貴志祐介「硝子のハンマー」読みました オフィスビル最上階での密室ミステリー | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

硝子のハンマー (角川文庫 )

☆☆☆+

2004年4月 角川書店 493p 


○貴志祐介「硝子のハンマー」読みました。

六本木センタービル、略してロクセンビルの最上階の12階で、ベイリーフの社長が何者かによって殺されていました。


その日は日曜日、出勤していていた人は、数えるほどしかいませんでした。また、12階には防犯カメラがあり、社長の部屋は密室に近い状態です。同時間に、そのフロアの専務室にいた久永専務が容疑者とされました。


専務の家族から依頼を受けた、青砥純子弁護士は、密室の謎を解くため、自称防犯コンサルタントの榎本に尋ねます。榎本は、一つ一つ、検証していきますが、なかなか真相には届きませんが。。。


ということで、貴志祐介「硝子のハンマー」読みました。「鍵のかかった部屋」 と同じ青砥、榎本コンビが登場します。


榎本の泥棒顔負けの知識と、謎を解こうと必死の青砥、ふたりのやりとりは、微妙にすれちがったりしますが、そこがまたよかったりします。謎解きも味わえて、犯人像を含めて、それなり人物まで踏み込んで書かれています。面白かったです。TVドラマ化 も決まりましたので、その前に原作を読んでおくのも良いかも。。。3032


追記

第58回日本推理作家協会賞 受賞作品(2005年)です。



月9「鍵のかかった部屋」の原作

硝子のハンマー 」はこちらです

狐火の家 」(2012年3月30日アップ予定)はこちらです

鍵のかかった部屋 」はこちらです


テーマ:ミステリー  はこちらです・・・

テーマ:貴志祐介  はこちらです・・・


作家別のインデックスはこちらです。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


本 スマイル2 トップへ



貴志祐介の本(アマゾン)

Amazonのベストセラー