夫の帰宅が遅い時や、リカの予定がある日は

もっぱら丼や、ワンプレートものが続いていますイヒヒ

私はなるべく毎日シンク、排水溝を掃除したいので、

素早く洗い物して、排水溝までキレイにして、

早い時間に、本日の営業終了~!にしたいんですね。

なので、いつも以上にお手抜き料理が多くなります焦り

でも、丼ものって、美味しいんですよね、これが (笑)







レシピ
<ニラ入り豚そぼろで野菜ナムル丼>2~3人分
材料
・豚ミンチ・・・150g
・ニラ・・・1/3束-みじん切り

●トッピング
・もやし・・・1袋
・ピーマン・・・2個-細切り
・にんじん・・・1/3本
・大根・・・適量

・しょうが・・・1かけ-みじん切り
・炒め油・・・少々

●調味料
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ1
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/3
・塩・・・小さじ1/3
・こしょう・・・適量


作り方
①フライパンにオイルを少量熱し、しょうがと豚ミンチを一緒に炒める。
火が通ったら●の調味料とニラを加えて炒め、火からおろす。

②鍋に湯を沸かし、ピーマンの細切り、もやし、にんじんと大根の順でさっとゆでて、ゴマ油、塩、こしょうで味付けをしておく。

③ごはんの上に味付け海苔、①と②を乗せ、好みで温泉卵をトッピングする。


著者名ポイント
豚ミンチを作り置きする時は、油が固まっているのでレンジで温めてから使うようにしてください。
(油が不要な方は①の段階でペーパーで吹きながらすると取り除けます)
お野菜はお好みで。にんじんなどは塩もみで、シャキシャキ感を楽しむのもよいです。






温泉卵をぱかーっと。

マッタリ美味しい!一日の疲れが癒されるわーキラキラ

豚そぼろはトッピング等々に使えます。

先日はこんなスープ に浮かべました。






もやしたっぷりのスープに、味の良いアクセントになります。

このスープはまた、再度レシピを組んでアップしますね。

ラーメンにしたいなーと思っていまするん









器を耐熱性にしておけば、帰宅の遅いご主人対応ごはんになりますね。




***来たよ~、読んだよ~*** は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
バレンタイン準備の一日でしょうか?以下おすすめお菓子もどうそ~
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

私も訪問時には協力させていただいております。
ランキングに反映されます!ありがとうございます!

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
バレンタイン友スイーツにいかがでしょう?簡単ココアクッキーです

便利な蓮根のおかず作り置きです

こんな簡単なんちゃって朝ごはんどうでしょう?


夫バースデイ、今年の様子です

妄想喫茶店の看板メニューはぐぐっと背の高いスコーンだよ~