高島・醤油蔵見学@マルイ醤油(岩佐商店) | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ


2軒目は高島の醤油蔵「マルイ醤油(岩佐商店)」さんです。
築150年ほどの醤油蔵だそうです。





入口に並んでいたお醤油。
淡口から濃口、3年以上かかる再仕込み醤油も!


蔵の中に真っ先に飛び込んでいく松井先生。
やっぱり嬉しそう(笑)
いやー私も相当嬉しいです。


背丈よりも大きな木の樽が並ぶ蔵の中。
150年蔵を支えている柱や梁を思わずじっと見てしまいます。
この空間の中に天文学的数字の微生物がいるのですね。




はしごを登って樽の中も見学させていただきました。



10年ものの醤油!!
すごい色!すごい香り!!
もろみも味見させていただきましたよ。
もう醤油とは思えないほどの硬さ。
濃い濃い味噌のようです。


この醤油もろみで肉、魚を漬け込んでみたいです!!



樽の中は一つひとつ様子が全然違います。


。。。。。ここに落ちたら大変ですね。
なんてすっとぼけた質問をしたら
なんとなんと、一回だけ落ちた事があるそうですっ
足場の木がポキッと折れて樽の中に落ちてしまったそうっ
それはそれは大変だったとか。




もろみを絞る行程も丁寧に教えてくださいます。
この、布を何枚も何枚も重ねて絞っていくそう。




まさに絞っている最中の醤油。
この段階では火入れをしていない生醤油ですが
このあと温度を管理しながらゆっくりと火入れをしていきます。


火入れをするからこそ生まれるお醤油の旨みコク。




それぞれのお醤油の味見もさせていただきましたよ。
やはり再仕込み醤油の濃厚な旨みは素晴らしいです。
これだけでご飯が食べれちゃうっ




こちらではもろみも売ってもらえるそうですよ!
微生物がピチピチ生きているもろみは豊富な酵素の塊です。
蔵見学に来た際にはぜひぜひ!



HP(オンラインショッピングも)→http://www.marui-shoyu.jp/index.html


天然醸造   マルイ醤油
有限会社 岩佐商店

〒520-1212

滋賀県高島市安曇川町西万木142

TEL:0740-32-0020

FAX:0740-32-2625

お客様ダイアル:0120-32-5520 

【交通アクセス】

JR湖西線安曇川駅から東へ徒歩約10分








8月9月の料理教室スケジュールはコチラ

料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。





 二次募集受付延長決定!!
8月24日まで受付中です!
「残席わずかな日も!?」

9/2~9/7 「発酵王子」
伏木暢顕の発酵Night&発酵料理教室@大阪 案内中 
(詳細はコチラからどうぞ)




Chez Nouille(シェヌイユ)のホームページが
リニューアルオープンしました!!



アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
   
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO