旅と本、言葉と写真のサイト
SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-23 15:49:10

時間と空間にお金を払う

テーマ:ブログ

しと・しと・と、雨が降って、気温が(グッと)下がった、今日の東京。晴れるもんだとばかり思っていた妻は、大量に洗濯物を回し、どこに干せばいいんだか、と途方に暮れたのも束の間、ふと、セミが鳴き始めたのに気づいて、空を見たら、雨が上がってました。まぁ、雨が降るといっても、こんなもんですよね。

ただ、こう毎日毎日猛暑が続くと、このちょっとの雨でも、助かります。昨日も暑かったですもんね。

〈熱中症の危険あり 運動は原則中止〉。そんなYahoo!の防災速報が毎日のように届きます。それを受けて、冷房の効いた部屋で、長袖で過ごすのも、なんか違うな、と思いつつ、熱帯化したキョウビのニッポンでは、そんなもんなのかな、とも思ったり。

人間だけでなく、オオサマペンギンも、動物園ではクールルーム(エアコンの効いた部屋)で避暑していました。昨日、東武動物公園へ行き、人間はプールで日中を過ごし、ペンギンもホワイトタイガーもカバもみんな水遊びしていました。猿山では、日陰を奪い合うように猿たちが過ごし、夕方になると、人も動物も活動を開始する、といった具合。

いやはや、年々、夏は厳しさを増します。

そんな夏を乗り切るためにうなぎを食べる。土用の丑の日が近づき、今年はどうもうなぎが安い!ということで、広告もバンバン入ってきます。うなぎ好きとしては嬉しいのですが、なんとなく「うなぎだけでは乗り切れない夏になった」ような気もして。とにかく、頑張って、乗り切る、というよりは、涼しいところで乗り切る、ことが命を守ること、になりつつあります。

この猛暑で、締め切りに追われて種々様々な仕事に従事している人達が多いのが実情。新国立競技場の建設現場でも、色んな「圧」があったようです。若者の命が犠牲になりました。そのニュースを読む度に、命より大事なものって、なんだろう、と考えさせられます。

2020年に向けての東京ラッシュ。ダッシュして五輪仕様にしようとする動きがあちこちで起こっています。

ITとAIをつかったデジタルテクノロジー、それに触れる実生活。便利と楽をキーワードに、どんどん進みそう、とぼんやり思います。

造って、造って、2週間のオリンピックが終わったら、ほとんどのモノが無駄になる。北京でもアテネでもそんな「負の遺産」が多いと聞きます。そこで、言われ続けているのがコンパクト五輪。そして、五輪レガシー。できる限りコンパクトに、低予算で開催し、新しく造るものは、五輪後もしっかりレガシー(遺産)として残るモノを。

お題目化するそんな「レガシー」が溢れる東京では、どうも、あれもこれも利用できる多様性、汎用性にばかり目がいっているようで、特化したものになりにくいというのも、又問題と、いうか。

一つのものを造って、あれもこれもと乗せていって、結果、あれにもこれにも使い勝手が合致せず、結局の所、中途半端になる。

総合商社、デパート。二十年前から、専門性と特化が、最終的には良し、とされる時代を先読みしていた多くのところでは、それが成功していると聞きます。そんな中で、チケット販売のぴあが、横浜に音楽に特化したコンサートホールを造るというニュースがありました。

音楽ステージを固定して、どの席からも見えやすく、聞きやすい。そして大型の装置を搬送するのに便利な出入り口にする、など、これまでエンターテインメントを引っ張ってきたぴあだけに、気づきを盛り込んだアリーナになると言います。

音楽CDは売れず、曲はストリーミングで聞き流す。その中から気に入ったアーティストを見つけると、「会いに行く(コンサート)」。

そんな流れになった今の時代、多目的に使えるホールばかりで、最大限できることを、と知恵を絞ったパフォーマンスだけでは、もう「こんなもんか」と思われてしまいがちです。そこで、やりたいことを叶えるためのホール。そんな専門性は、今と、そしてこれからの需要に合っているかもしれませんね。しかも、場所が東京ではなく横浜、というのも、いいような気がします。

会いに行けるアイドル、わざわざ訪れる価値がある聖地、などなど、今の時代は、情報や映像・音楽、ファッションにアートなどがとても身近です。バーチャルで世界一周すらできます。そんな時代だからこそ、触れること。生の感覚。それが「身近」である必要は、もはやないのかも知れません。

苦労して手に入れた情報を元に、私たちの青春時代は「情報」そのものに価値がありました。それと同じように、身近でなくても、会いに行くということ自体に価値がある「パフォーマンス」。

これからは、そんな生の感覚が心にビシッと刺さる、時間と空間というのにお金を払う時代なのかも知れませんね。

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-19 07:06:16

つぶやき1週間(2017.07.11~07.18)  

テーマ:ブログ

>> 確かに、ロンドンのバスは荒いイメージがありましたけど、観光地のバスって、どこも荒めですかね?
 
>> 京都は引きのホテルが多いなぁ。
・クール文化の発信地!京都旅行で一度は泊まりたい「コンセプトホテル」7選 https://retrip.jp/articles/88883/  #スマートニュース
 
>> 雑誌「TRANSIT」のカリフォルニア特集。さすがの読みごたえ。
 
>> 衝撃的な映像ですよね。
・美術館で自撮り⇒転倒して2200万円の作品を破損⇒作者が大人のコメント http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/17/story_n_17508118.html … #スマートニュース
 
>> 7月18日。雨が降るとか。スコールですかね。朝から、暑いです。
 
>> 今年の夏も、息子とプールから始めました!一日中、遊び回って、昨日はもうばたんきゅーで寝ました~。
 
>> 街歩き、旅の記録、気になる言葉に詩、小説。子供と過ごす週末プランも満載。レポート、写真、“ならでは”やホッとするスポットなど、SHoGo PaPeRは、毎週末更新しています!まずはアクセスして「News」をクリックしてください!http://www.shogopaper.com
 
>> 体、真っ赤っか。ラッシュガードを着続けるべきだったぁー。今日は、朝から一日中ずーっと、プール。楽しいけど、5歳の息子のパワーには付いていけずー。でも。まぁ、満足な一日でした。東京、よみうりランドのプール「WAI」
 
>> #tokyo #yomiuriland #wai #swimmingpool #summer #よみうりランド #夏のプール https://www.instagram.com/p/BWpXJvVjR5O/
 
>> #swimming #5yrsold #tokyo #よみうりランド #夏のプール https://www.instagram.com/p/BWpW4_WD3QK/
 
>> #プールで父息子 #よみうりランドwai #pool #summerboy #ビーチボールで何回続くかな https://www.instagram.com/p/BWpWl8fDaPH/
 
>> #pool #swimmingboy #tokyo #yomiuriland #よみうりランド #5歳ボーイ #夏のプール https://www.instagram.com/p/BWpWaC5D2T-/
 
>> #よみうりランド #wai #tokyo #yomiuriland #summerpool https://www.instagram.com/p/BWpWLbqjunr/
 
>> 7月17日。さぁー、プールへ行くぞー。朝から、息子のテンションがすごい。
 
>> 旅と本、言葉と写真のサイトSHoGo PaPeRを更新してます。旅日記や旅写真、詩やエッセイ、レポートなどのページに分けて週1回更新。まずはNewsをクリックしてください!スマホの方は緑の表紙写真をタップ。コンテンツページに飛びます。http://www.shogopaper.com
 
>> 昨日のサッカー観戦レポ、ドルトムント vs 浦和レッズ
 
>> 日記を更新しました。「出来ることを、出来るときに、出来るだけ」
 
>> ホームページ、SHoGo PaPeR
 
>> 家族みんなで、エアコンをつけているリビングに集まる。そして、それぞれバラバラのことをする。
 
>> 曇りがちでも熱中症注意報。こういうときの水分補給が大事なんですよね。
 
>> 7月16日。三連休の中日。プールに行く元気が息子以外にはなく(笑) とにかく、部屋の掃除でもしようか。昨夜のドルトムントvs浦和レッズ@埼玉スタジアム。棚ぼたでチケットを頂いて、なんとも、絶妙にいい席で、ほんもんのプレーに興奮しました。
 
>> #borussiadortmund #埼玉スタジアム https://www.instagram.com/p/BWlwCz-jPfM/
 
>> #saitamastadium #borussiadortmund #urawareddiamons #埼玉スタジアム https://www.instagram.com/p/BWlv3rlj1Yx/
 
>> #ドルトムントvs浦和レッズ #埼玉スタジアム #borussiadortmund #bvb09 #saitamastadium https://www.instagram.com/p/BWlvcOyDK4C/
 
>> #試合前 #ボルシアドルトムント #埼玉スタジアム #浦和レッズ https://www.instagram.com/p/BWlvA8QDVjw/
 
>> #borussiadortmund #bvb09 #saitamastadium #urawareddiamons #ドルトムントマッチデー #埼玉スタジアム https://www.instagram.com/p/BWluxCyD2dp/
 
>> #埼玉スタジアム #ドルトムント #浦和レッズ #bvb #dortmund #football https://www.instagram.com/p/BWltwANj3-j/
 
>> 今夜は、埼玉スタジアムに来てます!ドルトムントvsレッズ!
 
>> 埼玉スタジアムへ向かう南北線。大混雑です。しかも、弱冷車ー。暑いー。
 
>> ニューヨーク、東京、ロンドンときた雑誌「BRUTUS」の特集101のすること。最新号は台北、じゃなくて、台湾。
 
>> 7月15日。まずは、朝から、美容院へ。
 
>> なるほど。
・ ロンドン地下鉄、「レディース&ジェントルマン」の呼びかけ廃止 https://www.cnn.co.jp/world/35104265.html … #スマートニュース
 
>> なんというか、流れ、みたいものがバブルに感じるのは、わたしだけ、かな。
・夜のプールに若者集え : 日本経済新聞
 
>> はやく、なじんでおくれ。
 
>> 新しい革靴の、くるぶしの痛さ。
 
>> 情報がお金になる時代から、お金になるデータの時代へ。
・ニュー・モノポリー 米ITビッグ5(上) : 日本経済新聞
 
>> 確かに、チリ産もおいしいですが、やっぱフランスワインは別格。
・読み解き日欧EPA(3)ワイン : 日本経済新聞
 
>> 汗だく、朝から。完全に夏真っ盛り。7月14日。今晩は、うなぎだぁ。
 
>> 嗚呼。幸せ、旨い肉。
 
>> #おいしいお肉 #yakiniku #tokyo#meguro #イチボ #ザブトン #トモサンカク https://www.instagram.com/p/BWfUPagD4o6/
 
>> 気持ちいいぐらいに美しい書き方!
・ 国内外から反響「インスタ書家」 http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/215633 … #スマートニュース
 
>> おっと!これは、どうですかね。今朝の天声人語 “高校スポーツでは野球の「甲子園」、ラグビーの「花園」など、聖地ゆえの盛り上がりもある。五輪の聖地づくりも、それほど暴論ではないと思うのだが”
 
>> 去年見とくべきだったのかな。
・大谷、苦い初登板 二回途中降板 : 日本経済新聞
 
>> ボーナスが増えても、それは、貯蓄にまわすので、消費の起爆剤にはならないんですけどね。
 
>> 荷物と旅客を同時に運ぶのはなんとなくわかりますが、タクシーってどうゆうことですかね。
・【宅配クライシス】バス・タクシーで荷物運送 : 日本経済新聞
 
>> 7月13日。京都では祇園祭のおひやしの時期なのかな。暑いはずです。
 
>> 家族3人そろって夕食
 
>> #madras #shoes #tokyo #isetan #靴 #セールでゲット https://www.instagram.com/p/BWcQOTKDWxc/
 
>> #brooklynparlor #tokyo #shinjuku #新宿 #ブルックリンパーラー #sparklingwine #スパークリングワイン #平日昼間から https://www.instagram.com/p/BWbxrqpDVeI/
 
>> さすが、平日のメンズ館!セール初日でも空いてる!いい靴があるー!二足、GET!大満足です。
#madras #伊勢丹新宿店
 
>> さてと、伊勢丹のセールに出陣じゃー
 
>> #tokyo #shinjuku #brooklynparlor #hamberger #新宿 #ブルックリンパーラー #ハンバーガー https://www.instagram.com/p/BWbmuG9jhHj/
 
>> 新宿、ブルックリンパーラー。夫婦でランチするときにはよく来ます。シャンパンとハンバーガー(笑)
 
>> うわぁ、こうも暑いと、こういうところで、現実逃避したくなります。
・大切な人と行きたい!贅沢な"プライベートプール"があるリゾートホテル8選 https://retrip.jp/articles/89136/  #スマートニュース
 
>> 新宿へ。
 
>> USJの特集を見ると、行きたくなる!と思わせるようなテーマパークになりましまねー。
 
>> 東京の次、2024年のオリンピックはパリ、その次の2028年はロサンゼルス、なんですね。
 
>> 7月12日。暑い。暑い。今日は、特に暑い。息子を幼稚園へ送りにいって、これから、出掛けよ。セールだぁー。
 
>> #uchiwa #summernights #hot #うちわ #熱帯夜 #寝苦しい夜に #必需品 https://www.instagram.com/p/BWaT61LDBcW/
 
>> 知らなかった、ラーメンの日。食べたらよかった、昼。天丼にしちゃった。
・7月11日はラーメンの日!全部1000いいね以上の超人気ラーメン5選 https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10989/ … #スマートニュース
 
>> うそでしょ、朝から、この暑さ。
 
>> 今年は、日本人メジャーリーガーが苦戦ですね。
 
>> なんか、思ったほどじゃない。
・アマゾン限定セール 30時間に : 日本経済新聞
 
>> なんでしょう、このニュースを見て、余計に「餅は餅屋」を思ってみたり。
・スマートウオッチ、ルイ・ヴィトンが参入 : 日本経済新聞
 
>> 7月11日。いや、逆に支持する人がいるんだ、という感想。
 
 
 
SHoGo PaPeR

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-16 17:47:54

出来ることを、出来るときに、出来るだけ。

テーマ:ブログ

九州を襲った、豪雨と震度5強の地震。沖ノ島をはじめとする世界遺産登録の朗報も、それどころじゃない、という大惨事に、映像を見る度に心が痛みます。

そんな中、全国からボランティアが入り、できることから協力しようとする若者が多い事に、気持ちが軽やかになります。持ちつ持たれつ。その時、出来る人が、出来ることをする。そんな日本人の持つ姿勢が、本当に誇らしいです。

西日本から東海にかけて雨が多いと聞きますが、ここ東京にいると、ほんと雨が少ないです。東京、梅雨知らず。そんな天候でも、ジメッとして、どんよりして、気温だけが高いので、自分が思っているよりも身体には厳しく、「喉が渇いた」と認識する前に水分補給を。そんなことに気をつけています。

さぁ、三連休。

毎年この〈海の日〉をからめた三連休から、一気に夏本番になり、わが家では毎年プールへ行きます。よみうりランドだったり、立川のレインボープールだったり。テントを持っていって、お弁当を作って、一日丸ごと楽しむコース。

流れるプール、スライダー、波のプールでわいわいと、真っ黒になって、1人で駆けてって楽しむ息子の成長だけが年々目だって。ふと、ドラマ「過保護のカホコ」を見てから思うことがあります。

子供と、そうやって「毎年決まってしていること」をしなくなるとき、つまり、それらの終わりって、どういうタイミングでやって来るのかな、ということ。

有る年、急に「ぼく、行かない」とか「ぼくはやらない」なんて言い出すのかな。それを聞いたら、寂しいと思うのかな、それとも頼もしいと思うのかな。

子供が育って、親も育つと思っていた幼児期を越えると、育つのは子供だけで、親は老いて置いてかれるという「悲しいこと」にだけはならないぞ、と、夫婦で、もしくは各々で、やりたいことをやり続けようと誓う、というか。

先週の水曜日から始まった伊勢丹のセールに夫婦で行きました。新宿本店では、初日から大混雑でしたが、メンズ館はそれほどでもなく。やはり平日だからかな。靴の売り場も、土日はいっぱいになるのに、それほどでもなく、何より種類が豊富!セールに行くなら、やっぱり初日だな、平日だな、と。

夫婦で連れだって、疲れたらお気に入りの店でランチして。スパークリングワインで気持ちよくなって、また買い物の続きで。息子の幼稚園は延長して、そのお迎えまでの時間を2人で過ごしながら、、、

旅行会社のツアーのとある特典で、シニア特典なるものが目に入り。その条件が「夫婦あわせて八十歳以上」。で、え?と、私たち夫婦は二人して思うわけです。シニア特典が受けられるじゃないか、と・・・。

息子は育ちます。そして、私たち夫婦はシニア特典が適応される年齢です。なんだかよく分かりませんが、どよ~んとマイナスな気分にもなるのですが、え?逆に、は?と。なんでマイナスな気持ちになるんだろう。年齢?なんて関係ないだろう!

出来ることを、出来るときに、出来るだけ。

私たち夫婦には夫婦の、息子には息子の〈出来るとき〉と〈出来ること〉があり、それを思いきっり、できる限りめいっぱいやって欲しい。フットワーク軽く、いつか、息子がどこかへボランティアへ行く、ということもあるかも知れない。

そうなるためには、親の姿を見て育つなら、私たちは、未来の「そんな力」のために、今年の夏しかできないことを、めいっぱいやることが大切だと思う訳です。

夏が、いよいよ始まります。

 

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-11 06:53:00

つぶやき1週間(2017.07.04~07.11)

テーマ:ブログ
>> ずっーと、ペヤング。久々にUFOたべたい。 
>> これまで、世界遺産に登録された都道府県でゆうと、奈良、兵庫、鹿児島、青森・秋田、京都・滋賀、岐阜・富山、広島、栃木、沖縄、三重・和歌山、北海道、島根、東京、岩手、山梨・静岡、群馬、福岡・佐賀・長崎・熊本・山口。
 
>> 2004年に紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)、2005年に知床、2007年に石見銀山遺跡とその文化的景観、2011年に小笠原諸島、平泉、13年に富士山、14年富岡製糸場、15年は明治日本の産業革命遺産、で、去年16年にル・コルビュジエの建築作品。
 
>> その後、96年に原爆ドームと厳島神社、98年に古都奈良の文化財、99年に日光の社寺、2000年には琉球王国のグスク及び関連遺産群が登録されて2000円札も出ました。
 
>> 最初の登録の翌年、古都京都の文化財(17箇所)が世界遺産になり、その翌年、95年に白川郷・五箇山の合掌造り集落が登録。
 
>> 日本の世界遺産は、1993年に四件が同時に登録されたのが最初。法隆寺と姫路城が文化遺産として、屋久島と白神山地が自然遺産で。
 
>> 7月10日。日本で21件目の世界遺産、福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が登録されました。五年連続で増えてますね。
 
>> 農業=ロボット(AI)がしっくりくる面もあります。
・農業効率化、VBが挑む : 日本経済新聞
 
>> とれたてミルクとか?
・東京駅前に牧場現る : 日本経済新聞
 
>> 小泉進次郎さんは、まだ分からなくもないですが、橋下徹さん?は、完全にわけがわこらりませんが。ご本人も否定しているようですが。
・首相、内閣改造「来月早々に」 : 日本経済新聞
 
>> キッズウィークとからめて、大手先行でどんどんやってもらいたいです。
・「休み方改革」職場一斉 人材確保策、有休促す : 日本経済新聞
 
>> これ、というシンボルのあるようでない観光素材ですが、なんか、行ってみたくさせる場所ですよね。
・「宗像・沖ノ島」世界遺産に : 日本経済新聞
 
>> 旅と本、言葉と写真のサイトSHoGo PaPeRを更新してます。旅日記や旅写真、詩やエッセイ、レポートなどのページに分けて週1回更新。まずはNewsをクリックしてください!スマホの方は緑の表紙写真をタップ。コンテンツページに飛びます。http://www.shogopaper.com
 
>> そして、無性にラーメン食べたい。
 
>> ゆとりですが、なにか?を見る。
 
>> 復興と観光にリンク。
 
>> 緑のピノ
なんか、よくある抹茶味の抹茶の味じゃない、抹茶味のピノ。
 
>> #pino #matcha #icecream #ピノ #抹茶 #抹茶味 #緑のピノ https://www.instagram.com/p/BWU6BuvDfiS/
 
>> #pino #matcha #icecreem #ピノ #抹茶 #本格的 #よくある抹茶味の抹茶の味じゃない https://www.instagram.com/p/BWU5zQmjYy4/
 
>> アメトーークの高校野球大好き芸人。最後の夏の大会、背番号をもらえない人たちの交流戦、で、背番号をもらうという長野の高校。もう、なんだろう、涙腺崩壊。そんな感動が、今から、今年も始まる!
 
>> 誰もが、胸には「前」の人から受け取った襷をかけていること。一人で生きて行くには、限界があるということ。普通じゃないことに負けて、自分自身を誤魔化してはいけないと言うこと。青信号に変わったカケルの人生が、ようやく動き始めた。http://www.shogopaper.com/bokunonanikaasuki.htm …
 
>> 彼らと触れ合う中で、カケルは受け取った覚えのない襷が、実は、しっかりと胸にかけられていたことにようやく気づく。普通じゃないと思っている自分が、どんどん殻の中へと閉じこもっていくという、誰にでも起こりうることは、人との触れ合いの中で。http://www.shogopaper.com/bokunonanikaasuki.htm …
 
>> 母の死を受け、継母と家族を築こうとする父。
伝統校の華の二区で棄権してしまったエース高橋。
自分を変えたいと世界へ飛び出した菜月かほる。
同性を愛してしまい、思い悩む中学生・町田。
 
>> その経験から学んだことは、「歯車でも埃でも、機械の中で邪魔にならない歯車なら、どんな風でもうまく乗っていける埃ならそれでかまわない」ということだった。
 
>> 触れあうことのないまま自分の存在価値を確立させていった。気の合うクラスメイトも作れないまま、「大人」となったカケルは、だから失敗することになる。頭で考え、一人で導き出した解答の無力さ。それを痛いほど知らされることになる教師になってからhttp://www.shogopaper.com/bokunonanikaasuki.htm …
 
>> 小説「ぼくの何か」。学校という「社会」と接し、摩擦で角がとれ、丸くなって「止まる」様を描いた作品。カケルは、一人だけで完結する世界で生きていた。本とマックが知識を与えてくれ、勉強することで周りと差別化し、http://www.shogopaper.com/bokunonanikaasuki.htm …
 
>> 新しい小説、「ぼくの何か」をアップしました。
 
>> 一括登録されたんですね。関係者の皆様、おめでとうございます。
・「宗像・沖ノ島」が世界遺産に決定 ユネスコ http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000104993.html … #スマートニュース
 
>> 夏がきたぁ~、夏がきた、あ~、ヨイヨイ。盆踊りは、夏ならでは、だなぁ。
 
>> ホームページのdiary、「愛し、愛される」を追加しました。
 
>> 7月9日。今日も暑い東京。高校野球の東京大会が始まりましたね。野球を愛し、野球の神様に愛されるように。清宮選手の選手宣誓はよかったんじゃないですかね。
 
>> 今年の夏は甚兵衛を新調!SOU・SOU KYOTO。
 
>> #japanesesummer #盆踊り大会 https://www.instagram.com/p/BWSYhR2Dfff/
 
>> #甚兵衛 #sousou #kyoto #yukata #京都の甚兵衛 https://www.instagram.com/p/BWSYT_qj7bP/
 
>> 夏ピノ、と名付けてレギュラー化でいいのでは?このピノおいしすぎる。GRAPE AND BERRY。
 
>> おんなじ、買うならこの人から買おう!と思わせる店員さんに久々にあった。商品知識、対応かたが、ほんと気持ちよかったです。ヤマダ電機の店員さん、ありがとうございました。
 
>> 猛暑より暑いのを酷暑だとして烈火のごとく暑いのでれっしょだな、と、感覚的に。
 
>> 7月8日。東京は猛暑です。夏ドラマも今日から始まる、ということで、テレ東の「下北沢ダイハード」、フジテレビの「セシルのもくろみ」、日テレの「愛してたって、秘密はある」、TBSの「カンナさーん!」などなど、各局バランスよく、まずは全部撮って、面白いのだけ、見続けようっと。
 
>> Trip Travel Journey どれも全部フリーに。
I have many much words, word.
触れて感じて喋って書いて、描くように。
ホームページ SHoGo PaPeR更新中。
 
>> #フルーツポンチ #fruitpunch https://www.instagram.com/p/BWPs_p-jr5w/
 
>> わ、ピノと同い年。
・アイス:ピノがCMをやめた理由 https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/020/078000c … #スマートニュース
 
>> 今夜は、織姫と彦星が会える日。わが家は七夕パーティー(わたし抜き(笑))
 
>> 短冊のある七夕、というのも、子供が成長するとなくなるんでしょうね。
 
>> どれも食べたいですねー。ダナンに行くので、ミークワンをまずは楽しみに。
・これを食べなきゃ意味がない!旅に出たくなる"世界のB級グルメ"をご紹介 https://retrip.jp/articles/89158/  #スマートニュース
 
>> こうゆうコンセプトデザインのものは、これを目当てに旅したくなりますよね。
・「森を空中散歩できる」遊歩道を歩いてみたい(デンマーク) http://tabi-labo.com/282168/effekt  #スマートニュース
 
>> 溶けそうな暑さですねー。
 
>> 7月7日。七夕です!息子の短冊は「さっかーせんしゅになれますように」。小暑でもあります。暑くなりそうな1日ですね。
 
>> 今日、三日ぶりに息子は咳もおさまって、幼稚園へ行けます。やっぱり、普通のそんな朝がいいです。健康第一。
 
>> 7月6日。サラダ記念日。日本の人口は都道府県別に見ると1000万人を越える東京都をトップに神奈川県、大阪府の順で、愛知県、埼玉県と。東京、神奈川、埼玉に集中してますよね、相変わらず。
 
>> 贅沢するには、財布だけでは足りない。そんな風に歌ったのは東京事変だったか。
 
>> 7月5日。暑い朝ですね、雨上がりの湿気をたっぷり含んでますねー。羽田空港の国際線で日本人の帰国者は顔認証でササッと通過できるとか。確かに、帰国でパスポートコントロールに並ぶのは嫌ですからね。
 
>> 嗚呼、やっぱりこの人嫌いだわ、と思う人と久々に話して気分が悪い。だあー
 
>> 東京へは真夜中ですか?早まったら、嫌だな。
・台風3号長崎市に上陸 今夜にも関東接近 https://weathernews.jp/s/topics/201707/030225/ … #スマートニュース
 
>> 逆にピーチってすごいですね。
・ジェットスター就航5年 海外攻めず内弁慶で稼ぐ:日本経済新聞
 
>> だんだん、訳が分かんなくなってきましたね。まぁ、便利なら結構、ですけど。
・米エクスペディア、旅行ニーズAIで開拓:日本経済新聞
 
>> バブル初体験の人にはわからない、バブル経験者は「躍り方を知ってる」というセリフに笑えた(ゆとりですがなにか)
・路線価 地方も上昇 27都市で伸び:日本経済新聞
 
>> 7月4日。オフィスグリコであのカエルの口に百円玉を入れる度に「ああ、ピッて出来たらいいのになぁ」と思っていたところ、ローソンが、Suica、PASMO対応のオフィス用置き型棚サービスを始めるらしく。こりゃいいですよね。自販機もピッがないと面倒だから。
 
 
SHoGo PaPeR
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-09 15:28:09

愛し、愛される

テーマ:ブログ

 

今日、日曜日。東京は晴れてて、公園に息子とサッカーをしに行こう、と、まずは部屋の掃除をして、それで昼食の準備を妻がしている間に、軽く、・・・と思ったら、Yahooの防災アラームがなる、、、「熱中症注意、原則、運動禁止」。

そんな注意が来たことにびっくりしつつ、確かに、この炎天下で、運動をするのも危険だし、5歳児には、けっこうキツイかも、ということで、サッカーは夕方に行くことにして、これを書いています。

炎天下、白球、グランドの砂と風と、汗と涙。高校野球がいよいよ始まりますね。今日の日曜版アメトーークでも特集されます。

昨日行われた西と東の東京大会開会式の模様も、テレビに取り上げられています。1年生から注目を集めている清宮選手にとっても、今回が最後。西東京大会を制覇して甲子園へ行けるかどうかにも注目が集まります。

そんな清宮選手の選手宣誓。

早実の主将として、都内の全高校球児の前で高々に宣誓した言葉が、個人的には大好きでした。6月の中旬から考え始め、自分と野球の関係を見つめ、そして、小林麻央さんの生きた言葉にも感化されたという清宮選手。

(全文)
「宣誓。私たちは野球を愛しています。私たちは野球に出会い、野球に魅せられ、野球によって様々な経験を重ねてこの場所に立っています。いよいよ今日から夢の舞台へのたった1枚の切符を得るための戦いが始まります。私たちは東東京、西東京の頂点を競うライバル同士ですが、同時に同じ夢を追いかける同志でもあります。青春のすべてをかけて戦うことができる幸せと喜びを、支えてくれるすべての皆様に感謝しながら、野球の素晴らしさが伝わるよう、野球の神様に愛されるように、全力で戦うことをここに誓います。」

愛し、愛される。「野球」に対して、そんな距離感を直球で言葉にしたことにも感心するし、そんな風にして野球をしているという姿に関心もあったりします。

全員にとって、同じ時間だけがあって、その時間をどう過ごすかで、大きく差が付く未来(の時間)があって。それは人生における掟で規則でルール。自分の「先」を一点決めて、そこまでの自分の過ごし方、暮らし方、がんばり方を決める。ビジョンなんて呼ばれる「それ」を、愛し、愛されたという野球人生は、何とも羨ましく感じます。

何をやったらいいか分からない。何が好き(愛し)か、何に向いているか(愛されているか)のかも分からない。そんな時間も確かに必要だし、無駄なことは一つもないとはいえ、早く見つかれば、それはそれで「得」なことなんでしょうね。

最近では、「早く」見つけた若者たちの活躍が将棋や卓球やバレーボールやサッカーなどなど、色んな所で注目されています。

で、自分に置き換えてみて。高校生までは、何もなかったな、と思い返します。

1人で海外を旅し始めて、色んなコトを実感するまでは、ただただ、あたまでっかちで、知った気になって、なんとも思い返しただけでも恥ずかしくなるような、そんな「感覚だけで動く人間」でした。

研ぎ澄まされた「感覚」は、多くの経験に裏付けられて、だからこそ、頭で考えるよりも突拍子もなく、成功率が高かったりするのですが、経験もないヤツの感覚なんて、ただただ恥ずかしいだけです。

そんなことすら、たぶん、私が高校生の頃は気づいてもいなかったんだろうな。でも、それからの人生。大学生、社会人、転職を繰り返して、色んな人に会って、色んな経験、体験、体感を通して、例えば、今、「感覚」を頼りにしたとき、私は、きっとある程度の「突拍子のなさ」と「成功」が見えるよな気もします。

息子の夏休みが始まります。まずは、いろんな所へ連れていって、いろんなことに触れさせてあげたい。その中から、何かひとつを愛し、そして愛されたら、あとは「がんばるだけでいい」のですから。

 

 

SHoGo PaPeR

 

http://www.shogopaper.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-04 07:16:19

つぶやき1週間(2017.06.27~07.03)

テーマ:ブログ

都知事選で自民党が歴史的な大敗。それをうけて、バタバタと動き出したような気もする政治の世界に、あぁ、やっぱり一票で政治は変えられる、と思ったりもした火曜日。なんだかんだ言って、もう、湿気が不快です。台風が来ているらしいです。
 
>> 首相に反対の声をあげると、「こんなひとたち」と言われ、負けるなと言われる。誰にとっての首相なのかな?従順な人だけの?
・問題あるとは思わない=秋葉原での首相発言で菅官房長官 http://jp.reuters.com/article/suga-akihabara-idJPKBN19O0XM … #スマートニュース
 
>> 7月3日。都議選の結果。都民ファが圧勝というより、自民大敗のほうが、世論を表してるんでしょうね。都民ファが何してるか、誰か知らないですもん。でも、まぁ、投票率があがると、自民が負けますねー。
 
>> 街歩き、旅の記録、気になる言葉に詩、小説。子供と過ごす週末プランも満載。レポート、写真、“ならでは”やホッとするスポットなど、SHoGo PaPeRは、毎週末更新しています!まずはアクセスして「News」をクリックしてください!http://www.shogopaper.com
 
>> 都政と国政は違いますからねー。それは、これからですね。
 
>> まぁ、秋葉原の安倍さん演説。批判する人たちを指差して批判するというイラチぶりに笑えてくるんですけど。ま、どこまでの都民ファの圧勝かというより(個人的には興味はあまりなく)、自民が徹底的に負けるかにある。
 
>> 8時ジャストで都民ファが勢いのまま大勝で、自民が大負け。ま、そうなるでしょうね。
 
>> #玄関の香り #フレグランス #drvranjes #ドットールヴラニエス #rossonobile #玄関開けたらテンションが上がる香り#イタリアの香り #バーニーズニューヨーク https://www.instagram.com/p/BWCLKXhjIn6/
 
>> Instagramより、近所のイタリアン。
 
>> #祖師ヶ谷大蔵 #vansan #tokyo #italianrestaurant https://www.instagram.com/p/BWB-YMTjpA5/
 
>> #tokyo #italianrestaurant #peperoncino #vansan祖師ヶ谷大蔵 #釜揚げしらすのペペロンチーノ https://www.instagram.com/p/BWB-RT6DrZr/
 
>> #tokyo #soshigayaokura #italianrestaurant #vansan祖師ヶ谷大蔵 #何にしようかな #注文前 https://www.instagram.com/p/BWB97AEDRzS/
 
>> 祖師ヶ谷大蔵で、パスタ。VANSANはほんとに美味しくて大好きな味です。
 
>> #泡と生ハム #まずはスパークリングワイン #生ハム #vansan祖師ヶ谷大蔵 #tokyo #italian #sparklingwine https://www.instagram.com/p/BWBwm3LDPPq/
 
>> #チャリでイタリアン #tokyo #italian #vansan #祖師ヶ谷大蔵 https://www.instagram.com/p/BWBv6C_DytJ/
 
>> まずは、選挙に行って。
 
>> 7月2日。昨日は、結局、22時前になったか。息子とベッドで絵本を読み聞かせて、うとうととすやすや寝始めたの。なのに。。。今朝・・・5時には起き出す彼。寝てよ~、もっと。
 
>> 北海道に続いて熊本でも震度5弱ですか。
 
>> 久しぶりに詩を書きました。「the day」。
 
>> 今晩は妻がお食事会へ出かけ、息子と私はお留守番。夕食を作る・・・か。袋ラーメンだけど~~~~。それが、なぜか、息子からは人気。気持ちは分かりますが。
 
>> 「数なのか、人なのか」。ホームページのdiaryにアップしました。
 
>> お腹がすごく痛くて、もう、さっさと帰ってきて。
 
>> 7月1日、雨。今日は、コンタクトを買いに行くのでせいいっぱい、これ以上は出掛けられない。
 
>> ダウンタウンなうをなう。松ちゃん、チャックウィルソンみたい。
 
>> #トムヤムクンヌードル #tokyo #meguro #thaifoods #タイ料理 #辛いだけじゃない #パクチー #tomyumgoone #noodles #汗をかいてでも #目黒ランチ https://www.instagram.com/p/BV9aBQZDilv/
 
>> 旬って今なの?そんなのも知らなかった。
・旬のピーマンを丸ごとおいしく食べる! 包丁を使わない簡単レシピ http://crea.bunshun.jp/articles/-/13362 … #スマートニュース
 
>> 6月最後の30日も、雨。阪神タイガースは7連敗。
 
>> 嗚呼、ウナギ食べたい。
・ウナギ商戦アツアツ : 日本経済新聞
 
>> すごいですね。
・夜行バスでも疲労感ゼロ! 旅行に本当に使える個室バス4選 http://getnavi.jp/vehicles/149374/ … #スマートニュース
 
>> 明日が、「噂の」プレミアムフライデー、なんでしょ?
 
>> この方は、何を言っても、しても、辞めることはないきすらしますねー。
・稲田朋美氏の失言、かばう政府に追及する野党 都議選への影響も http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/inada-tomomi_n_17315576.html … #スマートニュース
 
>> 昨日、Amazonからの宅配はヤマトではなく、聞いたことのない宅配便でして。これか、と。
 
>> スポーツの世界をグラフィックに伝える雑誌「Number」。今回の特集は清原。うーん。
 
>> 数字ばっかりが踊ってますねー、日経。
 
>> 所有欲をみたすサイズ感ですからね。
・ソニー、レコード生産再開 : 日本経済新聞
 
>> 移動(飛行機やバス)と宿泊(ホテル)から、ついにガイドまで、「自分で」手配する時代。
・HIS、訪日客に通訳ガイド紹介 : 日本経済新聞
 
>> OTAが席巻する中でのインド市場、民泊まで取っていくのはどこになるのかな。
・インド旅行サイト躍動 13億人市場に展開 軽々と : 日本経済新聞
 
>> 6月29日。朝日新聞の福岡伸一さんのコラムより、こどもが育つ上で大事なのは覚えることではなく、感じること。生物学者レイチェル・カーソンさんの「センス・オブ・ワンダー」を引用して説明する。なるほどー。
 
>> Trip Travel Journey どれも全部フリーに。
I have many much words, word.
触れて感じて喋って書いて、描くように。
ホームページ SHoGo PaPeR更新中。
 
>> 稲田発言・・・
 
>> 加計ありき、的なことが他にもいっぱいあるんでしょうねー。
 
>> いくら稼いでんの?
・中居正広 鶴瓶に「俺がいくら稼いでると思ってんだよ!」 https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/27/0010320873.shtml … #スマートニュース
 
>> これってYahooだけ?おすすめって、確かに曖昧ですけど、広告料でやられると信用できなくなります、個人的には。
・ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に http://www.asahi.com/articles/ASK6855PBK68ULFA01W.html … #スマートニュース
 
>> お客対応って、ほんと大切だし難しい。
・車いす客にタラップはい上がらせる バニラ・エアが謝罪 http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html … #スマートニュース
 
>> ネット通販、特に、Amazonなら昨日の晩に「あ、いいな」と思ったものを買うと、今日の午前中には来ますからね。店舗にいくより速い。
 
>> 確かに、amazonとZOZOTOWNだなぁ、とふりかえりながら、なんでこちらに大きく舵がきれないだろ、と思いながら。
・アマゾン、国内1兆円超 : 日本経済新聞
 
>> 6月28日。雨。選挙になれば、いろいろ迷走するかのような「飴」が飛び出しますね。
 
>> うわぁ、大阪にいたら行きたいな。
・ホテル客室を会場にした現代美術のアートフェア『ART OSAKA 2017』が7月より開催 http://spice.eplus.jp/articles/132164  #スマートニュース
 
>> おもしろい!けど、コースかぁ。
・ネイキッド、食×アートが融合する体験型レストラン「ツリーバイネイキッド」代々木公園にオープン https://www.fashion-press.net/news/31749  #スマートニュース
 
>> これは、またまた大混雑の予感ですね。
・ムンクの「叫び」、上野で会える 来年秋に回顧展 http://www.asahi.com/articles/ASK6W45CHK6WUCVL00Q.html … #スマートニュース
 
>> トークの検索機能はうれしい!
・iPhone向け「LINE」最新版、過去の会話を検索できるように http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1067432.html … #スマートニュース
 
>> え!ショック。
・イクラ、いくら? 30年ぶり高値 : 日本経済新聞
 
>> おもちゃもジェンダーをこえる。そんな記事を読みました。
 
>> それから、VAIOのC1がでて、カメラついてる!小さい!と思って即買いして。それから、携帯もSony Ericssonのライターサイズのつかったり。それらが、ずらーっとならんだ市を見ると、息子のおもちゃなんかもとっておけばいいのかな。と。でも、あ、箱がないや。
 
>> その昔、高校生の頃。1993年頃、ワープロを使ってたな。
 
>> 6月27日。湿度ぉ~。
 
 
SHoGo PaPeR
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-01 18:06:37

詩「the day」

テーマ:ブログ

 

詩を書きました。

 

大きな看板の向こうで見え隠れする

雨上がりの重い雲からはまた雨が降りそうな

緑だけがキラキラ元気に見える朝

山手線の内回りで東京を・・・




1周の旅

 

・・・・・・・

 

 

そんな詩です。

 

 

http://www.shogopaper.com/theday.htm

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-01 17:32:10

数なのか、人なのか

テーマ:ブログ

雨の多い1週間でしたね。と言っても、それは雨量ではなく、頻度というか、鬱陶しさというか、そういうのが「多い」1週間でした。

カラ梅雨は、ここ何年も続いていて、水不足というのが報道されます。どこかのなんちゃら湖の水位が低いといって、それは梅雨に雨が少なかったからです、と。それでも、毎年毎年、なんとかなっているのは、ゲリラ豪雨なんて呼び名の、それはもはやスコールでしょ、という現象のおかげなんでしょうかね。

そんなスコールにやられながら先週の平日、雨宿りのように入った洋食屋が、なんとも印象深かったです。それはメニュー。ラーメンで言えば全部乗せのような、海老フライに、クリームコロッケ、ハンバーグ、スパゲティ、野菜にポテト、までならまだしも、そこにサイコロステーキ。で・・・880円!って、ほんまですか?と思わず突っ込んでしまいました。

目黒なんかで普段、ランチしていると、1000円は覚悟、みたいなところがあるので、880円という値段で「驚く」準備をしているところにこのメニューは、本当、凄いな、と。店名通り「ビッグ」でした。

さぁ、今日から7月です。夏休みの予定も詰め始めて、ここのプール行こう、あの花火大会にしよう、今年は大阪の食い倒れと海遊館にしよう、なんて話しながら、息子はプラレール・トミカフェスティバルなるイベントを見つけてきて、それが確定。さらには、去年からはまりまくっているエイサー祭り(新宿)を楽しみにしている模様です。夏休みが終われば、9月にはダナン・ホイアンの旅に行くために、色々と情報を取り寄せていると、地球の歩き方から「リゾートシリーズ」?のようなシリーズがあって、7月の終わりにダナン・ホイアン版が出るとか。

そんな広告がAmazonのアプリでポッと出てきました。確かに、ダナンのガイドブックを2冊買っているので、そこから引っ張ってきたんでしょうけど、本当、Amazonという「小売店」は、痒いところに手が届きますね。

夜にクリックした商品が翌日の午前中には届くAmazonプライム。ヤマト運輸ではなく、聞いたことのない運送会社だったりし始めているのを目の当たりにすると、宅配クライシスと、それを余所目に「他へ他へ」とプレッシャーをかけていく構図に見えて仕方なく。仕事の「単価」を下げるために「総量」でカバーする歪み。どこの業界にもあるんでしょうね。

築地か豊洲の市場問題、五輪開催、自民の受け皿。なんだか、国会中は「野党の印象操作」、国会が終わると今度はメディアのせい、本質的な反省がない、といった民進党の野田幹事長の言葉を借りるまでもないほど、自民党の悪いところばかりが出て来てますね。お金にまつわることだけではなく、ヒステリックに叫ぶ音声が出回ると、批判すると言うより、疲れます。

明日は都議会選挙の投票日です。私の選挙区は8議席を争って、何人がでるんですかね。一体、だれが候補者なのか、正直よくわかりません。都民ファースト、自民、公明、共産。そんな「数」に投票するような気がして、それでは嫌なので「人」に入れようにも、その「人」(無所属の)が見えてこない。それが現実です。

これだけ情報が溢れている中で、これなのだから、自分の一票なんてしれている、と思ってしまう気持ちもわからなくでもないというか。

それでも、明日は、外食ランチの前に、選挙に行こうと思います。八割方、誰に投票するかも決めました。それは、人なのか、数に入れるのか、正直よく分かりませんが、それでも「私の一票」は行使します。さぁ、自民大敗、都民ファの大躍進、となるのでしょうか。※小池さんが好きか嫌いかでいうと・・・みたいなことを話している人も、いましたが。

個人的には、夏の始まり、夏休みの予定、9月のダナン。そんなコトの方が2020年よりも先にあって、そうだ、ランドセルの注文もしないと、なんて考えているのですが、それでもベースには、焦臭い世界情勢、それに相対する日本の一強政治体制、が心配です。

はっきり口に出していないことを、忖度して、気持ちをよんで、結果ありきで他が動くなら、それって、単なるサラリーマンじゃんとも思うし、組織で働くって、そういうこと、で片付けられそうで、なんとも空しいです。というより、嫌です。それが、税金で運用している物事だからです。

ちょっとここらで、仕切り直して、あるべき姿にしませんか?その小さな、それでもとても大事な一歩として、一票を投じませんか。

 

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-27 07:45:28

つぶやき1週間(2017.06.20~06.26)

テーマ:ブログ

藤井四段の29連勝というニュースが、ここまでトップ扱いなのはなぜ?でも、まぁ、すごいことなんですよね?プロ野球ではもうオールスターの話まで出始めて、これははやくプールに行きたくなってきました。
 
>> モントークという店から金曜の夜の表参道をみる。
 
>> #ホットケーキサンド https://www.instagram.com/p/BVyE6aGjZPf/
 
>> #表参道 #金曜の夜 #tokyo #montoak #omotesando #モントーク https://www.instagram.com/p/BVyExLKDKFF/
 
>> Amazonは確かに、すごい。から、よく利用しますが、ポイントって、たまりませんよね。
 
>> 7月からの新ドラマ、パッとしたのがないように見えますが。
 
>> ズームがきれいなスマホのカメラがはやく出てほしい
 
>> 6月26日。ずーっと、雨予報。じめじめしますねー。嫌な季節です。
 
>> 旅と本、言葉と写真のサイトSHoGo PaPeRを更新してます。旅日記や旅写真、詩やエッセイ、レポートなどのページに分けて週1回更新。まずはNewsをクリックしてください!スマホの方は緑の表紙写真をタップ。コンテンツページに飛びます。http://www.shogopaper.com
 
>> 旅の本棚に二冊、追加しました。
 
>> ホームページのdiary、「とにかく自分が楽しもう」をアップしました。
 
>> 雨が止んだり降ったり。なんともジメジメしてますね。ドライ(除湿)をつけました。
 
>> 6月25日。雨。だけど掃除をしなければ。ゆっくり目の朝食を終えたら、動こうっと。
 
>> #朝 #morning #リビングの床 https://www.instagram.com/p/BVuXylfDYqm/
 
>> 昨夜は、表参道のMONTOAK(モントーク)で楽しいワインの夜を。で6月24日。本日は、たこ焼きパーティー。楽しみです!
 
>> Trip Travel Journey どれも全部フリーに。
I have many much words, word.
触れて感じて喋って書いて、描くように。
ホームページ SHoGo PaPeR更新中。
 
>> ビートルズのblackbirdという曲を、Amazon musicではじめて聞いて(出会って)、なんだろ、この新しい感じ。すごいですねー、改めまして。
 
>> 続きすぎですね。
・自民・豊田議員が離党届 「2回生」不祥事相次ぐ : 日本経済新聞
 
>> 新聞で知ったこと。スマホになって相当な年月を経て、今日、契約してから8日以内なら解約できるということ。最近始まった制度?
 
>> 6月23日。暑い。朝から、走ったから余計に。都議会選挙がはじまるのか。
 
>> なんでしょう、本格的にどっときそうですね。特に、ワンルームの賃貸(借り手付かず)を利用する感じで。
・民泊 楽天・KDDI系が参入 : 日本経済新聞
 
>> これは、すごいコンセプト店ですね。行きたい。
・「スターバックスコーヒー」世界遺産・清水寺に通じる二寧坂の地にOPEN https://retrip.jp/articles/88052/  #スマートニュース
 
>> pino(アイスのピノ)の味のヒストリー。セブンティーンアイス並みだぁ、種類が。
 
>> いよいよ700番台も最後なんですかね。
・開発中の「797」型機の予想図を初公表、ボーイング https://www.cnn.co.jp/business/35103176.html … #スマートニュース
 
>> すごいサービスですね。
・米アマゾン、ネット通販で試着 返品OK : 日本経済新聞
 
>> スマホ見ながら歩く人が増えるわけですね。
・誤差最小6センチ、歩行者ナビ : 日本経済新聞
 
>>天気がいい!蒸し暑いけど、昨日みたいな雨よりはほんとまし。週末も晴れてほしいなぁ、とおもいつつ、さぁ、木曜。がんばろーっと。
 
>> そうゆう動きになりますよね。
・【宅配クライシス】アマゾン、独自の配送網 : 日本経済新聞
 
>> いやぁー、4Dよかったです。でも、3Dでも十分なような気もしますが。
 
>> さぁー、MX4D、初体験!3D映画に風と匂いと水まで体感できる映画!美女と野獣ですが、まぁ、楽しみたいです!
 
>> #tokyo #tohocinemas #mx4d #4d初体験 #美女と野獣 https://www.instagram.com/p/BVlhcENjdA1/
 
>> #ユッケジャンラーメン #koreanramen https://www.instagram.com/p/BVlduP6jmc1/
 
>> 雨ですねー。息子を幼稚園まで送って。さぁ、出掛けようかな。
 
>> 6月21日。雨。今日は、映画へ。4D体験しよう!と探すと、いい時間のそこそこの作品となると、府中!? まぁ、いいか。
 
>> 関空と伊丹(大阪空港)のことを思い出す展開ですね。
・豊洲・築地 二兎追う開発 : 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGKKZO17914700R20C17A6EA2000/ …
 
>> 学校の先生(教師)の発言は、小学生では特にとても強烈でインパクトと印象が強いですよね。普段の会話の、そうゆう意味ではないにしても、とられ方はいろいろで。だから、余計に根本的な、というか頭の中の基礎が、品が、とても問われる立場ですよね。だから、私は、敬意を払っている。のですが・・・
 
>> ああ、中国に進出なのか、元SMAPの3人。
 
 
 
SHoGo PaPeR

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-25 16:12:08

とにかく自分が楽しもう

テーマ:ブログ


大分県や長野県から、震度5の大きな地震速報が来る度に、自分の「備え」を考えます。きっと来る、いつか来る、それもかなりの近未来に。そんな東京での地震速報に怯えながら。

いやぁ~、すっかり夏ですね。

今日の東京は、小雨まじりの曇り空ですが、昨日は(雨の予報を裏切って)日焼け止めが必要なほどの日差しでした。近所のスーパーまで買い出しに行くのに、息子は、テンションに任せて「歩く!」と言った後、途中で「自転車で来れば良かった」と10分とかからない距離でもへとへとになる始末。

そんな息子も、家の中では、沖縄のエイサーミュージックを流して、お手製の太鼓でバンバンとリズムを刻んでいます。

なんだか、去年もそうだったな、なんて、これから始まる「盆踊り」、「スライダーのあるプール」、「新宿エイサー祭り」に富山や京都への帰省などなど。なんだか、た~まや~、な夏の日の始まりを感じます。

もう、今週で6月も終わりですよ。

来週になれば7月。本当(書くのも嫌になるほど)に、はやいもんです。6年前の2011年7月。ちょうど祇園祭の時期に妻の家と両家顔合わせを京都の東山でやって、その時、顔を合わせていた父もこの世を去りました。あの頃、お腹の中に居た息子は、幼稚園の年長さんです。

はやく過ぎる一瞬一瞬が、着実に繋がった「先」にいるというのも、とても幸せなものだと感じます。

強く生きる。小林麻央さんのブログと、34歳という若さでの死。自分をさらけだし、弱音もはきながら、だけど常に前向きで生きる姿。フジテレビ「ワイドナショー」で松本人志さんは、小林麻央さんのことを「美しい人」と称しました。

繋がる先。繋がってきた過去。なんだか、今リビングで寝転びながら、昨日ゲットした紙風船をぽんぽんとトスしあっている息子と妻を見ながら、強烈に、そして新鮮に、備えを考えるのです。

この夏の、始まりの7月。それは、いつも私(私たち)の起点になっているように思えます。(そういえば、このマンションに引っ越してきたのも、4年前の7月でした)

世間では、7月といえば七夕でしょうか。ここ二、三年は「電車の車掌さんになりたい」と願いを短冊に込めていた息子が、今年は「サッカー選手」にしていました。子供から憧れられ、目指され、願われる職業って、本当、羨ましいです。

考えてみると。私が子供の頃、何を願い、何を目指していたのか。思い出そうとしても、それは曖昧です。でも、そんなものです。それはきっと、今の(息子ぐらいの歳)願い事自体が曖昧だからです。

この先、どんどん変わるし、この先、どんどんかたまっていくもの。それが、「将来」だということでしょう?

なのに、その一方で、できるだけはやい(歳の小さい)うちに、何かを始めて、継続して、そうしないと世界と戦えない、なんて、○歳までの○○、みたいな本がバカ売れするのは、親という立場になって、自分をド返しにして子供を〈別個〉と考えているからなんだろうな、と。

昨日、たこ焼きパーティーをしようと誘ってくれた家に招かれ、たこ焼きから連想する縁日風の「射的」「くじ引き」「スーパーボール掬い」の準備万端さに感嘆し、子供は、もう、とにかく初めから終わりまで夢中でした。

子供は別個であって、別個ではない。この境界線が、本当に難しいです。自分が楽しかったこと、嫌だったことなんていうのは、そのまま子供にもあって、とはいえ、自分がたまたま得意だったことや「できたこと」が、必ずしも子供にもできる、とは限らない、というか。

何となく、毎週末、家族3人で出かけて、楽しく笑って、バカやって、ふと、そうか!なんてひらめいたこと。

とにかく自分が楽しもう。

それをベースに生きてます。そのベースになるところが、合致する妻だからこそ、ここで、こうしていることが幸せなんだと、なんだかよく分かりませんが、改めて思って見たりして。

 

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。