材料少なめ、簡単オムレツ作りましたキラキラ

和風テイストなのに、マッシュルームソースが美味しいんでするん





レフ板しなかったから色のコントラストが強いなぁ(^_^;)


レシピ
<じゃがいもオムレツ、和風マッシュルームソース>二人分
材料
・じゃがいも・・・中サイズ2個
・鶏ミンチ・・・大さじ3
・しょうが・・・少々-千切り
・卵・・・3個
・牛乳・・・大さじ1
・マッシュルーム・・・4個-好みの切り方で

・しょうゆ・・・大さじ1+少々
・みりん・・・大さじ1/2
・有塩バター・・・3g
・塩こしょう・・・少々

・炒め油・・・適量


作り方
①じゃがいもは洗って耐熱容器に入れてレンジ600wで5分加熱する。
串がスッと通ればよい、冷めてから皮をむき、1㎝角切りにする。

②フライパンに油を熱し、鶏ミンチと千切りのしょうがを炒め、色が変わったら①のじゃがいもを加えて炒め、塩コショウ、しょうゆ少々を振り入れてからめ、取り出す。

③②のフライパンをさっとふき、油を追加して熱し、牛乳を加えて溶いた卵半量を入れて少々かき混ぜてから②の具の半量を入れてオムレツを作る、これを2回して二つのオムレツを作る。

④③のフライパンをさっとふき、4つに切ったマッシュルームを少量の油で炒め、火が通ったらしょうゆ、みりん、バターを加えてからめ、オムレツにかける。



著者名ポイント
オムレツを作るのが苦手な方は卵焼き器でしても良いと思います。
マッシュルームの切り方はお好みで。私は食感を残す切り方にしました。








しょうがとしょうゆのやさしい和風テイスト、

ふんわりした風味に、マッシュルームソースのコクが良く合います!




オムレツは二人分だと卵三個で作るのが最近の定番になってます。

卵の味がしっかり効くのと、失敗を防げるのとで(^_^;)

添えたのは、今朝も使った手作り焼き豚、

菜の花のさっと炊きと一緒に盛り付けてます。








***来たよ~、読んだよ~*** は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

私も訪問時には協力させていただいております。ランキングに反映されます!ありがとうございます!

私のレシピも掲載していただけてますばんざい
レシピブログマガジン、予約受付中です~↓

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
おうちラーメン屋さん開店!簡単にできますよ~

盛り付け次第で和カフェ朝ごはん、おにぎりセット~

レンジ調理で驚くほど早くできる付け合わせです

鶏ささみもジューシィに!キノコと一緒にちゃちゃっと簡単丼です