今日のおひとりさまランチはバターしょうゆおにぎりを。

先週のお弁当 に入れたものです。今回レシピをとってみました。ちょっと大葉もプラスして。

シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

<バターしょうゆおにぎり>二個分
材料
・ご飯・・・茶碗に軽く2杯
・塩昆布・・・大さじ2
・大葉・・・2枚
・有塩バター・・・5g
・しょうゆ・・・小さじ1

作り方
①ご飯に、塩昆布とちぎった大葉を混ぜて握る。
(画像は玄米と白米の二種)
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②フライパンにバターを熱し、おにぎりを焼き、
両面がカリっと焼けたらしょうゆを1/2量ずつこがしながらまわしかけ、両面にしょうゆをからませる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


これ、夫が喜んでくれたのですが、

「二個は無理かな」とのこと。

うん、二個はいらんかも~(笑)

でも香ばしくて、美味しい!

くらこん塩こんぶのCMで見たものを勝手に想像して作っています(サイトには行ってません)

今回は大葉もプラスしたから、すっごく爽やかでした。


午前中~お昼にかけては、

わりと魚や小魚、豆、玄米、味噌汁を食べるようにしています。

これは退職して1カ月後くらいから始めた習慣ですが、

なんとなく、体調が戻った(というより以前より健康になった)のは、

こういった食事のおかげもあるかなと思っています。

日が出てるうちに食べるのは、

カルシウムをもれなく吸収したいから(笑)

DHAもカルシウムもこれからずーっと大切なものですもんね。

命の恵みに感謝して、大事に食べていきたいと思います。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・手作りスコーン・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ