うぁ~、ダメだ・・・

ウチのメインのパソコン、フリーズしまくってて、もう操作ができない焦り

先日から夫と色々復旧をこころみるもむなしく、

さっきはクリーンアップ中にフリーズ雪

データが危ない!のでしばらく触らないようにして、夫の休みの日に修理に持っていこうと思います。

それまでこのミニノートかぁ・・・時間が倍かかるけど仕方ない(><;)





さて、今朝の朝ごはんに登場したラタトゥユソース、

昨日の晩ごはんだったんです。

鶏ハムをこさえまして(って言っても短時間の簡単なやつ)、

それのソースにしたんですが、

鶏ハムのレシピも一緒にしておきます。

どちらも何かとお役立ちの一品だと思います!



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



レシピ
<塩麹鶏ハムのラタトゥユソース>2~3人分※ソースは多め
材料
・鶏むね肉・・・300g
・塩麹・・・小さじ2
・黒こしょう・・・適量
・すりおろしにんにく・・・小さじ1

●ソース
・玉ねぎ・・・1/4個-1センチ角切り
・パプリカ・・・1/4個-1センチ角切り
・ズッキーニ・・・小さめ1/2本-1センチ角切り
・なす・・・小さめ1/2本-1センチ角切り
・トマトピューレ・・・190cc
・にんにく・・・1かけ-スライス
・塩・・・小さじ1/3
・こしょう・・・適量

・オリーブオイル・・・小さじ2


作り方
<鶏ハムを作る>
①鶏胸肉は皮をとり、観音開きにしてしっかりとたたいて平たくし、
塩麹をすりこんで5~6時間冷蔵庫で寝かせる。
5~6時間後、室温に戻してすりおろしにんにくと黒こしょうを内側になる面に塗り、巻けるような形状ならきつめにしっかりと巻き、パーツが分かれているようであれば重ね合わすように密着させ、きつくしっかりと固定し、ラップで2~3重にしっかり包んで丈夫な紐でしっかりとグルグル巻きにする。
両端もしっかりと結ぶ。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ
丈夫なヒモがなかったので弱い糸でやってます・・・


②鍋にお湯をグラグラに沸かし、①を入れ、蓋をして5分茹で、5分後に火を止め、そのまま冷めるまで放置する。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②を取り出し、ラップに残っているエキスを絞り出し、取っておく(※鶏めしで使います)
ラップをしたままの状態で冷蔵庫で冷やす。


<ソースを作る>
①鍋にオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、なす、パプリカ、ズッキーニを炒め、トマトピューレを加えて煮こむ。
塩こしょうで調味する。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ




冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなります。

塩麹のおかげで、短時間でもしっとりおいしいハムっぽくなりました~ハート

このハムは、また別のメニューでも使えます!

もちろん、ソースも。今朝の朝食 にも使いました~




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


今朝は横隔膜辺りが痛かったりと、ちょっと体調がイマイチだったのですが、戻ってきましたキラキラ

今から、動こうと思います。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


時短な塩麹ピクルス、あるもので代用です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当は春の行楽気分弁♪
5分でできる豆腐丼、水切りも不要!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

レンジで作るおつまみ、さきいかを使って簡単に。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

レシピ提供させて頂きました。「ナチュラル好きの朝ごはん」
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お手数ですが、最後に下の画像を1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が更新の励みとなります!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ