三浦富士を登る | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

本日はバスケの試合。

人数が集まらず、おっさんの僕が、めずらしくフルタイムで出場!!

体力が心配でしたが、なんとか乗り切りましたねぇ~。

しかも、3ポイントシュート2本を含む、10得点をあげることができました。

が、試合は大差で負けてしまいましたね。


まぁ~、試合に負けた悲しみを抱きつつも、

近づきつつある、湘南フルマラソンに備え、

走りに行って参りました~。


バスケの会場は横須賀の西部地区なので

ここに来た時は、いつもと違うところに足を伸ばせるのが好きですね。


目指したのは、武山不動尊

昨年は雪が降った翌日に走り、、雪で靴がグチョグチョに濡れ

さんざんな目に会いました。

(昨年の様子はこちら→「武山不動を登る



今回は武山不動を登り、さらに三浦富士まで足を伸ばすことに・・・。

昨年と同様、一騎塚から武山を目指す、

なんとか走り続けることを目標にしていましたが、





この道標がでてから、道は急勾配になります。

ほとんど歩いているのと一緒のスピードで

腕だけ思い切り振って、走っている格好をしていました(笑)

いや~辛かったですねぇ~。


昨年はこの坂道を雪が残っている中、頂上を目指したのかと思うと、

尋常じゃないことしてたなと、我ながら感心しちゃいました(笑)

走り始めて40分程度で武山頂上に到着!!


とりあえず展望台に登りました。




この写真では分かりませんが、遠くに猿島を認識!!
武山の展望、よかったですね~。


頂上手前からほぼ徒歩ペースだったので、

体が冷え切っていたのですが、

頑張って三浦富士を目指しました。


砲台山を経由し、30分程度で三浦富士にたどり着きました。




武山ではまだ、空は青かったのですが、


三浦富士の頂上は夕焼けで赤みを帯びてました。


相模湾をみると美しい夕陽が・・・



しばらくボーッと眺めてしまいました。


明治に逗子に住んだ文豪、徳富蘆花が書いた

自然と人生 (¥630 Amazon.co.jp)の中に収められた

「相模灘の落日」を思い出しました。

(ちなみに「自然と人生」の中に「湘南雑筆」も収められています)


日曜の夕方、こんな山奥に足を運ぶのなんて僕くらい。

でも、三浦富士から望む相模湾へ沈む夕陽を独り占めできたのは

ちょっと気分がよかったですね。

頑張って走ったかいがありました。


次はどこを走ろっかな~。


●湘南雑筆堂~武山ハイキングコースの関連記事~

  

 走る人・武山不動を登る

 走る人・武山の初不動

 走る人・砲台山を経て三浦富士へ

 走る人・久里浜霊園の三浦大仏

 走る人・津久井浜のキャベツ畑

 

 いちご・いちご注意報~津久井浜観光農園へ行く~

 ラーメン・須軽谷の中華料理店




参考HP:「野比からの探検」

      武山三浦富士ハイキングコース


      地図が非常にわかりやすいHPです。

      自分は三浦富士から浅間神社に下り帰りました。 



武山ハイキングコース  マップ