今日のお昼ご飯です。

冷蔵庫に何もなーいキラキラ

でもつわり以降、最近食べられるようになった乾物、これを使ってなんとか。

今日はお蕎麦にしました。あったかいやつね。



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



うわ~、見た目最悪・・・

ふわふわ卵に納豆を加えた温かい納豆そば。

うどんやパスタなどの白い麺よりは、

ビタミン豊富でカロリーが低く、胃に優しいそばを選ぶ事が多いです。

もちろん、汁は全部飲みませんよ。

男子って、ラーメンとかのお汁系、全部飲み干す人多いですよね。

美味しいですが、あれには山のような脂質と塩分が含まれているのでデメリットが多いと思います。

私は子供の頃から「ラーメンやうどんの汁は全部飲んじゃダメ!」と母から言われていたので

身体に良さそうな汁もの以外はほとんど飲みません。

納豆、食べにくかったですが、スプーンですくって食べました☆





水菜はたっぷりめの束をざくざく刻んでトマトと一緒にお酢の効いたサラダに。

野菜の不足分は今夜補います。





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



この栄養バランスガイド、また出てきました。

婦人科の栄養士さんからもらったものです。

以前も、元上司の管理栄養士さんから指導をうけ、

このバランスガイドで勉強した時期がありましたが、

また、必要な時がきました。

でも妊婦の場合は、妊娠中期までは普通の成人と同じカウント数。

後期になってやっと炭水化物や野菜のカウント数が少しだけ増えます。

なので、「赤ちゃんの分も食べなきゃダメよ!」という大昔の神話は

この表を見ても今は通じないのは明らか。




前も、これにはずいぶん助けられました~、体質改善に大きな力になりましたね。

人それぞれの体質があるので全ての人にあてはまるものではありませんが、

初めて見た時、「食べすぎ・・・」「足らなさすぎ・・・」と、

色々問題点に気付いたものです。今はほとんどありませんが。

でも、このコマも、私的には全体的に小さいコマなのです。

あまり量を食べられないし、今の私はそれほど運動してないから。

このコマの7~8割くらいでもう十分な気がしてます。

でも、割と綺麗にコマになっているんですよきらきら

献立でお悩みの方は是非参考になさってくださいね→「食事バランスガイド」

もちろん、このコマの上にいる「人」にも注目、

水分を摂りつつ、運動しないとコマは回らないという事を念頭においておかないと。




そしてもうひとつ大切なのは、食べ合わせかなーと。

知ってはいましたが、食品に含まれる栄養素ってそれ単体だと身体をすり抜けてしまうんですよね。

理にかなった調理法で、モレが少なく吸収できるものです。

夫が昨日もらってきたリーフレットにも書いてましたが、

緑黄色野菜は油と一緒に摂ると効果的に吸収される、というものだったり

魚もビタミンEが多く含まれるオリーブ油などと一緒に摂るのが良いとか

「ノンオイル神話」もありましたが、そればっかりすると、もったいない場合があるんですよね。

カロリーばかりに気をとられて、せっかくの栄養をタレ流ししていたら残念。

一日分の適量を、上手に、美味しく摂っていきたいですね。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のお弁当、3色わっぱ弁当です~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

栗きんとんのアレンジです。おしゃれおやつに変身~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

おすすめホットチリドッグ。あのソースを使います。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

お餅アレンジ、あつあつあんかけ餅
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

まるでB級グルメの味~☆チキンマヨネーズフライ!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ