今月始め、6週あたりからうっすらとスタートしたツワリ、

7週に入る頃にははっきりとした症状が出ました。

私は胃炎を伴ったものだったので、とにかく何か食べて、

空腹になるスキを与えてはいけません。

しかし、空腹時に吐き気がするのに、食べなければいけない苦痛・・・

これが、辛い(T▽T;)

吐きそう→食べる→疲れる

この繰り返しで、一日がやっとの生活でした・・・

でも、このごろは胃炎も減り、

相変わらず平常時は呑酸がノドに上がってきているような状態で、全然スッキリしませんが、

さらにまだ食べられないものが山のようにありますが、

ぽつりぽつりと復旧してきているように思います雪

さて、ここで一旦私が食べてきたモノの数々をお見せ致します。





まずは、つわりになったら誰でも口にしやすいゼリー。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



私は甘いものがアウトになってしまったので、早々に甘いゼリーは無理になっちゃいました。

グレープフルーツなど、酸っぱいのが効いている方が食べやすかったです。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



そして、携帯用ゼリー。

これは食が細くなってしまったために、量が入らなくなり、

買い物に出るだけで空腹になって吐き気をもよおす状態を緩和させるため

常にカバンに入れていました。

信号待ちなどでチューっとしてました。

野菜が全く食べられなかったので、繊維質を摂る意味でも助かりました。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



果物は、今でも必須。

食べると胃とノドがすっきりしますきらきら

こうして洗っておいて、いつでも食べられるようにしています。リンゴにはレモンをかけて。

糖分はありますが、水分も豊富だし、

普通に食べられないつわり状態の妊婦さんには最適だそうです。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



炭酸水。と、ジュース。

私は今も水が飲めないので、炭酸水を常備しています。

炭酸水か、ジュースを、水で薄めて飲みます。

水とかお茶の、ノドや口中にまとわりつく感じがオェーとなる・・・

こんな不快感初めてやわぁ~

なので、シュワっと爽快な炭酸水だと難なく飲めます。




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



果汁のアイス。

果物とは違う爽快感!!

これと、ドールの小さなバーを常備。

果物だとお腹がいっぱいの時は無理なので、

アイスだと便利。

ドクターに相談すると、

「このテのつわりは、とにかく氷でも何でもいいから胃に常に何かを入れておきなさい」

と言われたので・・・アイスは、良いですよね~

「寝る直前でもいいです!その方が、朝のむかつきがマシになります」とのこと。

しかし、私は午前中は症状の少ない方でしたので、午後だけに注意するようにしました。

ただ、これを5個連続で食べた時に胃に激痛が起こりましたヽ((◎д◎ ))ゝ

気持ちいいからと食べすぎにはご用心です焦り





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



インスタント食品の数々。

ひどい時は調理することさえ困難に。

おそらく調理中の臭いに酔うのと、「この素材の味・・・」と想像してしまうので、

それだけで吐き気ガクリ米を洗うもの辛かった・・・

なので、インスタント食品のように、パっとサっと用意できるものはダメージが少ないです。

身体に良くないとは思いますが、

空腹胃痛、吐き気を起こすよりはマシ。

これらは、今ではあまり使いませんイヒヒ





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



ひたパン(笑)

これも、一時のブームでした・・・

上記の理由と同じく、手っとり早くお腹が満たされるもののひとつ。

しかし、大パック(8食入り)を買った途端に飽きてしまい、

まっさらのまま残っているという・・・今、画像を見るだけでも気持ち悪い。





シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ



砂糖入りの小分けパックヨーグルトをもらったのですが、

これが意外に食べやすい!

無糖のヨーグルトにジャム派だったのですが、

つわりの時はおかしなものですね~

あれ以来、ダノンヨーグルトなどを常備しています。

一日一個くらい、朝や空腹時に食べたりしています。





こんな感じで、10月は過ごしていました。外食がほとんどだったな(*´Д`)=з

遠いなぁ・・・と思っていたつわり明け、

なんとなーくですが、終わりが見えてきたような・・・気もします。

ずっと続くわけじゃないし、開き直って、今を楽しむしかないですね。

ちなみに、妊娠中に禁止の指導があった食品ですが、


「お造り」「大きな魚」「アルコール」
です。


お造り・・・ざ、残念すぎるガクリ

でも、万が一の感染症を防ぐためです(ちなみに夫も職業柄ずっと禁止している食品があります)

なので、回転寿司に行っても、加熱したもののみ・・・


大きな魚とは、マグロなど、水銀など化学物質を生態濃縮している魚です。

大人は排出することができますが、

臓器の未熟な胎児の身体には水銀が残ってしまうからです。


アルコールは、「そうですね、もう一切飲まない事にしましょうか!」と言われました。


これらは病院によって違うと思いますが、

グレーにするよりは、私の場合、はっきりと禁止してもらった方がいいです (゚ω゚)(。_。)ウンウン

少量なら食べても問題ないですが、そこは自己責任で!ということですね。

なんのあとほんの8カ月・・・大丈夫やじるし

いや、長いな・・・な、ながいな・・・(´・ω・`)ショボーン





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ご報告とお願いです→
★★★

朝ごはんみたいなワンプレートランチ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

おいしー!つゆだく八宝菜。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

今週のお弁当は微妙なデコ弁・・・
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

シンプルなバナナケーキ、どなたにでも喜ばれます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

2通りの作り方でふわっとろなお好み焼きを
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ