タイトル・・・ごめんなさいもう古い?アセ(^_^;)

簡単ほろほろクッキー、できました花

ココア入りの生地で、キャラメルくるみを包みます。

岩手県の郷土料理で、まめぶっていうのがあるんですね、テレビで見て知って・・・

くるみをクッキー生地に混ぜ込むではなく、包むようにしたら

食感もハッキリするし、味のいいアクセントになるかなと思って、

それっぽくやってみたんですけど。

この時季ですから~、友チョコ、友スイーツにいかがですか?

もちろん、普段のおやつに使ってもらってもるん







コロコロ楽しく作っておんぷ

味見が止まりません焦り







色がシックなブラックなので、

ピンクのレースペーパーみたいなカラーの可愛いものと合わせてラッピングすると

可愛い雰囲気になると思います。




レシピ
<キャラメルくるみココアボール>約25個分
材料
・薄力粉・・・120g
・アーモンドプードル・・・15g
・ココアパウダー・・・10g
・無塩バター・・・80g
・粉糖・・・45g

●トッピング(この半量使います)
・くるみ・・・40g
・砂糖・・・大さじ3

・ココアパウダー・・・15g
・粉糖・・・小さじ1~2


作り方
①トッピングのくるみを作る。
くるみは適当に砕いておく。
フライパンに砂糖を入れて熱し、そのままにして端から溶けて色が茶色くなったら砕いておいたくるみを一気に加えて火を止め、手早くからめる。

くるみをオーブンシートの上に流し、冷ます。
冷めたら(クッキーに包める大きさに)粗く砕いておく。

②生地を作る。
バターをレンジで軽く温め、少し硬めのマヨネーズ状にする。※溶かしきらないこと
粉糖を加えてしっかりと混ぜ込む。

③薄力粉、アーモンドプードル、ココアをふるいながら加え、さっくりと混ぜる。
混ざりにくいがやがてポロポロ状が塊りになってくる。

④③を手のぬくもりで握ったりプレスしつつ整えつつまとめ、ラップに包んで30分冷蔵庫で休ませる。

⑤オーブンを170℃に予熱する。
④の生地に①のくるみをひとかけ乗せて包み、直径2.5㎝のボールにする。
表面をきれいにし、オーブンシートを乗せた天板に並べる。

170℃のオーブンで15分焼く。
完全に冷めたらココアパウダーと粉糖を混ぜたものをまぶしつける。


著者名ポイント
生地はポロポロですが、手でプレスするとまとまってきますが練らないでください。
仕上げに使う、ココアパウダーと粉糖は、粉糖の分量を多くするとココアの色が薄くなるので、
味と色味のバランスで調整をお願いします。
ビターがお好きな方はココアのみでもかまいません(※かなりビターになりますが)









白い生地で、白くお化粧するとスノーボールですね。

バターをふわふわにホイップしないので、

本格的なスノーボールほど繊細なホロホロ感はありませんが、

軽い口当たりの気軽なクッキーですクローバー

とにかく時間がない私は溶かしバターで作っちゃいましたが、

溶かしバターでこんなクッキーもありましたね。







「溶かしバターのフルーツバニラクッキー」


これも、溶かしバターで作るお手軽レシピ。

ラッピングにはこんなのを一緒にしてみてはどうでしょう薔薇

私は今年はまた、毎度おなじみケーキを焼く予定です。






***来たよ~、読んだよ~*** は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

私も訪問時には協力させていただいております。
ランキングに反映されます!ありがとうございます!

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
便利な蓮根のおかず作り置きです

こんな簡単なんちゃって朝ごはんどうでしょう?


夫バースデイ、今年の様子です

妄想喫茶店の看板メニューはぐぐっと背の高いスコーンだよ~

初心者さんにも!めんどくさくないブリ大根です