能登まいもんツアー【能登丼①】 新鮮な魚介が20種以上!能登穴水町海鮮丼 | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

能登まいもんツアー【能登丼①】 新鮮な魚介が20種以上!能登穴水町海鮮丼

昨日の能登丼能登ワイン から24時間が経過・・・

ようやく空腹感を感じるようになり、

先程、24時間ぶりに昼食をいただいた B型女のアキヤスコです。



本記事は、

能登まいもんツアー【出発編】 まいもんを求めて出発!

能登まいもんツアー【到着編】 穴水町役場の皆さんの真っ赤なお出迎え

の続きになりますパー



タロット抽選の結果、

みさきのゑ さんと私が伺ったのは・・・


能登前 幸寿し (ノトマエ コウズシ)さん!



幸寿しさんでご提供されている能登丼は、

季節ごとの旬なネタ20種類以上を盛り合わせた豪華な海鮮丼、

「能登穴水町海鮮丼」。



能登産ナマコの「このわた」や「くちこ」などの珍味から能登牛まで

能登の「まいもん」がテンコ盛りの丼なんだとか!



これは、いただく前から テンションがぐんぐんアガりますアップ





ワクワクしながら、お店に入ると・・・


これまた、立派な蟹(多分、香箱蟹。)が迎えてくれましたラブラブ!


B型女のなんでもコトハジメ-DVC00057.jpg



丼が出来るまでの間、他のお客様の邪魔にならないよう

色んなところを激写させていただきましたカメラ



立派な招き猫!


↓↓↓

B型女のなんでもコトハジメ-DVC00058.jpg

(手前の小さな招き猫の中央・・・よく見ると、パンダです!!可愛い!)

能登丼を作ってくださっている、大将の橋本さん


↓↓↓

B型女のなんでもコトハジメ-DVC00074.jpg


そして、待つこと数分・・・砂時計



待ちに待った、

能登丼・能登穴水町海鮮丼がやってきましたラブラブ


B型女のなんでもコトハジメ-DVC00064.jpg

きゃーーーーーーーーーードキドキ

どうです?

このネタの種類の多さ!

この新鮮さっっっ!

みさきのゑ さんが携帯から投稿された、お写真もあります!コチラ




携帯電話で激写したあと、一眼レフで激写しまくる みさきのゑ さん。

撮影中、サングラスが前に落ちてきたのを、必死で左手で押さえているところを激写!笑


↓↓↓


B型女のなんでもコトハジメ-DVC00066.jpg

(このとき、実は、石川テレビさんも密着取材でご同行されてたのです!)


そして、運ばれてきた椀ものを見て、またまたビックリ目


B型女のなんでもコトハジメ-DVC00067.jpg


始めてみるモノ・・・。



のゑさんと、私、顔を見合わせて


「なんだろ?」


と、頭の中が一気に「?」で染まります。



思い切って


「大将、これは何ですか?」


と尋ねると、

リズミカルに包丁を動かしながら、軽快に応えてくださいました。


絹もずくの粕汁だよ~!」



絹もずく!


生まれて初めてです!!!



B型女のなんでもコトハジメ-DVC00068.jpg

この絹もずく、穴水町でとれたものだそうで、

絹の糸のように、とっても細いもずくなんです!!!



と~っても滑らかで、粕汁との相性も抜群ドキドキ

冷えた体が、芯からあったまります音譜



能登丼も、「こんなに沢山食べきれるかしら・・・」と思っていたのですが、

そんな不安はどこへやらパー



「美味しい!」「美味しい!」と連呼しているうちに、気づくと完食!笑



その地で採れたものをふんだんに使った、

能登穴水町海鮮丼



大変美味しくいただきましたキスマーク



ご馳走様でした!の後は、

大将の橋本さんと、奥様、お嬢様にお願いして、写真をパチリカメラ

B型女のなんでもコトハジメ-DVC00080.jpg


なんと、幸寿しの大将は、ブログ歴5年!!!

⇒ ブログはコチラ

⇒ HPはコチラ



5年前、ご自身で「ブログをやってみよう!」と一念発起!

それから、色んなセミナーに参加されながら、

パソコンやインターネット、ブログのスキルを身につけられたそうです。

(今、運営してらっしゃるHPやブログは、

全部、大将の橋本さんが手がけたものです!)


実は、今から約3年前の2007年3月25日。


幸寿しさんは、能登半島地震の被害に遭われました。

(そのときの様子を綴られたブログが、コチラ



大将は言います。


「ブログをやっていて良かったと思ったのは、やっぱり地震の時。

励ましの声を沢山もらって、元気が出たね」


と。



また、地震の際には、テレビや新聞などの主要メディアは

一番被害の大きなところや、都市部などしか報道できず


当時、穴水町の様子は、

あまりテレビや新聞には報道されなかったそうなんですが


大将のブログを通じて、

穴水町の様子を伝えることが出来たことで


穴水町を心配する皆さんへの情報発信にも繋がったとも思います。




大将の体験談、

そして、地震被害からの復興などのお話を伺いながら


「情報を発信する・シェアする」

「離れた相手とも、コミュニケーションをとることができる」


といった、ブログ本来の長所を肌で感じたひと時でもありました。



***



大将のお話も伺うことができ、大満足の私達。


そろそろ次の予定に・・・と腰をあげたとき、

幸寿しさんから嬉しいサプライズをいただきましたドキドキ



じゃじゃーーーーん!!!!!


B型女のなんでもコトハジメ-DVC00229.jpg

能登・ヒバ かほり箸 です!


B型女のなんでもコトハジメ-DVC00228.jpg

使うのが勿体無いぐらい、心安らぐ素敵な香り。

大切にしますね!


幸寿しさん、絶品・能登丼をご馳走様でしたラブラブ

そして、心温まるおもてなしを、有難うございました。



【お店情報】 **************


能登前 幸寿し

石川県鳳珠郡穴水町字大町チ37-4

Tel:0768-52-2114


HP:http://www.kouzushi.com/index.html

ブログ:http://www.kouzushi.com/blog/index.html


・能登丼(能登穴水町海鮮丼) 3,800円


・席数/15席

・駐車場/3台

・定休日/水曜日、12/31

・営業時間/11:30~14:00、16:00~22:30


*******************



PS

食事後も、お迎えを待つ間 取材に応えるリーダーでした。
B型女のなんでもコトハジメ-DVC00075.jpg


長い長い長~い記事、最後までお読みいただき

有難うございます。



弾丸まいもんツアーはまだまだつづきます・・・

(次はチョット休憩。番外編をお届けします~)

ペタしてね