旅と本、言葉と写真のサイト
SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-02-17 18:18:28

強いと言われてほんとに強い強さ

テーマ:ブログ

ゲームコントローラーの「B」ボタンを押したら、くるくる回転しながらジャンプするプレイヤーのようだな、と。

男子フィギアスケートでオリンピック連覇を達成した羽生結弦の完璧な演技を見ていると、思わずそう思ってしまいます。

十代で金メダリストになり、それからの4年間。彼は、追われる立場を楽しんでいるかのように、ぴょんぴょん跳ね、大人びた言葉を並べて舞っていました。まぁ、よくもこう、徹底的にできるもんだ、隙がないもんだ、といつも感心させられていました。

いよいよオリンピックシーズンとなった去年の冬。羽生は、王者の貫禄とも思わせる演技構成で仕上げ段階に入っていました。4回転ジャンプは、次から次へといろんな飛び方を完璧にし、ショート(プログアム)もフリーも、史上最高得点というのは彼のためにあるのではないかとさえ思うほどでした。

加算される得点の1点、1点。それは、羽生の求める「次」次元の証のようでさえありました。

順調、すぎる展開。そこにちょっと欲しいスパイス。まるで神様が、苦みか辛みか、指先でつまんでパッパッと振りかけたような、オリンピックまで3ヶ月という時期の致命的な怪我。

それは11月の大会の公式練習の最中でした。ほぼ完璧になりつつあった4回転の着地に失敗。右足を負傷しました。

それからオリンピックまで。公の場で滑る姿を見せない羽生をオリンピック代表に選び、「ポカン」と空いた穴を埋めるかのように宇野が完成度の高い滑りを繰り返しました。

日本のエース。そんな風に呼ばれても遜色のない成長ぶりに、羽生が駄目でも、宇野で。あるスケート好き(だけどたぶんあまりよく知らない人)は、そんなことを言っていたのを覚えています、テレビで。

オリンピックが始まって、カナダから韓国に入った羽生を各局がこぞって追いかけました。〈どちらにころんでも、伝説になる選手〉として。振り返ると、韓国入りした時には、実際にプログラムもかたまっていなかったと言います。

情報の少ない状態。実際のところ、羽生の怪我の状況はどうなのか。心配ないだろう、というよりも、体力面や、試合のかんを心配する声が多かったように思います。

数ヶ月ぶりにリンクの上に姿を見せた練習の映像。カメラは羽生を追いかけていました。その日、メダルを取った選手を紹介したら、最後に「今日の羽生」という感じで。

その練習で、氷の感触を確かめるように滑った彼は、最後に、軽々とトリプルアクセルを決めました。フワッと浮いて、高速回転する綺麗なジャンプ。その翌日(二日目の練習)では、4回転も跳んでしまうあたり。さすが、ただものではない、と思わせながらも。

いやいや、何が起こるか分からない。オリンピックには魔物がすんでいる。と慎重な声もあって。

このままじゃ、ひと味足りないと思って足されたひとつまみの怪我が、見ている側には、ドキドキ感を煽りました。あんな怪我をしたのに、リンクに立てただけですごい、いや、ただ立つだけじゃない、羽生なら、やってくれるはず。

それらいろんな気持ちが混ざり合って、昨日の午後2時前。彼は、ショートプログラムで完璧な演技をしました。圧倒的な111点台。外出中に私に、ライブでテレビ観戦した妻からLINEが入り、私もスマホで速報を確かめる。

こんな時の、つまり日本人の活躍を知る日本人の高揚感は、やっぱり、オリンピックって特別なんだな、と思わせます。

そして、今日。体力面が一番の心配だったフリーの演技。4分半。これは、ショートプログラムをノーカットでさんざん見たあとの私の目にも「長い」と思わせます。

家族そろって、テレビの前にスタンバイ。心底、大きな画面のテレビが欲しいと思いながら、見るテレビ画面は、息子がまだ小さい頃に付けた傷が目立ち。その息子も、もう来年は小学生。羽生のことを、ユズル・ハニューとコールしては、4回転ジャンプの真似をしています。

滑り出し、滑らか。そして、最初の4回転。羽生が跳ぶ4回転には余裕があるから、まるで3回転のような気もする。綺麗な滑りというよりは、確実な滑り。そして、ステップの完璧さ。

時間が進み、見ている方も、彼と同じく疲れてくる。「あっ」と思わず声に出してしまうほどの小さなジャンプのミス。そして、連続してミス。「頑張れ」。私と妻と息子の声が重なったりして。

後半は、気力。「感動した!」と小泉首相が貴乃花関に送った言葉が蘇る程の、迫力。

線が細くて、女の子みたいに小さく手を振って、ピースなんかも「かわいらしく」て、プーさん好き。そんな彼とは真逆の気迫。

演技の終わりを知らせる最後の「音」がパンっと弾けたと同時に、「金だな」と思わせる演技。

いやぁ~、完璧でしたね。66年ぶりのオリンピック連覇。そして、冬季五輪1000個目の記念すべき金メダル。

ラスト滑走の宇野選手が、最初のジャンプで転倒してからも、粘り強く滑り終えて、これまた素晴らしい銀メダル。日本人がワン・ツーフィニッシュしました。今晩行われるメダルセレモニーでは、待ちに待った君が代が聴けますね。

金メダル候補。そう呼ばれるだけの実績を持った選手が、惜しくも銀メダルに泣いてきたオリンピックの前半戦。やってくれましたね、羽生選手。レジェンドを作りましたね。

続けとばかりに、8回目のオリンピック出場となった、レジェンド葛西。彼のラージヒルも、今晩行われます。もし、前回大会で銀に泣いたレジェンドが、金メダルを初めて手にするなら、明日の朝刊一面は、さて、どちらになるんですかね。編集長に、そんな贅沢な悩みを与える結果になることを願って・・・。

東京は、暖かい日と寒い日が入れ替わり立ち替わりにやって来て、体調管理が大変です。ゴホンと言えば、すぐ検査。どうも、インフルエンザになることに対して非難するというよりも、完全に、ゴホンゴホンいいながら病院にも行かずに「がんばって」会社にくる人の方が非難の対象になっているような昨今。

おいしゃさんも、もうかりますね、なんて考えるのは野暮でしょうか。

嗚呼、それにしても金メダルです。先週も書きましたが、強い、強いと言われる人が、本当に強いという結果を出すのが、どれほど強いか。そんなことを改めて見せつけられた気がします。

これからもまだまだ注目の競技があるので、しばらく目が離せません。来週になったらJリーグも始まるし、メジャーの大谷も、日本のプロ野球も。そろそろ梅でも咲くかな。桜はまだか、なんて言う頃には、もっと暖かくなって、桜が咲く頃、わが家の息子は小学生になります。

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-13 06:57:38

つぶやき1週間(2017.2.6~2018.2.12)

テーマ:ブログ

>> こんなけ、スタートするまでに風の気にするなら、室内でやっちゃお。
#スキージャンプ女子


>> 後半の粘りがすごかった。高木美帆のスピード、すごい。ジャンプにかえたら、高梨おわってた。
#平昌オリンピック


>> 高木美帆、銀メダル!金いけたかと、おもった!すごいレース!


>> 女子のスピードスケートって、オランダのためにあるんかいな!
#平昌オリンピック


>> ジャンプのNHKと、スピードスケートのテレ東をザッピング。むかーし、2画面で映せる機能があって、こんなもん、だれが使うねん!と思ってたけど、いま、すごく、その機能がほしい。


>> スピードスケート、オランダばっか。


>> 原大智の銅メダル、速報がガンガンはいる。メダル一号!でも、まだまだ銅。だれが、金とるか?


>> BSからNHKにかえて、そろそろ伊藤のジャンプ
#ピョンチャン五輪


>> さぁー、次はスキージャンプ。


>> 銅メダル、おめでとー!男子モーグルでメダル!
#男子モーグル


>> 原大智、くるかー?


>> 固いコブって、もう、なんとかならんのかね。
#ピョンチャン五輪


>> 守りに入った滑りだけは嫌です。
#男子モーグル


>> さらさら、とただ、ね。詩を書きました。「さらさら」
http://www.shogopaper.com/sarasara.htm ;


>> 電車とサッカーはホットだ! by 息子
http://www.shogopaper.com/trainsoccerlove.htm


>> ホームページのブログをアップしました。
「あたまのなかに、えいぞうが、でる」
http://www.shogopaper.com/news_top.htm ;


>> 親子の真剣勝負!(笑)

 

 

 

>> 2月12日。もう、12日かぁー。ほんとはやいなぁー。家の掃除でもするかぁ。


>> トロフィーーーーーズ。黄金サッカーの世界。
#soccerworldcup #japankorea #tokyo #fairplayaward #フェアプレー賞 #サッカー日本代表… https://www.instagram.com/p/BfE08MTnqET/ ;


>> 大迫、がんばれ!日本サッカーミュージアムからそっと応援する。
#tokyo #soccermuseum #osako #日本サッカーミュージアム #大迫勇也 https://www.instagram.com/p/BfE0SlKnDIw/ ;


>> みんなで、iPhoneのFlyoverしてるのかな?アクセスできなーい。
#アメトーーク


>> サッカーミュージアムで、ワールドカップとサッカー少年。ロシアまで待てない。
#tokyo #soccermuseum #soccerboy #日本サッカーミュージアム #ワールドカップ https://www.instagram.com/p/BfCz_BXnH5E/ ;


>> 男子スロープスタイル決勝。見てて気持ちいいスポーツ。
#平昌オリンピック2018


>> 2月11日。三連休の中日。雨も降らなくて暖かめかな?昨日の電車dayに続いて今日は、日本サッカーミュージアムへ。来週のFC東京開幕戦まで待てない。しかも、スカパラのライブがある!楽しみ、味スタ。


>> 18人は大惨事ですね。いつも、満員の街ですからね。東京でも同じことが起こると、大変ですよね。
・香港でバス横転、18人死亡 負傷60人超、窓ガラス粉々:日本経済新聞


>> 共感覚についての興味深い謎ですね。
・ドレミの7音、虹の色 : 日本経済新聞


>> ランチ時間の飲食店もしかり。まぁ、物も人も運べないってことですよね。
・引っ越し「難民」大量発生? : 日本経済新聞


>> レジェンド、きた!
#葛西紀明


>> ショートトラックは、見てておもろい!男子1500メートル決勝。
#平昌オリンピック


>> のーーーー!1日乗車券おとしたー!うそー。どーしよ。


>> 昨日のパブの赤ワインが残ってるぞ、頭が。


>> 2月10日。朝から息子と妻とスタンプラリー。まずは一気に橋本駅まで!(たまたま京王線の新型5000系でした)。ママ・息子ペアが7割、パパ・息子ペアが2割、家族みんなでというのが1割といったところでしょうか。先着6000名までに8駅分のスタンプを押して、京王れーるランドにゴールできるかな。

 


 

>> 軍事パレードで一糸乱れぬ行進(兵器のショー)の翌日に、平和の祭典ですか?オリンピックの開会式での行進。それぞれが、地球の裏側で起こるのではなく、目と鼻の先で起こっているという現実。


>> 2月9日。平昌オリンピック開幕。Jリーグの開幕戦チケットも発売。あー、春の始まりと真冬が混在!


>> それにしても、急にガクン、ですね、Mr.Childrenの歌って。なんだろう、時代ってやつですかね。


>> 知らないから、怖い。知ることから、始める。
#隣の家族は青く見える


>> 地球の形を息子が知る夜。
#地球儀 #globe #息子の https://www.instagram.com/p/Be8ABIln-Uv/ ;


>> 今晩、オリンピックのある平昌は時差がないと息子に言うと、メルボルンはせきどうをこえるから、いまはひる?と聞く。赤道を越えると季節が逆になって、時差があるのは地球の裏側、ブラジルが昼だよ、という。うーん、としばらく考えた息子が「ちきゅうって、へんすぎない?」と。名言。


>> えーーーー、パブロンSゴールドって1回2錠なの???こうゆうの、普通、3錠じゃないの?今まで、ずーっと、3錠飲んでた!だから、減りも早かったの?そして、効き目がいまいちだったの?


>> どっかいってくれ~、インフルエンザー!


>> 「テレビ、観てるからぁ~、後にしてー」
#watchingtv #boyslife #tokyo #息子 #テレビ https://www.instagram.com/p/Be7oGDAHZQI/ ;


>> 杏仁豆腐、ここ、一番好きなタイプの代物。
#tokyo #meguro #almondtofu #sichuancuisine #杏仁豆腐 #目黒 #龍門 https://www.instagram.com/p/Be7nsy8Hezh/ ;


>> はやく、なんとかなってることを切に願います!
・福井立ち往生350台に…きょうにも解消へ http://www.news24.jp/articles/2018/02/08/07385149.html … #スマートニュース


>> 東京、ニューヨークについでバリでも。大都市を襲う大雪は困難ですね。
・パリで大雪 エッフェル塔閉鎖、700キロの記録的渋滞も https://www.cnn.co.jp/world/35114426.html … #スマートニュース


>> 黄色地に紺色すきだったけど、紺白もかっこいい。
・ルフトハンザ、新デザイン導入 ツル100周年、紺色に http://www.aviationwire.jp/archives/140714  #スマートニュース


>> すごいなぁ。ラテでアートする人より、目玉焼き好きにはぐっと来る。
・インスタにアップする「たまご焼きアート」で人気の医大生がイケメンすぎる! https://www.buzzfeed.com/jp/aliciabarron/people-are-loving-the-egg-celent-creations-this-1 … #スマートニュース


>> どうなんでしょうねー。
・羽生結弦を見くびるな!オーサーコーチ「100%」 https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802070000165.html … #スマートニュース


>> 2月8日。一足先に始まる平昌オリンピック。スキージャンプの放送が始まりますね。時差が少なくてよかったー。さぁ、2週間、どれぐらい盛り上がりますかね。


>> おもしろすぎる。ドラマ「anone」。これから、まだまだ展開がありそう。田中裕子さんの演技力!


>> anone始まったー。


>> 土日、雨なの?勘弁して欲しい。スタンプラリーにいかないとダメなのに、息子は雨なんかじゃ諦めてくれないだろうし。


>> スティーブ・ジョブズじゃないんだから、派手さはいらないですよね。SONYらしいトップです。
・華はなくとも切れ者、"吉田ソニー"に対する期待 https://news.mynavi.jp/article/20180206-yoshida/ … #スマートニュース


>> 何がどう変わるかが楽しみ。
・6番目の国立美術館 「映画アーカイブ」4月開設:日本経済新聞


>> NHKに「テレビ」で期待することは少ないです。とにかく、おじいちゃん、おばあちゃんしか見ない番組で視聴率を稼がず、迅速・最新・正確な公共メディアでお願いしたいです。


>> 2月7日。おっ、ウズベキスタンがビザなしになったのか。


>> 北陸の大雪、ひどいですねー。会社も学校も完全に休みにしないと、外出は危険ですよねー。


>> 福井、136㎝の積雪!


>> 沖縄そばが付くだけで一気に沖縄感。
#tokyo #lunch #okinawa #沖縄ランチ #目黒 https://www.instagram.com/p/Be146OanRJj/ ;


>> ものすごく、シンボリックではあるけど。富士山と太陽の塔。
・松井知事「太陽の塔を世界遺産へ」 http://www.mbs.jp/news/kansai/20180205/00000092.shtml … #スマートニュース


>> なんだか、ぐっと身近です。
・【報ステ】探査機が撮影した“火星の風景” http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000120297.html … #スマートニュース


>> 明々後日から、ほんとに始まるの?冬のオリンピック。


>> もう、15年もやってます、ホームページ「SHoGo PaPeR」
http://www.shogopaper.com/sitemap.htm ;


>> 朝飯、朝御飯、朝食、ではなくて、breakfastならフレンチトースト。
http://www.shogopaper.com/sarabethsfrenchtoast.htm


>> やってみよう!
・どん兵衛とチキンラーメンの融合「どんチキ」が激ウマ! 超ハイブリッド麺の誕生 https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7073808 … #スマートニュース


>> 2月6日。ニューヨークからダウ株価の暴落の速報。どーなるのー!?



SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com ;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-12 18:39:51

詩「さらさら」

テーマ:ブログ

 

 

きゅぎゅ、と
空気が こすれる


一歩 一歩
踏みしめている のに


一時停止のような
軽やかに 重くて ぎっしりと


ただ 雪だけ
さらさら、とね

 

 

 

そんな詩を書きました。

 

 

http://www.shogopaper.com/sarasara.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-12 17:25:18

あたまのなかに、えいぞうが、でる

テーマ:ブログ

4年前のソチ(五輪)で、スロープスタイル(スノーボード)のかっこよさに惚れて、こんなに興奮するのがあるのか?と思ったのを、4年経って、今、平昌で見ながら思い出しました。

冬のオリンピック競技って、そんなもんなんでしょうかね。それにしても、平昌の天候というか、天気がすぐれませんね。

ソチの時は、空気の澄んだ青空と、太陽を照り返す雪の白のコントラストが、パーフェクトに(ナチュラル)ハーモニーだったのですが、そんなスカッとした映像をまだ、平昌では見ていません。

アメリカやヨーロッパのテレビ局が、放映権をどっさり払って、現地(韓国)時間ではありえないような時間に試合をやっていることも(ベストな天気でないことに)関係しているのかもしれません。

2年後の東京オリンピックでも、そんなことがあるんでしょうね。冬季よりも、夏季大会はもっとなんでしょうかね。東京でやっているのに、23時過ぎに試合が終わるとか、朝の8時から試合開始、とか。

日本で人気のある種目はそんなことはあまり考えられませんが、日本ではマイナーだけど、アメリカで大人気なんて種目は、そうなる可能性が高いんでしょうね。

私の場合は(オリンピック放送は)もっぱらNHKです。放映権を信じられないぐらい払わなくても、東京五輪の場合はいいんでしょうから、そのお金をうまく使って、「いつでも手軽にオリンピック放送」を実現してもらいたいものです。

国民一人一人から、テレビがある以上強制的に支払わせる受信料。その金額を減らすだけが還元ではない、とNHKの会長は豪語しました。言ってくれるじゃないですか!と、私は個人的に「否定・批判的」ではなく、「期待」を込めて思った次第です。

テレビは4K。ハードが進んで、映し出されるソフトはテレビ局が流している番組とは限りません。私の肌感では、半分以下になるような気もしています。ちょうど、パソコンという箱の中にテレビ番組が入っているくる感じ。それに近い感覚でアウェーになるだろう国営放送が、さぁ、受信料を減らさずに、何を創り出してくれるのか。

テレビがパソコンに置き換わって、タブレットになった今、スマホがタブレットの方にいくのか、ウォッチの方にいくのかで、この先が変わるようにも思います。

仮に、インターフェイス/画面が不要な時代がきたら、操作性はどんな快適があって、そこから得られるエクスペリエンスはどうなるんでしょうかね。

今朝、朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」で、視覚障害者の卓球、サウンドテーブルテニスで、選手がボールの動きを知る方法は?という質問があり、6歳の息子は「あたまのなかに、えいぞうが、でる」と答えました。

ものすごい時代だな、と思います。正解はもちろん、ボールから音がなって、耳からの情報でボールの位置を知るのですが、「頭の中に映像が浮か」べば、「問題ない」ですよね。

VRだのARだの、メガネをかけたら〈現実のようにみえる〉という技術を競い合ってますが、バーチャルリアリティが当たり前になった世代は「端から現実を現実のまま映しだして」しまうんでしょうね。

その上で、現実と非現実を混ぜて楽しんだり、「ピュアに現実」とか「100%現実」なんて、非現実(不純物)を取り除いて、健康食品のように売ったりして重宝するんでしょうかね。

4年に一度のオリンピックがまさに開催中です。そして、同じく4年に一度のサッカーW杯も6月にあります。

この周期で、5回、6回と続いていくうちに、「昔は、テレビなんかで観戦していたというから、ずいぶん不便だったんだなと思う」なんて言われ出して、NintendoやSONYが選手の中にチップを入れて、対戦型ゲームを作ったりして。それを楽しむ非現実の世界から、ドーピングが見つかったり、コインがなくなったりして破産する者まで出たりするんでしょうかね。

まるで、想像もつかない未来が、待っているように思えて、リニアで地中を40分、東京から名古屋に行ってしまえる時代から、まずは想像してみようかな、と思います。

もし、孫なんてものに出会える幸運があるなら、はたして、何をあげると喜ぶのか。男の子なら、やっぱりトミカにプラレールなのかな。だとしても、その頃のプラレールの動力は、一体、どうなってるのかな。

な~んて想像の連鎖は止まらないのに、今NHKで放送中の女子アイスホッケー、日本vsスイスを見ていると、モントリオールで私が実際に見たアイスホッケーの興奮が蘇ります。そして、テレビに集中してしまいます。解説の声と、スティックと氷の削れる音が心地良いです。

変な政治ショーもようやく終わり、そろそろ本格的に楽しめそうな気がする平昌オリンピック。今晩は、何と言ってもスキージャンプの最強女子が楽しみです。そして、〈BOZE KAT(ボーズカット)/怒った猫〉の小平奈緒選手に最大限の期待です。

清水宏保さんが小平選手は色にこだわらなければメダルの確率は95%とまで言っていたそうです。強い、強いと言われて、本当に強いということが、どれだけ強いのかを、私はこれまでの結果から知ってます。なので、余計に小平の滑りは見たいです。それもライブで。

ああ、何個いくかな~、メダル。
と、私は、テレビで、現実だけを、二次元で、楽しみたいと思います。(今現在は)

 

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-06 07:10:11

つぶやき1週間(2017.1.31~2018.2.5)

テーマ:ブログ

>> 民家に落ちる自衛のための先行できるヘリコプター。


>> 河野太郎のしゃべり方が変。しゃべってる内容が変、以前の問題。


>> 安倍さん、苦しいイイワケ。もう、無理じゃない?籠池さんと昭恵さんの関係。


>> こんな与党に、勝てない野党。涙。


>> 小野寺防衛大臣が、じえいたいのヘリコプターが墜落して、申し訳ない、といっていたことに対する違和感。申し訳ない?


>> ことばであそぶ。かっぱ。谷川俊太郎の世界。
#tokyo #tanikawashuntaro #谷川俊太郎展 https://www.instagram.com/p/Be0OLWknHtX/ ;


>> 息子の英会話のピックアップ。先生がば~~~~っと話してきて、これ、息子はわかってんのかな?


>> 初台の東京オペラシティで開催中の「谷川俊太郎展」。レポートをアップしました。
http://www.shogopaper.com/tanikawasyuntaro.htm


>>  『同じ(よう)に見えることの決定的な違い』 #思春期 #ニューヨーク風
http://www.shogopaper.com/news_top.htm


>> ミシュランのラーメン、セブンイレブンで味わう。納得です!
#tokyo #ramen #japanesenoodle #蔦 #カップラーメン #セブンイレブン https://www.instagram.com/p/BezNj8dnhvH/ ;


>> 2月5日。暖房、床暖、空気清浄機。窓の外はポカポカ陽気ですが風が冷たいので室内はこうなります。


>> 谷川俊太郎、朝のリレー、詩。世界を感じる宇宙の詩です。
#tokyo #tanigawashuntaro #谷川俊太郎展 #朝のリレー #新宿オペラシティ https://www.instagram.com/p/BexPpvmHD8j/ ;


>> 谷川俊太郎の世界
#tokyo #tanigawashuntaro #谷川俊太郎展 #東京オペラシティ https://www.instagram.com/p/BexAux7HfHv/ ;


>> 谷川俊太郎と小山田圭吾のコラボな世界観がかっこいい。
#tokyo #shuntarotanigawa #keigooyamada #谷川俊太郎 #東京オペラシティ #小山田圭吾 https://www.instagram.com/p/BexAKZaHz3A/ ;


>> 旅立ちの朝
#tokyo #shorttrip #旅立ちの朝 #遠足 https://www.instagram.com/p/BewVzVLHbY4/ ;


>> フレンチトーストの朝食!なんて、優雅な日曜日だぁー。子供がいないだけで、この余裕!たまーには、ほんといいもんです。サラベス、初体験。
#tokyo #sarabeths… https://www.instagram.com/p/BewUyJ9nWrS/ ;


>> 2月4日。今日、息子はパパとママと離れてスクールの遠足へ出かけていって。新宿で、妻と二人、まずは、スタバでホッとコーヒー。
https://pbs.twimg.com/media/DVJZpBpVoAAiP_A.jpg:large


>> 今年も、豆を巻いて、恵方巻きできました。いつまでやってくれるんだろ、息子って。春から、小学生です。
https://twitter.com/shogopaper/status/959780883858309121
 

>> 鬼と、豆と、巻き寿司。と、小鬼。
#tokyo #setsubun #oni #sushi #鬼 #豆まき #恵方巻き #節分 https://www.instagram.com/p/BevF0uqnyks/ ;


>> 南南東を向いて頬張って、あれ?願い事するんだっけ?
#恵方巻き #tokyo #ehomaki #setsubun #節分 https://www.instagram.com/p/BevFftJnTiY/ ;


>> スマイル鬼さん。節分は豆まかれて退散。
#tokyo #oni #setsubun #鬼 #鬼さん #節分 https://www.instagram.com/p/BevFF0HH31i/ ;


>> 蒲田かぁ、行ったことないなぁ。通りすぎて羽田に行っちゃう。
#アド街ック天国


>> 鼻声だけど、元気で、熱もない息子との、人生ゲームは、激しい!最近、お友だちの家でやって、はまったらしいこのゲーム。人生は最後の最後までわからないんだ!大どんでん返しがあるんだ、というゲームですね。ちゃんとやったの、初めてかも。


>> 明日、サッカースクールの遠足で遠出する息子。鼻声になってきたので、明日に備えて今日のお出かけは中止。人生ゲームでもしようか。


>> 2月3日。鬼は外~、福は内~、を、今年もしよう!


>> 20回ぐっと来る。
・キング牧師「20の名言」。無限の希望を、見失ってはいけない。 https://tabi-labo.com/285949/awake-martinlutherkingjr-20quotes … #スマートニュース


>> ぐるぐる回っても、ずーっと、雪。
#山手線


>> コレは。食べたい。本物を食べたことないけど。
・「めっちゃやみつきになる!」 広島の県民食“汁なし担々麺”にブームの兆し http://getnavi.jp/topic/224389/  #スマートニュース


>> ポストマン!(ごっこ)
#tokyo #postman #boyslife #幼稚園 #郵便 https://www.instagram.com/p/BerJAArn7PO/ ;


>> なるほど。ズームの差でしょ。シータって、そんなに売れてるのか。
「インスタ映え、デジカメ復調 出荷台数7年ぶり増 機能前面、スマホとの差強調」


>> ベビーカーをエスカレーターに乗せてる人は結構見ますが、車椅子でエスカレーターに乗ってる人がいました。大丈夫なのかな。エレベーター待ちをしてる場合じゃなかったのかな。なんとなく、後ろで並んでると怖い。


>> 滑るなぁー。
#シャリシャリの雪 #東京の雪


>> 朝、目覚めて、雪が積もってる。昨日の夜から雪でしたもんね。はぁー、一歩も外に出たくない。
#東京の雪


>> もう、いい加減、いつまでやってるの?森友の件。ぜんぶ、認めて、吐き出して、責任とって、次へ向かって。で、去る人は速やかに去って。


>> 珍しいですね、電車内。
・京急川崎駅で電車内マルシェ:日本経済新聞


>> 松山ケンイチさんの演技が怒涛!感動、最高、自然さがぐっと来て、深田恭子さんの涙とあいまって、胸が詰まる。
#隣の家族は青く見える


>> ランチはネパール風焼きそば、夜はかれーうどん。それでも、ケンミンショーで滋賀の近江ちゃんぽんっていうのを見て、食べたくなる。とことん、麺好きです。
https://pbs.twimg.com/media/DU87lzMUMAAWe81.jpg:large


>> ネパールの香り
#tokyo #nepal #lunch #目黒ランチ #ネパール #ネパール風やきそば #チャウミン #モモ https://www.instagram.com/p/Bep7VGHnLT5/ ;


>> 1年に2回はないわぁ~。
・関東甲信、あすにかけ大雪 : 日本経済新聞


>> ドラマ「anone」に出てくるとイツキという少年がいて、うわぁ、こうなっちゃうと軌道修正が難しいなぁ、と幼少期の親としてのつきあい方を痛感。


>> また、積雪予報・・・


>> インスタ美女?
・福士蒼汰に熱愛発覚 お相手は3才年上のインスタ美女 https://www.news-postseven.com/archives/20180131_648569.html … #スマートニュース


>> 別々に食べたい。
・誕生から3年、阪急十三駅の「ポテそば」はすっかり定番になっていた http://www.toushin-1.jp/articles/-/5121  #スマートニュース


>> 2月1日。雪なんですかね、ほんとに。冷たい風だけど、晴れてます。十日も前の雪がまだ残ってますけど、隅っこの方で。


>> ピンと来ない。。。
・KADOKAWA、注文ごとに製本 48時間でお届け:日本経済新聞


>> 郵便局の8割にまで迫ってきたセブン、郵便局よりある、という印象です。
・セブン、国内2万店突破:日本経済新聞


>> あのね、anone(ドラマ)が、めちゃくちゃおもしろくなってきました。


>> うわぁー。すげえ。カックー遺跡のシルエット!


>> いよいよ、カックー遺跡!


>> もう、興奮するー。ヤンゴンでこれだから、カックーとかなったら、どうなるのやら。


>> BS TBSの地球絶景紀行、ミャンマー編が始まったぁー。


>> わっぱ飯、サイコー。
#tokyo #wappa #meguro #japanesestyle #わっぱ #目黒 https://www.instagram.com/p/BemWbGVnxUy/ ;


>> きょーび、電車で新聞広げて読むか?


>> 1月も終わりの31日。寒い中でも、暖かいのを探しながらの日々です。それにしても、今回のドラマはどれもピンと来ないなぁ。



SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com ;

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-05 14:06:19

同じ(よう)に見えることの決定的な違い

テーマ:ブログ

バイバイ、と手を振る息子はバスの中。で、いってらっしゃ~い、と両手で大きく振り返す私と妻はバスの外。昨日、早朝7時半、新宿駅西口。息子は、両親と離れて、丸1日の遠足に出かけました。

行き先は横浜なのでそう遠くはないですが、何しろ、知らない子ばかり。通っているサッカースクールのイベントで、引率のコーチは知っているものの、一緒に行く子達は、学年も所属チームもバラバラ。運悪く?息子の所属チームからの参加は一人もいませんでした。

集合場所で、コーチに挨拶し、心配事はありますか?と聞かれ、私は「ちょっと咳が出てますが、熱はありませんので」と答える。と、隣で別の子のお母さんが「車に酔いやすい」「人見知りする」「昨日からちょっと具合が優れない」などなど様々なことをメモランダムに述べていて。

なるほど。うちの息子にも他に、しんぱい・・ごと・・は・・と、考えている間に、とっとと一人でバスに乗り込んでいったわが息子よ。

いってらっしゃい、楽しんでこいよ、と手を振り終えて、早朝の新宿で居残った私たちは、オープンしているスタバで一休みしてから、サラベスでニューヨーク風の朝食をしました。

そのまま初台に移動して、オペラシティのギャラリーでアート展を鑑賞し、また新宿に戻って、ティータイム。

それらの時間のほとんどを、「息子は今頃・・・」「どうしてるかな・・・」「今朝、そう言えば、あの子は・・・」と、息子の話ばかり。ふと気付いて夫婦で思わず笑えるぐらいでした。

普段の休日が、家族そろってが当たりまえの休日が、だんだんと、懐かしくなっていくのかな、と思うと嬉しいんだか、寂しいんだか、ごちゃごちゃになります。

この春から小学生になる息子。来月には、初めてお泊まりキャンプに参加するそうです。自分で参加を決めてきました。その晩、両親と離れて眠る息子を思って、私たち夫婦は「息子は今頃・・・」の会話を続けるんでしょうね。想像するだけで、また可笑しくなります。

それにしても、冬らしい冬です。5年か6年前に、北関東の温泉地で過ごしてから都内に戻った私たちが、ドカ雪で足止めをくらった、という記憶がありますが、それ以来の雪の東京です。

防寒着は、レイア-の下にいけばいくほど重要で、結局のところ、アンダーウエアでいかに暖かくするか。そして、温かさは、空気をできるだけキープできて、風をシャットアウトすることのかけ算で成り立つ。そんな昔聞いたことを思い出しながら、毎朝、出かける洋服を考えています。

いくつもののパターンを試して、邪魔にならず、暑くなったらすぐに脱げて、それでいて完璧に暖かい。そのためには、あまり防寒しすぎないことが正解のようで、周りの人から「薄着ね~」と言われます。

結果、「防寒のことなんて何も考えていないほど薄着」だと思われても、そうではなくて、考えて試していろいろやった上での薄着なんだから、何も考えていない薄着とは根本的に違う、と思っています。

現に、薄着でも風をシャットアウトしています。空気が蓄えられるフィルパワーのものをインナーダウンに使っています。そういうのが大事なんだな、と痛感しています。

同じ(よう)に見えることの決定的な違い。それをどれだけ持っているかで、大きな差が出てくる。昨日、息子の小学校祝いにiPadを買おうと、店員さんにいろいろ聞いていました。まずはiPad miniとiPadを比べ、やっぱりペンが使いたいからiPad proの方がいいかな、なんて考えながら、それらの違いを聞いていると、なるほど納得。こんなこともできる、あんな風にできる、と想像するわけです。

それを金額に換算して、どこが落としどころか考えていると、「やれることは無限」という店員の連呼する声が重なり、あ、そうか、やっていくうちに、あれもこれもできるようになる(かもしれない)のかと思えてきました。

初めから、こうするために、これを買う。というのは違う、買ってから、どんどん「こうするため」というのが増えてくる。それは無限にあって、今はまだ分からないことへの投資。

小学生に入学する、という人生も同じで、読み書きそろばんをするために小学校へいくわけではなく、いろんな人と出会って、作用し合って、「わからない未来」へ進んでいく。

せせこましく、小手先だけで考えていたら駄目だな、と反省しつつも、強く思ってみたりしました。

おかえり、と昨日、解散場所へ迎えに行くと、多くの子が両親のもとにとんでいくのに、息子は余裕のふりで歩いてきました。

「楽しかった?」と聞いても「普通」と(思春期のように)答える息子。あれ?楽しくなかったのかな?なんて心配しましたが、帰宅すると一目散に爆睡しました。

なるほど、即寝するほど疲れたのか。そんなに疲れるほど遊んだのか。それぐらい、楽しかったのか、と。

 

SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-31 07:24:34

つぶやき1週間(2017.1.24~2018.1.30)

テーマ:ブログ

お、楽しみですね。
・星野リゾート 宇治茶産地に新施設:日本経済新聞


寒い、トーキョー
#tokyo #cold #tokyoskytree #東京の冬 #東京 #東京スカイツリー https://www.instagram.com/p/BejcK4SHQDU/ ;


東京にも、できて欲しい。
・ソニーとブルーノートがスポンサーシップ契約。ライブ施設「Sony Hall」をNYにオープン http://www.phileweb.com/news/d-av/201801/26/43156.html … #スマートニュース


うーん、チープな芝居を見せられた気分。税金で成り立ってるところが腹立たしい。
・自民・堀内氏、質問時間「削除」…野党ヤジ騒然 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180129-OYT1T50089.html … #スマートニュース


「シンプリシティー(簡素化)は美徳」との理念を重視したカンプラード氏のご冥福をお祈りします。
・イケア創業者死去、公私ともシンプル貫く:日本経済新聞


確かに、持ってる人、あまり見ませんね。
・iPhoneX生産半減 1~3月:日本経済新聞


沖縄で相次ぐ米軍機事故を取り上げた衆院予算委員会で、「それで何人死んだんだ」とヤジをとばした副大臣(即辞任)。松本文明は、副大臣としてより、議員としてより、人間として、無い発言。


木曜日、金曜日の雪予報。なるほど、そうなるだろな、という寒さがつづきます。


1月30日。寒い寒いこんな朝のチラシがコレ。むりー!(笑)
https://pbs.twimg.com/media/DUvfNwfUQAAs13m.jpg:large


なんとなくですけど、「コンピューター」に強い若いものを正当に評価できる若くないものがいないんでしょうね。


仮想通貨、なにをよんでも誰にも聞いても買おう!とは思わないんですけどねぇ。


えー、13,000円かかると洗面用水栓メーカーに修理を頼むと言われ、水のトラブルの修理屋は3,000円で十分、と。ゴムパッキンだけの問題だと思うから、修理屋さんに頼もうか、やっぱ正規のカートリッジ交換にするか。悩ましい、わが家の水漏れ。


関ジャニの大倉さんが、肉の中で豚バラ肉類が1番好き、と。鶏肉ではないのか。


4m!
・仏パリ・セーヌ川の水位、通常より4m上昇 観光に引き続き影響 http://www.afpbb.com/articles/-/3160362 … #スマートニュース


もー、トラブル対応で、その会社のレベルがわかりますね。最悪です、わが家の水道の蛇口作ってるとこ。


うわぁー、お天気アプリにまた雪だるまが。


洗面台の水道の蛇口から水が滴り落ちて、、、いち早く修理が必要なのに、土日で我慢。今日、連絡したら、そっこう来てくれるかな。頼む、来てください!


1月29日。寒いっ!


雪にも負けず!
#tokyo #soccer #ajinomotofieldnishigaoka #サッカーボーイ #雪にも負けず https://www.instagram.com/p/BefKVo0nmf9/ ;


サッカー少年、かっこだけはいっちょまえ!(笑)
#tokyo #soccer #u-6 #サッカーボーイ https://www.instagram.com/p/BefJjTzHBLF/ ;


雪のちらつく東京で、サッカーの試合、U-6
#tokyo #soccer #u-6 #サッカーボーイ https://www.instagram.com/p/BefJSN2H3PN/ ;


さぁー、出掛けるか。って、おもって、外出たらさむーい!なにこれ、すごい。屋外でサッカーを応援するのに、カイロが足りない!


息子と寝落ちして(いや、私の方が早くに眠って)、朝の5時に目覚めました。運勢を軽く見ると、寝不足に注意なんてあるから、また寝ようかどうか迷い中。1月28日、日曜日、今日は息子のサッカーの試合です!


今年は、久保建英イヤーになりそうなFC東京。開幕戦のレッズ戦から飛ばしてクレー。来年はいっちゃうんだろうし。


たけふさ~、たけふさー、たけふさ~、たけふさー、たけふさー、たけふさー、たけふさっ、たけふさー。鈴木 正吾 Shogo SUZUKIさんがhttps://twitter.com/DAZN_JPN/status/957209880493924353


PA手前から左足を振り抜き、狭いコースを狙いすましたキックで射抜いた!…


なんで、ドリカムなんだー。ほかにいるだろー、岡本太郎と太陽の塔にぴったりなアーティスト!ほかにいるだろー、しっくりくるアーティスト。
・ドリカム3・18「太陽の塔」の前で最初で最後の本格的ライブ! https://www.daily.co.jp/gossip/2018/01/25/0010926710.shtml … #スマートニュース


ホームページ更新中。diaryは今週の大雪の件を・・・
「年1行事の東京雪物語」
http://www.shogopaper.com/news_top.htm ;


前回、東京スカイツリー行ったの、6年も前でした。息子はまだ1歳にもなってなかった・・・。ほんと、時の経つのは速いですね・・・。


息子は明日、サッカーの試合なので、今日は体力温存。インフルエンザが猛威をふるっているらしいことが、脅威です。


もう、どこにも出たくない、ぐらい寒い。テレビを見ていると、土曜日のこの時間は、いつも出かけているので「こんな番組してるんだ」と気付くことが多く、関ジャニでとにかく笑う。その前の有吉さんの散歩番組?でやってた青華こばやしという割烹には行ってみたいな、と。


1月27日。キンキンです、寒い。


なるほど、AIの時代に人間味ですか。
・世界の芸大、医学部と組む:日本経済新聞


東京の街並み from 東京スカイツリー
#tokyo #tokyoskytree #東京スカイツリー https://www.instagram.com/p/BeZ_8NLHf3T/ ;


スカイツリーの最高地点で、飽きた様子の年長児。
#tokyo #tokyoskytree #東京スカイツリー https://www.instagram.com/p/BeZ_iwOn6CD/ ;


ディスコイベント、東京スカイツリー。準備の真っ最中でした。
#disco #tokyo #tokyoskytree #東京スカイツリー #ディスコ https://www.instagram.com/p/BeZ_LuMHRi_/ ;


東京スカイツリーからみる都心部。六本木、新宿の高層ビル群を見下ろす。
#tokyo #tokyoskytree #東京スカイツリー https://www.instagram.com/p/BeZ-4_kni31/ ;


スカイツリーに登りたい。息子がそんなことを言うので、登ったこと、あるよ。ほれほれ、と写真を見せても幼少過ぎで覚えておらず、ならばと、今日、数年ぶりに登りました。空いてました。ほぼ、外国人でした。
https://pbs.twimg.com/media/DUc_ftGVAAA5KTX.jpg:large


今日は、息子の幼稚園の参観日。これが、最後になるんだろか、幼稚園の参観日も。


1月26日。大阪メトロ、ですか。ロゴ、かっこいいですね。個人的には東京メトロの方が好きですけど。


中国のハルビン・ケンピンスキーホテルでは、清掃員が便器を洗うブラシでコップを洗い、重慶にある激辛鍋料理の全国チェーン店で、客の食べ残しを大鍋に戻して別の客に提供し、大鍋にはタバコの吸い殻やつまようじまであるとか。それは、前の客?というか元の客のもの?すごいですよね(朝日新聞より)


広島の汁なし担々麺が、おいしそう!秘密のケンミンショー視聴中。ペヤング並の混ぜ混ぜ。


喉が、痛い。風邪かも。やだ。


48年ぶりの冷え込み。確かに、今朝も東京は、寒い。


カフェに続いてホテルですか。神戸かぁ、京都、大阪で止まるかも東京から行けば。その分、スヌーピー好きは泊まりやすいか。
・「PEANUTS」スヌーピーたちとコラボしたデザインホテル誕生! 神戸に2018年夏オープン http://ure.pia.co.jp/articles/-/155242 … #スマートニュース


1月25日。体細胞からクローンのサル誕生、というニュース。AIとクローンが結び付いた人間、という未来について考えた朝です。


ズームのすごいカメラがついたスマホ、デナイカナァ。


イヤホンしてるー、車内では。
・日比谷線、車内BGMを試験導入 クラシック音楽で「より快適に」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/24/news115.html … #スマートニュース


えびふりゃー、が最高に旨い
#tokyo #meguro #lunch #海老フライ #目黒 #ビッグシェフ https://www.instagram.com/p/BeUajbNHHw0/ ;


すごいキャッチ文。
・京都を愛してやまない編集スタッフが教える、夢に出てくるほど美味しい【京都】グルメ4 https://shigotonadeshiko.jp/161476  #スマートニュース


油断したー。まだ普段の革靴ははやかったか。結構、凍ってる。


なぜ?
・安倍首相、平昌冬季五輪の開会式出席へ https://this.kiji.is/328665040230351969 … #スマートニュース


昨日は、Yahoo!の速報が多い1日でした。今日は、どんな一日になるんでしょうね。


モノを届ける、ってゆうリアルなことが悲鳴をあげてる背景にあるものはなんなんでしょうね。


ここの所、ずっと電子で読んでいた新聞紙をめくる。指、乾燥してるな~、おっさんだな~、と自分で思う。


1月24日。白根山の噴火、噴石の大きさに驚きます。ボコボコと降ってきて、雪が舞い上がる映像は、そんな事ある?非現実的だわ、と思いながらも読んでしまう小説のシーンのようで、脅威でした。


顔認証が進めば、おれ、顔パスだから、って言葉はなくなりますね。
・VISA、決済に顔認証 : 日本経済新聞


今年3月にリニューアルオープンする東京タワーのトップデッキツアーを 予約したんですが、予約確認画面にいけない。QRコードがとれない!!!


うまく想像できませんが、これが普通になったらETCのように画期的ですかね。
・無人コンビニ「アマゾン・ゴー」シアトルで開業 : 日本経済新聞


これだけ、日中晴れると、雪もサッとなくなりますね。べちゃべちゃだけどー。


おいしいパスタはいつもおいしい
#pasta #tokyo #spagetti #海老とアスパラ #パスタ #五反田 https://www.instagram.com/p/BeSbJNTHeLn/ ;


晴れてるから、木の上の雪が高速で溶けて、降ってくる。冷たい。傘さしたい。


1月23日。さぁー、ここを歩いていくのかぁ。長靴が欲しい。



SHoGo PaPeR
http://www.shogopaper.com


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-27 17:16:03

年1行事の東京雪物語

テーマ:ブログ

予報の段階で〈大騒ぎ〉したときは、拍子抜けするぐらいに何もない。「まぁ、何もなかったことに越したことはないじゃない」なんていう台風や大雨が多い中、今回の大雪は予報通りでしたね。

先週末、週明けの月曜日(22日)は関東の平野部でも積雪があるという予報がずいぶん前から出てました。

月曜の朝から積雪があるなら、通勤・通学を直撃して、去年だったかにあった「間引き運行で人が溢れ、ホームに入れず駅の外に溢れる惨事」ではないかと、もう月曜は丸々お休みにしちゃおう、と考えていたのですが、金曜日の段階で予報は変わって、雪は月曜日の夕方からだ、と。

となると、ますます予報の精度が怪しくなってきました。夕方から?ということは、昼間の気温を引きづって、雪に向かうとしても、きっと積もるまで気温が下がるのは夜中だろう。つまり、火曜日は何処にも出ないと決めて、月曜日の内に仕事を片付けよう。

そんな風に考えて、まぁ、一応「雨の日ブーツ」で出かけたわけです。ランチの頃から、気温がびっくりするほど低く、なんとなく、小雨があられ?になっている様子。近所のイタリアンで海老とアスパラのペペロンチーノを食べている間に、窓の外では雪が。

いや、まだ雪ではなくて、みぞれか?と食後のホットカプチーノを飲みながら、お会計に1000円札を渡してさっと戻る。

〈来るな〉という雰囲気が満載でした。これは、雪だな、それも積もるな、と。たいてい、みぞれ交じりの雨から雪になっても、アスファルトの地熱でどんどん溶けるのが都心の雪。が、あの日は、しっかりと跳ねて(おそらくあられ)、それが積もっている様子でした。

午後はもう窓の外が気になるばかり。雪は大粒で、雨でいうところのザーザー降り。「これ、札幌やん」と私は思わずに口に出し、「札幌、行ったことないけど」と付け加える。

濃いグレーの生地に細かい水玉模様がいくつもあるような、つまり、雪は上から下に降っているのですが、それが窓枠で切り抜かれた「外」では常に水玉模様がある感じで。

みるみる屋根やら植木の上に積もる雪は、外から「いや~、大変だよ」と上着の雪をはらいながら帰ってきた人曰く、道路もやばい、ということで。

早々に、勤務免除。できるだけ早めに帰宅しましょうという連絡が来て、どれどれ、と交通公共機関のサイトをみると、JR系の山間を走る路線は、大幅な遅れや運転見合わせは有るものの、まだ都心を走る路線は平常運行。

午後3時。いよいよ、いろんな路線に遅れが出てきて、Twitterでつぶやく「現状」と、掲示板で知らされるタイムラグに戸惑いながら、ついに、小田急も遅れ始めた(そもそも、小田急と京王線のなぞのがんばりに、勤務免除の出ただろう人達からTwitterではそうつっこみでした)ので、まぁ、ぼちぼち帰ろうかと席をたちました。

午後4時半。山手線の外回りは壊滅的。まず、最寄りの駅に着いたら、ホームへの入場制限こそしてませんでしたが人で溢れかえり、やって来た電車はすでに満員。渋谷や新宿へ向かう人が、降りるはずもなくて、1回の電車に数人ずつしか乗れない始末。

気象庁が「はやめの帰宅」を呼びかけて、まぁ、そんなに急ぎの仕事がないなら早めに帰ろうよ、という会社の判断が多かったのか、完全に超ラッシュ状態の午後4時半。

とはいえ、私を含め、並んでいる人達は、早めに退社しているからか、気持ちの余裕があって、まぁ、いずれ乗れるだろう、とラーメン屋の行列のような感じで、焦りはあまりなかったように思います。

ただ、山手線から乗り換える私鉄が止まったら。それを考えると、なんとか動いているうちに近所まで、せめて○○○駅までは行きたい、とは思いましたが、焦りという程ではなかったです。

ようやく乗り込んだ山手線は、圧迫死寸前、ちょうど場所が悪かったというか、雪で濡れた硬いバイオリンケース?を持った女性の後ろで、そのバイオリンケースが私をぎゅ~っと押さえつけ、カチっとロックが入ったように身動き出来ずに、ほんと大変でした。が、12分。それを耐えれば・・・。

なんて、さすがに甘くはなく、ぎゅうぎゅうのところをどんどん乗ってくるので、ドアが閉まらず、そのチェックになかなか出発しなかったり、非常ベルが鳴ったり、で、遅々と進んでようやく新宿。

ここまでくるとカオス。午後5時を過ぎて、定時で退社する人も加わったんでしょうか。ただでさえ、無事故が不思議と思えるホームが、山手線から総武線に乗り換える波と、階段を上る波、下りる波で濁流状態。それぞれがぶつかりあって、発車を知らせるメロディーがなって。

怖いですよね。だけど、まぁ、もう、慣れ、ですよね。そのまま、新宿で私鉄に乗り換え。そこでも電車を四、五本見送って、乗り込んだのは始発なので、快適な場所をキープ。途中、地上に出た駅で、ドアがなかなか閉まらず、雪が車内に吹雪いてきたのにはあんぐりでしたがなんとか無事に自宅の最寄り駅に付きました。

駅に着いたら、東北紀行状態。ホームに数㎝の積雪があって、階段を下りると水がたまって、タクシーの行列を横目に、頼りにならない傘をさして。

積もりたてのさらさらの雪を、きゅっきゅっと踏みながら帰りました。ちょうど、今年の年始、富山で踏みしめたようなさらさらの雪でした。

雪の多いところで育ってないので、こういうとき、ちょっと特別感が芽生えます。踏まなくて良いのに、雪を踏んでしまいます。雨の日ブーツはゴアテックスがひいてありますが、底から逃がすべき湿気がたまりにたまってか、うっすら濡れている模様。

ハイカットでもかくれるぐらいの積雪でしたからね、それはもう、許容範囲を超えたんでしょうね。

結局、普段の1.5倍ほどの時間で帰ってこれました。早めに出て、良かったということになると思います。家に到着して、思わずお風呂も入って寝る準備の息子を外に呼び出して、さらさらの雪の中をきゅっきゅっと踏みながら遊んでしまいました。敷地内の中庭で、どこかの小学生が、かまくらを作ってました。

いや~、ほんと、札幌でしたね。

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-23 07:51:48

つぶやき1週間(2017.1.16~2018.1.23)

テーマ:ブログ

1月23日。雪景色のままの冷たい朝です。これだけ雪が残っているからでしょうね、まだ朝刊が来てません。そりゃ、そうでしょうね。


もはや、東京とは思えない光景
#tokyo #snow #boy #東京 #大雪 https://www.instagram.com/p/BeQGRIXnYc_/ ;


あー、なんとかなった。早めに帰ってよかった。


東京はすごい雪。
#tokyo #snow #東京 #雪 https://www.instagram.com/p/BePpZjDHOuy/ ;


いつ、乗れるんだろ。


大雪警報が出てる


降ってきましたねー、雪。もう、アスファルトに染み込むのではなく、跳ね返ってるので、これは積もりますね。


これで、アゼルバイジャンという結果だったりして。
・パリが万博立候補を取り下げか 仏紙報じる http://www.news24.jp/articles/2018/01/21/10383506.html … #スマートニュース


1月22日。朝6時、確かに今年いちのキンキンを寝室で感じる朝です。あー、一歩も外を出たくないなぁ。
・関東甲信など昼頃から大雪おそれ 都心でも http://www.news24.jp/articles/2018/01/22/07383519.html … #スマートニュース


チョレイの張本くん。なんていうか、ガッツポーズと喜び方が、うまく言えませんが日本人離れしてるような。
・強気貫き、水谷を圧倒 : 日本経済新聞


地味に千鳥MCの番組が増えてますね。


息子のお菓子(ラムネ?)のドラえもん。一緒に寝るって言ってたのに忘れてる・・・。
#doraemon #tokyo #ドラえもん https://www.instagram.com/p/BeNeFx2HyPl/ ;


これまでの人生を語る朝日新聞の連載コラム「語る-人生の贈りもの-」で、書家・石川九楊さんが語った言葉。聞き手は朝日新聞編集員宮代栄一さん。2018年1月18日掲載。
http://www.shogopaper.com/isikawakuyosyoka.htm


ホームページを更新しました。diaryは「人間の持つ味を手に入れたAIは。」
http://www.shogopaper.com/news_top.htm ;


なに、この鍋うどん!食べたい。はまりそう。
・「気がついたらマジで毎日食べてる」セブンの新商品はヘビロテするほどハマる人続出! http://getnavi.jp/topic/219380/  #スマートニュース


ノンフライヤーでフレンチフライ、ってのが、ちょうどいい!


確かに、これは、使えますね。LCCとの差別化でフルサービスキャリアで採用してくれないかな。
・ 飛行機の中でも、映画館のような臨場感を楽しむ方法。 https://tabi-labo.com/285923/journey-cinego … #スマートニュース


こうゆうの、やりたい、確かに。
・休日に食べるパスタは、イチから自分で作ってこそ。 https://tabi-labo.com/285972/diner-simplepasta … #スマートニュース


初めから、保護されて出荷してくれないかなぁー。
・スマホの保護フィルムは貼るから塗る時代へ!液体ガラスフィルムを試してみた https://dime.jp/genre/500687/  #スマートニュース


こんなに、ぽかぽか陽気の日曜日なのに、明日はほんとに雪なの? 珈琲の豆を買って、髪でも切りに行くか。


ほんとに、大爆笑なんですね、こどもって。
#tokyo #picturebook #えがないえほん https://www.instagram.com/p/BeMg-CpnavK/ ;


グラミー賞やアカデミー賞って、もっとランダムに、ほんとにすごい曲や映画ができたら、そのタイミングで授与すればいいのに。いまさら、この曲?みたいなタイムラグがすごい。


1月21日。環境に関する発信の中に、どうして、これほど「地球」や「EARTH」が溢れてるんだろ。遠くに感じてしまいます。


朝御飯を、待つ。
#tokyo #japanesestyle #breakfast #朝御飯 #箸置き #朝のご飯の香り https://www.instagram.com/p/BeMKEHQntcf/ ;


間が、凡。(笑)(笑) すべらない話より。


週明け、23区内で積雪?もー、やめてくださいよー。しかも、帰りの時間、って、午前中で帰りたいなぁ。


ミュージックボーイ
#tokyo #roppongi #aoyamabookcenter #music #musicboy #トーキョー #ミュージックボーイ #六本木 https://www.instagram.com/p/BeKiVRiHJRV/ ;


初めてテレビ朝日に行きました。こんな風になってたんですね。


徹子さんの部屋にお邪魔しました。
#tokyo #tvasahi #tetsukonoheya #徹子の部屋 #テレビ朝日 https://www.instagram.com/p/BeKdD6UHyw8/ ;


アメトーーク。テレビ朝日にて。
#tokyo #tvasahi #ametalk #アメトーーク #テレビ朝日 https://www.instagram.com/p/BeKcj5Wnc-O/ ;


のんびりしてレアンドロ・エルリッヒ展に来たら行列に萎えた。諦めて、六本木をぶらぶらして帰ろう。


久々に、六本木の青山ブックセンターに埋没して、やっぱりここの本屋は好きです。棚の作り方が、もう、引き付けて止みません。


読めば読むほど、電車の中で産まれたという奇蹟は奇蹟ですね。


1月20日。今日は、六本木。レアンドロ・エルリッヒ展へ!


沖縄の予約にとりつかれてると、気分がボカボカだぁー。


ぐっと上がりそう、いろいろと。
・Wもエディションもやってくる! これからの外資系ホテルは百花繚乱 https://www.leon.jp/staytravel/7360  #スマートニュース


沖縄!それも石垣が1位って納得です。訪日する外国の方に、沖縄はベストですよね、時間の流れかたとか。
・世界の旅人が選んだ人気上昇中の観光都市、世界1位は日本のあの場所! https://news.mynavi.jp/article/20180119-573499/ … #スマートニュース


あまり利用しないので、機会があれば入りたい。
・東京のビジネスマンに大人気! 山手線・改札内の絶品「駅そば」ベスト7 http://getnavi.jp/cuisine/218413/  #スマートニュース


1月19日。黒塗り、南北、民泊、内定率。


何になるんですかねぇ。
・新元号の公表 秋以降 : 日本経済新聞


1月18日。ぽかぽかの1日の始まり。ゴールデンウィークの沖縄争奪戦。ANAJALの先行予約を待たずにバニラエアで手を打ちました。さぁ、吉と出るか凶と出るか。


1月17日
その他
この週末行ってフォトジェニックしてこようっと。
・レアンドロ・エルリッヒ「Cosmic & Domestic」@ アートフロントギャラリー http://www.art-it.asia/u/admin_ed_pics/VOEcB3XGz1hHwYeQTK4F … #スマートニュース


取れないんだろうなぁー。夏休み分まで予約できるのかなぁ。
・「太陽の塔」内部公開迫る 48年前大阪万博からどう進化? http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1801/17/news025.html … #スマートニュース


バニラかピーチかスターかジェットかやっぱアナジャルか。


1月17日。23年ですかぁ。震災後にきれいになった西宮北口で暮らした2年間も、もう20年近く前になるのか。そんなにならないか。忘れてはいけないことをいっぱい学んだ日です。


本格四川の担々麺。おいしい担々麺ってこうゆうこと!
#ramen #tokyo #meguro #sichuan #四川料理 #担々麺 #目黒 #龍門 https://www.instagram.com/p/Bd_wblynfmG/ ;


1月16日。予定をたてるのに難航して、その予定自体がどうなんだって、なりかけている。



SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-01-21 17:23:49

人間の持つ味を手に入れたAIは。

テーマ:ブログ

それは、短冊切りした大根が、やわらかくなるまで、弱火で、じっくり煮る時間に似ている、とも思う訳です。出汁の香り、刻んだネギの余韻。ぼんやりと鍋の中の、小さなぶくぶくを眺めたりなんかして。

休日の朝の台所の時間。炊飯器から蒸気が噴き出て、フライパンから目玉焼きに跳ねる油の音がします。高菜と明太子を小皿に分けて、箸置きをどれにするか選びます。そうしたら、ほうじ茶を注ぎます。

まったりした、この時間と空間。休日であるということが絶対条件ですが、すべてが絡み合って、大好きな波長とリズムが流れます。

六本木にある青山ブックセンターは、昔から大好きな書店です。

古本屋のように、店主を常に感じることもなく、セレクトショップのように、選りすぐりばかりを集めたという〈こぜましさ〉もありません。ちゃんとベタに本屋さんなのに、ものすごく特別な所なのです。

それは、もちろん、私にとって、ということです。私の「好き」を凝縮して、「知らない」を平積みしてくれるので、とても刺激的です。

店内に入ると、とても静かです。なのに、私の頭の中で、先述の〈休日の朝の台所の時間〉が流れるわけです。心地よい、配列。気持ちのいい色、目にすーっと飛び込んでくる本のタイトルとポップ。

ニューヨークが読みたいときはニューヨークを、ロンドンな気分の時はロンドンを、で、たまにはパリと思うと、しっかりパリなんだからかないません。

まったく、いつも、この書店は、私の好奇心泥棒です。アート、書、詩、建築、洋書、デザイン、小説、グルメ、旅。モレスキンなんて文具もあって、もう、どこまでも私好みです。

服を買いに行くと、結局はいつも買う店というのがあって、それは自分のサイズや、好みのシルエットに合致しているからで、街で誰かが着ているをいいな、と思っても、自分にはまったく合わなかったりします。

芥川賞に直木賞、本屋大賞にミステリー大賞。新聞、雑誌、情報番組で紹介される「消費されるべき」本がたくさんあって、映画化を待つばかりのモノもあります。誰かが選んだ本を、誰か視点で紹介されて、それを面白い、と思うのは、街で見かけた「いいな」とおもった服が、自分に合う確率に近いです。

そうなると、個々の好みに合わせたレコメンド機能。世界最大の書店とも言われる「Amazon」が持つ広告機能ということになるかもしれません。自分が検索したものと近しいものがどんどん連鎖する。

青山ブックセンター六本木店で、私が一冊のアート本を手にする。文化人類学へ傾斜するその本の中から、突如、フランスが認めた日本料理店というキーワードが出てきて、どれどれと、隣の黄色いグルメ本を手に取る。それじゃ赤いのも、とミシュランガイドに手を伸ばして、隣に、インテリア本がある。どういうわけか、文化人類学からグルメ本に行って、ミシュランを経由してインテリア本を見るという流れが、非常にまったりして心地良いわけです。

それは、たぶん、大根が柔らかくなるのを待っている間に、ネギだったり、炊けたごはんだったり、目玉焼きだったり明太子が、絡み合っている時間のリズムと一緒だと思います。

つまり、Amazonでは連鎖できない、青山ブックセンター六本木店での連鎖。これがあるから本屋の空間は貴重だったりします。

が、仮に、ですよ。4回目の大産業革命と言われるAIが、それをやってのけたら、どうするのか。物流改革が歪みながらも進み、もう、店舗に足を運ばなくても、日本全国、だいたいどこからでも「買える」時代になりました。言わずもがなで情報も氾濫しています。東京だから、島根だから、愛媛だから、なんて、その気になれば、そんなに差がないぐらいに情報取得が容易です。

その情報を、人間味で連鎖させる。多少のブレや重なり、塗り残しなんかが「味」になる、そんな連鎖を人工知能がやってのけたら、本当に、大産業革命になるでしょうね。

手に職があるから大丈夫。なんて言われる美容師でさえ、髪を切るのではなく、髪を付ける時代になると、みんな丸刈りにして、髪型は装着するから、職がなくなる、と言ってました。

私の父親も、ずいぶん昔、着物の柄を決めて、型を彫るのは機械がするようになる、なんてことも言ってました。

人間にしか出せない「味」を手に入れたAIが造る未来。自分という尺度で考えると他人事のように未来ですが、自分の息子の尺度で考えるとどうか。はたまた孫の尺度なら。いや、そんな風に暢気に「先」のことだと思っていたら、レコードがCDになったように、ワープロがパソコンになったように、そのCDすら消えてデータ化され、パソコンはスマホに取って代わられているここ数年。

AIが当たり前になる未来は、実は、速攻でやってくるなんてこともあり得るかもしれません。実際に、そんな風に言う人もいます。数ヶ月で、一気に私たちの生活の中に入り込んでくる可能性。それがゼロではないという事実。

その時、休日の朝の台所の時間は、短冊切りした大根が柔らかくなるまで待っているまったりした時間は、はたして、どうなっているんですかね。

 

SHoGo PaPeR

http://www.shogopaper.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。