幽幻道士2 / キョンシーズ2 | 映画の闇鍋

映画の闇鍋

映画の闇鍋。movie darkness pan 略してm・d・p!
鑑賞した映画を個人評価!
一般映画はもちろん、名作から迷作 幅広く観ますが、なぜかゾンビ映画に“力”入れているブログです。
生ぬるい映画は容赦しない・・・。

監督:王知政
出演者:リュウ・ツーイー、 リュウ・ツーハン、 アンアン、 チャン・タイスン、 シュー・ミンダー、 ホン・イーユェン
収録時間:97分
レンタル開始日:2006-02-24

Story
80年代後半に一世を風靡した「幽幻道士(キョンシーズ)」シリーズ第2弾。死んだ親方を故郷へ埋葬しようと旅を続けるテンテンたち。ところが、突如現われたベビーキョンシーがキョンシー隊の封印を解いてしまい…。 (詳細はこちら
原題:哈屍

なぜかメインキャストが変わっている2作目。
前作の終わりと つながりが無い様な始まりをする謎。
冒頭には長三道士の ちょっとした道具説明とキョンシーに
ついての説明、ベビーキョンシー誕生秘話が語られる。
なぜ1作目にこの説明がないのかと小一時間・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ちなみにベビーキョンシーは2作目から移動する毎にタライを
叩いたような音の「カン」みたいな音が付いてきて耳障り。
アフレコでは「ぱよ」っと言う。こちらも耳障り。

変更キャストは、チビクロ、デッパ。
チェン・ツーチャンがチビクロを演じていたが、『来来キョンシーズ』で
蛸壺フィーフィーを演じていたアン・アンに変更。
3作目もチビクロはアン・アンになった。
ホァン・グオシュー演じていたデッパはシュー・ミンダーなる人物に変更。
前作の出っ歯の歯の出具合は自然だったが、今作の出っ歯は
 いかにも“付けてます!(`・ω・´)キリッ” な不自然なのが悲しい・・・。
親方も役者変更したかと思いきや、変更なしで続投でした。
メイクでスゴク変わる役者だそうで。

前作の終わりで親方キョンシーが復活した流れで終わったが
無事、棺に納めたのであろうか?
親方の棺を金ジイ一行が馬車で運んでいる所から始まり、
キョンシーを引き連れている長三道士がまたもや登場。
しかし前作の長三道士ではない設定?
キョンシー隊をベビーキョンシーに荒らされている最中に金ジイ一行が
通りかかってしまい、やや足止めを喰らっている
最中に親方復活!ヽ( ´ヮ`)ノ 復活事情はベビーキョンシー。
何かとベビーキョンシーが活躍ならぬ、“荒らし”で話を
膨らましてくれる・・・。

前作でオデコ周辺を噛み剥がされた親方だが、皮膚が戻って
いるのが前作を引き継いでいない感じを漂わせていて私は嫌です。
それとゴワゴワ生やした親方トレードマークの無精ヒゲもキレイに
剃ってしまっていて別人チック。
親方キョンシーに噛まれる長三道士。道士失格ですなw
噛まれた長三をとりあえず治療するために金ジイの義葬にくるが、
スイカ頭の凡ミスでキョンシー化する長三道士。
このシーンがかなりホラー要素高い。冒頭から飛ばす2作目。
この治療シーンで金ジイがスイカ頭に“尿”をもってこいと言われ、
用を足して金ジイに渡しに行くが、これを飲んでしまう。
飲む前にスイカ頭は“それは尿だよ!”っと言いかけるが、
ペロっと飲む金ジイ。そして「早く尿をもってこい」と催促する金ジイ。
さっき用を足してしまったので尿が出ないので今度はお茶を持っていく。
その お茶を法術に使いだす。
この流れ、はたして必要なのだろうか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

アメリカからわざわざキョンシー研究に来た神父、シスター、
神父の雇った用心棒が登場する。
棺に隠れた時にキョンシーとシスターがキスをしてしまい、シスターの
取る行動全て反映してしまうドタバタがあるが、今観るとスゴイですね。
動きがピッタリあっているのが驚き。

他は やっつけ展開ですが・・・。
またもや「親方に暴力ふるうな」発言が出る。
何も学んでいない孤児4人には萎えます。

金ジイ宅から盗み出されたキョンシーを相手に1人キョンシーに
立ち向かう金ジイだが、キョンシーの人数把握していないのか?
お札を2枚しか持ってきていないのが明らかにおかしいw
今作では特別霊魂では歯が立たない親方。
壷版特殊霊魂が登場するが、蛸壺フィーフィーと同じです。
今作の方は足にタイツ履いていないのでフィーフィーより怪しい見てくれ。
壷版で倒した親方だが、5体バラバラになった親方キョンシーを
復活させるベビーキョンシー。
復活させる意味が良く分からないw
これまた活きが良く動き出した親方に対し、スイカ頭が捨て身の
自爆をする急展開がすごい。そして3作目につながる。


満足度:★★☆☆☆



長三道士キョンシー版

今観てもグロイw


●関連シリーズ●