昨日は、出産予定の産院で、パパママ教室があり、夫婦で参加してきました。

なんか、よ~し、やるぞ!的な指導があるんだと思ったのですが

そっち系じゃなくて、お産を安心して迎えましょう的な、

リラックスした雰囲気の中で、助産師さんが優しくアドバイス下さる、

というイメージの会だったように感じましたキラキラ



まずはお産の仕組みから学んで、

そこでどのようにして良い陣痛を導き出すか、

そういう内容でした。

赤ちゃんは大変な思いをして大きな試練を越えてやってくるのですね。

試練は二度、あります。

一度目は骨盤、二度目は軟産道、

狭い骨盤をやっとくぐり抜けても、次の軟産道が

大幅な体重増加による脂肪の蓄積や身体の硬さで固まっていると

そこでストップしてしまうんですね。

そこが赤ちゃんにとって非常につらい所で、

ここが軟らかくスムーズに、お母さんがリラックスしていれば、

特にいきまなくても、良い陣痛とともに、スルリと出てこられるそうです。

私も、もっともっとヨガをして、きちんと開脚をして

赤ちゃんを苦しめることなく導きたいと思います。もちろん母体にも良いしねきらきら



そして陣痛中のマッサージ方を教えてもらい、実践。これはお父さんたちにやってもらいます。

陣痛の痛みが来たら、深い呼吸を続け、

息を吐くタイミングでふーっと背中と腰をマッサージしてもらいます。

赤ちゃんがじょじょに降りてくるので、それに合わせてマッサージも下の方へ移動させます。

マッサージが上手じゃなくても、背中や腰をさすってくれるだけで

お母さんの気持ちが全然違うそうですねwハート☆

あとは、入院準備のことや、いざ、入院!となった時のことなど、質疑応答で終了しました。

ハッピーなお産を目指したいですが、・・・本番になったらパニくるかな?焦り

あぁ~、なるべく、予定日の午前中に生まれて下さいよ!!

って毎日お腹に語りかけてますイヒヒ





先日、ヨガの先生が、ヨガ呼吸中にこちらの本を朗読して下さいました。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



これ、アカンやつやー!!!焦りって思ったんですが、先生、続けられたんで・・・

私、即、号泣。ヨガ呼吸どころじゃなくなってしまいました(笑)

他の生徒さんも、涙、涙・・・

今、このテのものに弱いんですー!焦りついでに音楽とかも!焦り

中身は、こちらのサイトで読めます→「私があなたを選びました」 賛否両論あるんですけどね



私は覚えてませんが、きっと、天使だった時に、私もこう思って降りてきたんでしょう。

おとうさん、おかあさんに大事にしてもらうために。

そして今、私のお腹にある命、

どんな姿であっても、どんな子であっても、

深い愛情で守っていかなくては。





昨日ホワイトさんからリクエスト頂きました、食事内容の管理についてですが、

厚生省の「栄養バランスガイド」 を基本に献立を立てています。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

画像はお借りしました


以前の記事 にも書いてきましたが、

これを元にしている、もしくはハミ出している場合がありますが、体調はとっても良いです。

検査でも今のとこ、何も異常値は出ていません。

ただ、野菜は摂りすぎているかも(;^_^A

もともと、子供の頃からの習慣で、野菜は一日に洗面器一杯ほどの量を摂ってきました。

そのまま大人になりましたから、結婚してもそれは変わらず、

野菜だけは基本の量をオーバーしている時が多いかも(^^ゞ

たぶん構わないと思うんですけどね☆



あとは、妊娠してからは生モノ、アルコール、カフェインを避けています。

ビタミンAなどの摂りすぎにも注意しています。

特に酷く規制することなく、食材全てを、適量守って食べていれば大丈夫だと思いますが~





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

イキイキ朝に!ゴマ味噌ソースのヘルシーサラダはいかがでしょ?
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おすすめモーニングセットは朝焼き絶品スコーンだよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

冷めてもふわふわスコーンレシピ!味もしっかりついてます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おすすめ!アメリカンなソフトクッキー、ココア味だよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

今週のお弁当は、トロトロのロールキャベツがメイン
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

塩麹だけでうまうまミラノぽいカツレツ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ