先日作ったラーメンのレシピです。

朝ごはんに作ったスープがラーメンスープっぽかったので

これで調整したらいけるんちゃう・・・?で、作ってみたら

まぁこれが大、大、大好評!

さすがに麺は打てませんが(^_^;)スープはめちゃ美味しいものに仕上がりましたハート

もちろん、いつもの材料でできますよ、作ってみて下さいあはは







レシピ
<我が家のラーメン>二人分
材料
・豚ミンチ・・・50g
・ニラ・・・1/3袋-みじん切り
・しょうが・・・1かけ分-みじん切り
・しいたけ・・・2個-薄切りにする

●トッピング用野菜
・もやし・・・2/3
・ニラ・・・1/3袋-にんじんに揃えて切る
・にんじん・・・1/6本-細切り
・水菜・・・1束-3㎝幅くらいに切る
・ネギ・・・適量
・ゴマ油、塩、こしょう・・・少々

●肉みそ用調味料
・酒・・・大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/3
・塩・・・小さじ1/3
・こしょう・・・適量

●スープ
・水・・・800cc
・顆粒チキンコンソメ・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2
・オイスターソース・・・小さじ3
・塩・・・小さじ1+1/3
・こしょう・・・適量

・ゴマ油・・・小さじ1/2
・片栗粉・・・小さじ3
・卵・・・1個-ときほぐす


作り方
①肉みそを作ります。
鍋に油を少量熱し、豚ミンチとしょうがのみじん切りを炒めて、色が変わってきたら●の肉みそ用調味料を加えて炒め、ニラを加えてしんなりしたら取り出します。
その際、具のみを取り出し、鍋は洗わないこと。

②スープを作ります。
①の鍋に●の水、しいたけのスライスを加えて沸騰させてから、他の調味料をすべて入れて煮る。


③トッピング用野菜を作ります。耐熱容器にトッピング用野菜(水菜以外)を入れてレンジ600wで2分加熱し、取り出してゴマ油と塩こしょうで味付けしておく。

④②のスープに水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、ゴマ油を加えて香りづけし、溶き卵を少しずつ流し入れ、触らずにふわふわにする。

中華めんを茹で、しっかり水気をきって器にもり、スープをかけて肉みそとトッピングを乗せる。



著者名ポイント
豚ミンチから出たエキスを使ってスープを作るので①でお鍋は洗わないこと、
具が残っていても利用するので構いません。
トッピング野菜はお好みで何でもいいです、③のように味付けしなくても、茹でるだけでもいいです。
スープに卵を加える時に、グラグラに沸騰させ、少しずつ入れていくとスープが濁らずにふわふわの卵入りスープにすることができます。



工程がちょっとややこしい?材料もわかりにくくてすみませんm(_ _ )mへたくそですな・・・






餃子とサラダと一緒にして、定食にしてみた日です。

餃子は市販の冷凍餃子がちょうどあったので。

肉みそにしっかり味がついているので

それだけで食べてもいいし、スープに溶き入れてもウマし!

夫、大喜びでした。







この日は肉みそを多く作ってチャーハンに利用して、半チャンセットに。

トッピング野菜はレンジでチンしただけのもやしと生の水菜のみ、でした。






でもこのチャーハンは要改良~

見た目はおいしそうなんですけどね。

もうちょっと野菜の味がなじまないとなぁ。

こうして二品作れたらお得かなぁって思って、色々考え中ですやじるし







麺が見えないほどトッピングを乗せてしまうのですが、ちゃんとあります焦り

ほどよいトロミが美味しい、ベストヒットおうちラーメンでした花




***来たよ~、読んだよ~*** は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

私も訪問時には協力させていただいております。ランキングに反映されます!ありがとうございます!

私のレシピも掲載していただけてますばんざい
レシピブログマガジン、予約受付中です~↓

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
盛り付け次第で和カフェ朝ごはん、おにぎりセット~

鶏ささみもジューシィに!キノコと一緒にちゃちゃっと簡単丼です

娘の初節句の様子です~

簡単ガリトの200円でできるよせ集めランチ☆

娘の離乳食について書いてます、8ヵ月半