NHKアニメメジャー第2シリーズ第23話「江頭の思惑」初回放送2006年5月20日 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.



アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです


第5シリーズ 、1月から放送中。。。


過去のシリーズを知りたい方はこちらへどうぞ

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻の紹介 はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、第5シリーズ、コミック33巻~の紹介は はこちら・・・


ここでのレビューは、10月から毎週土曜9時に再放送中の第2シリーズです。。。


第2シリーズ第22話「海堂の秘密」 はこちらです・・・


第2シリーズ第23話「江頭の思惑」(初回放送:2006年5月20日、再放送:2009年3月14日)
吾郎は、寿也ともに海堂高校へ入部し、現在1年生で二軍です。海堂高校のマニュアル野球に吾郎は反発する吾郎は、二軍監督、静香に学校をやめるよう言われます。


吾郎は、一軍監督にやめさせないよう直訴しますが、そこで出会ったのが、江頭哲文チームマネージャーでした。江頭は、吾郎の歩んできた過去を聞くと、使えると思い、吾郎を学校に残すと決めました。というのも、吾郎を海堂高校の広告塔にするという考えからです。


年間計画の予定に、2年の夏に一軍対二軍の壮行試合があることを知った吾郎は「今の一軍を破ったら、海堂をやめる」と、またまた一方的に猛練習に励みます。


オーバーペースで練習する吾郎を、トレーナーの泰造は心配し、吾郎を地下の独房に入れ、折り紙の鶴を折るように言うのでした。この練習は何になるの?


ということで、第2シリーズ第23話です。第2シリーズ、吾郎が折り紙の鶴を折らされます。いよいよ展開が暗くなってきました。先日放送された、NHKスペシャル「宇宙飛行士はこうして生まれた ~密着・最終選抜試験~」  でも、試験の一つとして、折り紙の鶴を折っていました。根気、ストレス耐性を見るという目的だったと思いますが、もしかすると、メジャーを参考にしたのではないか?と思わず考えてしまった、第23話の吾郎の折り鶴シーンでした。第23話は、コミック30巻31巻 をアニメ化していました。3139


コミック30巻  の紹介はこちらです

コミック31巻  の紹介はこちらです


  MAJOR(30) MAJOR(31)


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR