ぶり大根、大根がジューシィで美味しい季節こそ、たくさん作りたい。

今までいろいろ試しましたが、今回はかなり美味しくできたように思います。

ポイントは(今更ですが)しょうゆ麹!

短時間で手間なしで美味しくできますなー!きらきら

おうちにない方はすみませんが・・・これで味と食感がグーンと良くなりました。

しょうゆ麹、今のがなくなったら自分で作ろうと思いますおんぷ





切り身のままどーんといきます。


レシピ
<しょうゆ麹ぶり大根>二人分
材料
・ぶり切り身・・・2切れ
・大根・・・250g-1㎝幅のイチョウ切り
・しょうがスライス・・・2,3枚
・しょうゆ麹・・・大さじ1

・炒め油・・・少々

●調味料
・酒・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1+1/2
・しょうゆ麹・・・大さじ1/2
・豆板醤・・・小さじ1/3


作り方
①ぶりは塩をふり、10分ほどおいて出てきた水分をしっかりとふき取る。
しょうゆ麹を塗りつけて1時間以上おく。
大根は1㎝厚みのイチョウ切りにしておく。

②鍋にオイルを熱し、しょうゆ麹をふき取ったぶりを並べ入れて片面に少々焦げ目がつくまで焼き、返す。
その時に大根としょうがも隙間に入れて両面を焼く。

③大根に焦げ目が付き始めたら●の調味料を入れて落し蓋をしてしばらく弱火で煮込む。
大根が軟らかくなったらできあがり。



著者名ポイント
しょうゆ麹は焦げやすいのでふき取って下さい。
しばらく冷ますとおだしを吸収するので美味しくなります。
ぶりの生臭みを豆板醤が消し、新たなうまみも引き出してくれます。
画像では大根が分厚いですが、短時間で煮込むために1㎝幅に切って下さいね。




夫も気に入ってくれていたみたいです。

この季節は熱燗のアテになりますねー






あ、豆板醤も普段、おうちに置いてない方いますか・・・?

これ、あるとほんと便利ですよ!!

意外に、和食に合うし、さりげなく風味が付くのでいろいろ使えます。





***来たよ~、読んだよ~***
 は以下3つのバナーをポチっ!でお願いしますm(_ _ )m

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

私も訪問時には協力させていただいております。
ランキングに反映されます!ありがとうございます!

今日も読んでくださってありがとうございます!
以下おすすめ記事もどうぞ☆☆☆
↓↓↓
洗い物が少ないミートソースロコモコ☆

これは美味しい絶賛レシピなガパオごはん、トマト入り~

ママ友とカフェへ~

朝食に、お弁当に、簡単パスタサラダ