諏訪繭から新たな製品の産声も!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

国産の絹糸、諏訪繭を使って製品を作り始めて、もう8年ほどが経ちました。

最近ようやく、諏訪繭製品の価値をご理解くださるお客様が、たくさんご注文をくだいます。
この糸の価値を知っていただくまで、少し時間がかかりましたが、皆さんの健康に貢献してくれる製品に育ってくれたことが、本当に嬉しいです!!

関連ブログ  01  02  03  04  05  06  07

諏訪繭製品は、最初に腹巻が生まれてきて、同時にレッグウォーマーが出来上がり、その後ネックウォーマーが生まれました。
マスクは、腹巻を顔に着けると、そこがスベスベになったというお声をいただき、考えた製品です。
ただ、現在の製品は、腹巻を使って縫製しているので、デザインにかなりムリがあった気がします。
現状の製品で一番困ることは、弾性糸を使っているので、お洗濯で縮むことでした。

そして数年考えて、今回新しくマスク用にニットを編み上げてもらったのです。


左は諏訪繭腹巻です。
右のニットが、マスク用に新たにサンプル編みしてもらって生地です。


現在のマスクと、重ねてみました。
まだ生地の状態なので、端を折ってみただけですが……。




上の現状マスクは、下の写真のように広げてお顔に着けていただく形です。
広げて使うので、フィットする良さはありました!!
新しいニットは、諏訪繭100%なので洗っても縮まない代わりにフィット感はそれなりになります



そして、今回のこのニットを持って撮影したり、いろいろしておりましたら、スタッフが(松田だったかな!?)
「社長、そのニット気持ちよさそうですねぇ~
って言ってきました。

高村も、
「私が入社した頃、諏訪繭シートってありましたよねぇ。
 もう在庫が無くなっていて、たくさんのお客様から
 『諏訪繭シートは無いのですか?』
というお問い合わせをいただきました!」

「そうやねねぇ……あったねぇ。
 あれは縦糸レーヨンで横糸だけ諏訪繭にして織ってもらったねん。
 でも、加工も大変で見た目もあまり良くなかったわぁ


そんな話をしていましたら、私が手に持っている諏訪繭の長いニットが話しかけてきました!

「私じゃダメですかぁ?!
 私って、混ざりモノ無しの諏訪繭100%なんです。
 ストールとして、ネックにも巻いていただけますし、
 お顔にも巻いていただけますよ~~


「あ、そうだわ。あなたでいいのよ!!私も巻きたいわぁ~


ってことで、新しい製品が生まれてきそうなのです。
製品が本当に話しかけてくることは無いので、私の妄想だと思ってください。
スミマセン!!)

勝手に自分から生まれてきてくれる製品ってなんだか、可愛いいんです。
本当に生まれ出てくれたら嬉しいです。

あとは、縁をどんな感じで始末するか……になります。
機能性を考えて、諏訪繭腹巻の雰囲気にしようかと思っています。
(実際にどうなるかは、縫製の人と相談になります!)




この上の写真は、おやすみ時に軽くお顔に巻いていただくとパック効果もありますという意味です。
諏訪繭マスクをしている部分だけ、スベスベになるけど、顔全体に着けて眠りたいという方向けに考えました。

なんだか楽しいですね。
いろいろな製品が生まれてくること。
その製品をお使いいただいた方に喜んでいただけること、本当に感謝です!

日本のほんの少し残っている養蚕と製糸工場を、みんなが楽しく、支えていけること
それもボランティアなどでは無く、みんながそれぞれ是非~という思いで国産の糸を使っていけること本当にいいですね!
(ボランティアも素晴らしいですが、なかなか続きませんから……)

もし製品が出来上がってきましたら、私が一番のファンになりそうです。

今日は諏訪繭製品の新たな産声を、みんなでワイワイ言っているときに聞かせていただきました。

丈夫な良い子に育ってくれたら嬉しいですね。

では、また続報が到着しましたら、ご報告させていただきます。


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル