先日少しご紹介したのですが(記事はコチラ

フェリシモ から発売されている

兵庫県の有名パティシエ es koyama 小山 進シェフの教える

Sweet Trick パティシエレッスンプログラム
期間限定コーススペシャルショコラレッスン 発売記念 幸せすぎるイベント行ってまいりましたラブラブ


Sweet Trick パティシエレッスンプログラム 」 は

スイーツ作りの材料と、本がセットになって届く、12回シリーズのステキなプログラム。


My Story

バレンタインデーの近いこの時期、期間限定(3月20日まで)スペシャルショコラレッスン が販売されます。


My Story


チョコレートを使った、2種類のレシピが楽しめる特別レッスン。


初心者でも失敗なく作れるケーキパウダー

魔法のパティシエパウダー」が入っているので、

注文して作ったら、バレンタインデーも余裕ですごせそうですクラッカー

1月31日までに注文すれば2月10日までに届けてくださるそうです。


スペシャルショコラレッスン の販売を記念したこちらのイベント、

会場は汐留のステキなカフェ。

第1部は、サンドイッチと飲み物、スイーツをいただきながら、

特別ゲスト、石田 ひかりさんのトークショーを聞かせていただきました。


My Story


石田さんは2人のお子さんがいらして、

おやつも手作りされるそなのですが、

たまには失敗してしまうことも・・。


真っ黒焦げのケーキになってあわててしまうこともあるそうなのです。


Sweet Trick パティシエレッスンプログラム 」 の中に

失敗してしまったケーキレシピを発見して、ぜひ申込みしたいとおっしゃっていました。


お菓子作りに失敗はつきものですが、どうしても失敗できない日もありますよね。

お母さんがパティシエみたいだったら子供たちはどんなに喜ぶか・・。


おいしいお菓子は人を幸せにしてくれます。

特に、小さい子供には愛情をこめておいしいお菓子を作ってあげたいと思ってしまいますリボン


おいしいお菓子を作りたいママや、

愛する人のためにお菓子作りをがんばりたい人に、

特別な技術がなくても簡単においしいケーキが作れてしまう

Sweet Trick パティシエレッスンプログラム

第2部では、実際に小山 進シェフのデモンストレーションを見ながら、体験させていただきました。


上記プログラム11回目の「ショートケーキ」を作ります。

まずは土台となる生地作り。


My Story


本の中でしかお会いできないカリスマパティシエの技をすぐそばで・・。

私が使っているものよりボウルがとても小さい。


My Story


ボウルはできるだけ小さくて高さがあるほうが、空気が入りやすいので、

道具をそろえる時は、注意したほうがよいそうです。


このボウル、フェリシモ で購入できます。

私もさっそく注文しようと思っています。


泡立て器はクイジナートのもの。

5段階にスピードが調節できるものなのですが、はじめはハイスピードで。

徐々に速度を落としていくようにするととても感じのよい生地になるそうです。


土台作りは時間の関係上、シェフが参加者全員分のものを作ってくださっていたのですが、

仕上げは自分たちの手で。


My Story

まず、土台を横半分に切ってクリームを塗り、いちごを置きます。


My Story

千葉県の朝とれたばかりのいちご。新鮮で甘~い合格


My Story


仕上げのクリームを塗って・・。


My Story


いちごを飾ります。


My Story


回転台をつかったり、側面にクリームを塗る、ナッペの作業がないので、すごく簡単で素早くできてしまいます。

粉糖をかけて完成クラッカー


My Story


こちらはお持ち帰りすることができて、家族に食べてもらったら・・。

「うわ~おいしい☆幸せラブラブ」って本当にうれしそうに言ってくれました。


スポンジがフワフワでクリームがとろ~り。

いちごが甘くて最高のお味でした。


私もこんなにおいしいケーキを家族に食べさせてあげることができてとても幸せでした。

本当においしいケーキが手軽に作れてしまう「Sweet Trick パティシエレッスンプログラム


My Story



パティシエレッスン (基本コース)

スペシャルショコラレッスン (期間限定コース)

ぜひチェックしてみてくださいね音譜


フェリシモからのご案内です。


【関連記事】

宝石ブルー有名パティシエ 小山 進シェフにショートケーキの作り方を教えていただきました♪