

フェリシモ の商品、いつも思いますが、センスいいですラブラブ


My Story


パティシエレッスン (基本コース)

スペシャルショコラレッスン (期間限定コース)

ぜひチェックしてみてくださいね音譜


【関連記事】

宝石ブルー有名パティシエ 小山 進シェフにショートケーキの作り方を教えていただきました♪

宝石ブルーSweet Trick パティシエレッスンプログラム☆今日からあなたもママシエに

宝石ブルー誰も教えてくれなかったホットケーキ作りの極意が学べる☆Sweet Trick♪