豚キムチをミンチ肉で作って、

ジューシィなナスと一緒にそうめんにトッピング!

見た目も食欲そそる~イヒヒ最近お気に入りのゴマドレそうめん仕立てにしました。







レシピ
<ミンチでお手軽豚キムチのゴマドレそうめん>二人分
材料
・そうめん・・・二人分(2~3束)-茹でて冷水でしめておく
・ナス・・・中サイズ1本-食べやすい大きさに切る
・豚ミンチ・・・100g
・キムチ・・・50g

Aトッピング用タレ
・酒・・・大さじ1
・味噌・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1/2

・炒め油・・・大さじ1
・ゴマ油・・・少々
・水・・・大さじ1
・水溶き片栗粉・・・小さじ1/2-少量の水で溶く

Bそうめんつゆ
・めんつゆ(濃縮タイプ)・・・20cc
・水・・・60cc
・ゴマドレッシング・・・大さじ2
・ラー油・・・適量


作り方
①豚ミンチとキムチを混ぜて30分程度冷蔵庫で冷やしておく。
ナスは食べやすい大きさに切りアク抜きしておく。
そうめんは冷水でゆでてしめておく。
Bのそうめんつゆを合わせて冷やしておく。
Aのトッピング用タレを合わせておく。

②フライパンに油を熱し、①のナスの水気をしっかりふき取ってから焼く。
こんがり焼き色がついたら取り出す。

③②のフライパンに豚ミンチとキムチを混ぜたものを入れて炒める。
肉の色が変わったらAのタレを加えて炒め、②のナスを戻し入れる。

④③のナスに味がからんだら水大さじ1、ゴマ油少々を加え、水溶き片栗粉でトロミをつける。粗熱をとる。


⑤冷やしたそうめんを器にもり、Bのつゆをかけ、④を乗せる。



著者名ポイント
そうめんとつゆはとにかくしっかりと冷やすこと、器も冷やしておくと良いですね。
仕上げにスプラウトなどを乗せると綺麗かと。
食べる時にがーっと混ぜて下さいね。



キンキンに冷えたそうめんを、がっつり系トッピングで豪快に召し上がれ~ガッツ

男子もこれなら大満足のランチになるかしら?

トッピングのミンチ豚キムチは2~3日冷蔵保存可能なので、

多めに作って、使う時に軽く温めてご飯にかけても美味しいですよ!





夏のアイデア麺コンテスト
参加ちう~☆


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


応援ぽちっとご協力お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

いつもお手数おかけします、ありがとうございます!以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
レモンそうめんいかがですか?やっぱり大好き!

赤いバスケットで可愛く朝ごはん

娘の「ベター」

娘の離乳食です

腰椎ヘルニアまとめ~皆さんもお気をつけて!
治療を頑張ってくれた弟からの退院祝いです