久里浜霊園の三浦大仏 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 




武山から三浦富士に到着した僕。

三浦富士山頂から謎の五重塔を発見!!







悩んだ末に

五重塔を目指すことを決意した僕は

鬱蒼とした林を





京急長沢方面にむかいました。


山を下りると

目指していた五重塔がどこにあるのか

皆目見当がつきません。


なので、野生の勘で五重塔を目指す(笑)

ホント、いつも無計画

風の吹くまま、気の向くままに

走り出しました。


まぁ~、見つからなかったら

また来ればいいじゃん、

てな感じで走っていると・・・


おっ!! えっ


五重塔発見!!


そのとなりにも何かあるぞ。



 (クリックで拡大します)


やっと、目指していたものを見つけたけど、

今、山から下りてきたばかりなのに

また、山を登るのもなんだかなぁ~

あんな山のてっぺんとこにあるよあせる




やっぱ帰ろうかな汗

結構走ったし・・・


う~ん、でも、せっかく来たのだから登っちゃいましょ~!!



どうやら、目指している五重塔は、こちら・・・





久里浜霊園にあるようです。


かなりの急勾配に墓地が幾つも並んでいます。





五重塔の隣にあるのは

どうやら大仏らしいぞ。


入口から登りはじめること10分、

まずは大仏に到着です。




山越阿弥陀如来


通称を三浦大仏と言うそうです。


高さ 13.5メートル


横須賀にこんなでかい大仏があるとは

知らなかったよ。




大仏さんがいつも眺めている景色。


遠くに房総半島が見えますよ。

空にはたたみいわし雲(勝手に命名しました)、

あ~、ビール飲みたい。


いやいや、

まだまだこの霊園には

見るべきものがありますよ。


そうです!


目指していた、五重塔!!





三浦富士山頂から

貴方を目にしてから

会いたくて会いたくて

恋焦がれる思いで

やっとたどり着きました(笑)


目の前にすると

意外とこじんまりしていて可愛らしい。


さらに山頂には

謎の石像群がありました。











う~ん、それぞれどう言った意味で

作られたものなんでしょうね。


大仏や五重塔のほかに

こんな石像が拝めるとは思ってもおりませんでした。


散歩がてらに

この不思議スポットを訪れるのも悪くないかも。





陽も傾いて来たことですし、

帰るとしますか。


自宅までここから8キロはあるな汗・・・

まっ、のんびり帰りましょ。




●湘南雑筆堂~武山ハイキングコースの関連記事~

  

 走る人・武山不動を登る

 走る人・武山の初不動

 走る人・砲台山を経て三浦富士へ

 走る人・三浦富士を登る

 走る人・津久井浜のキャベツ畑

 

 いちご・いちご注意報~津久井浜観光農園へ行く~

 ラーメン・須軽谷の中華料理店





武山ハイキングコース MAP


久里浜霊園HP