宴♥ 醸しビト達との「高島Night@ヌイユ」 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

前回楽しすぎた「高島Night@ヌイユ」



今回も高島の皆さまの協力を得てお野菜やお酒、醤油にイノシシのお肉!
素晴らしい食材が揃いました。


野菜や地酒をセレクトしてくれたのは美食倶楽部の他谷昌子さん姐さん。
しし肉は高島ヴィレッジのワニカフェの岡野さんと古良慕の島村さん。







吉田酒造さんの花嵐
活性にごり




みのり農園の人参。
美味しすぎます。
ほうれん草も甘くて美味しくって。シンプルにギー炒めに。



レタスは揚げたゴボウとあえて発酵チョレギサラダに。

春野菜は苦味があり身体が洗われるようですね。
苦味が心地よい。



仕込からの料理部隊達でお野菜を次々と調理していきます。
リョーコちゃんだけカメラ目線w


つまみ食いもね♪
料理教室帰りのmakinoさんの作りたてPizza。



じゃあ飲んじゃえ♪
とフライングでリョーコちゃんが持ってきてくれたスッキリなCAVAで乾杯しちゃいました。
もうここから止まりません。
泡から麦酒をチョビチョビやりながらみんなでお料理をする楽しさ。
これがやりたかったの。






イノシシや4日前からワインと麹や醤油もろみで醸してあります。



お肉をカットしたら余りにも綺麗だと、呼び出しがかかりました(笑)




熟成された感じ!
脂も分解されてます。
醸し猪恐るべし




お野菜達がみんなの手でどんどんお料理になっていきます。




豆乳グラタンの揚げ春巻き×三升漬
ひらひら人参と大根の発酵ソムタム
人参の甘酒白和え
白菜とりんごのSOYマヨコールスロー
にんじんのまるごとグリル×味噌にゃかうだ
揚げごぼうとレタスの発酵チョレギサラダ



そしてそして



「市場で鰻のキモ売ってたから醸して持ってきたで」と。
すっかり醸しビトになってはる!





醸しビト兄さん、石のプレートまで持ってきてくれはりました。
醸し鰻のキモの石焼。
お店でもこんなん出てこないよ。
贅沢っ


醸し猪肉も




石焼にっ
柔らかくって美味しいーーー




お料理上手なK君にも猪肉を丸投げしちゃいました。
(K君のホムパ✩)



「火入れしすぎた~~」
って言っていたけど美味しかった~~
野菜のヘタやりんごの皮と一緒にグリルしていましたよ。




美しい色のオイル。
この日のために作って来てくれた火入れをしていない香味オイルです。





ノレソレ
出汁ポン酢と葱オイルで



高島の酒蔵 萩乃露さんの酒粕をいただいたので酒粕ベースの出汁です。
そこに次々と美しい色のオイルが浮いていきます。



猪の肉からも美味しい出汁が出て
「出汁美味しい!!」の声の嵐(笑)


レタスしゃぶしゃぶも止まりません。



「味変」
あじへん↑

この言葉もみんなオオウケでしたね~(笑)

伊吹島のいりこを山ほど使って美味しい出汁を追加したり







鰻のキモも。



さらに味変っ
レモンも入りました~



〆はこの出汁を使って
高島の唯一の醤油蔵「マルイ醤油」で作った特製醤油ラーメンを作ってもらいましたよ。
ラーメン好きさん達大興奮ですww



急にラーメン屋になったヌイユ。
いやはやスペシャルすぎる宴になりました。


この日参加してくださった皆様が本当に素直にはしゃいで、喜んで
素晴らしいリアクションをしてくれたのだけど
まさに作り手と食べ手がガッチリと一体になってお腹はもちろん心も満たされた宴となりました。


まさに一期一会。
二度と同じ時間は無い。



この日の皆様と過ごした時間、素晴らしかったです。
本当にありがとうございました。



しかし次回のハードルがあがっちゃったな(笑)



まだ間に合いますっ!
3月27日~31日開催決定!
発酵王子「伏木暢顕先生の発酵教室」
の詳細はこちら




3月の料理教室スケジュールはコチラ

料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。




Chez Nouille(シェヌイユ)のHP
お菓子のご注文はこちら



アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
   
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO