NHKアニメメジャー第2シリーズ第5話「寿也の過去」初回放送2006年1月14日 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです 。4年目第4シリーズは7月5日から再放送中。。。

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・

第5シリーズ放送決定!来年の1月から放送予定です。

第2シリーズ再放送中。10月4日より毎週土曜9時~。

ここでのレビューは、10月から毎週土曜9時に再放送中の第2シリーズです。

第2シリーズ第4話「ライバル再会」 はこちらです・・・

        第6話「スカウトの陰謀」 はこちらです…

第2シリーズ第5話「寿也の過去」(初回放送:2006年1月14日)
吾郎は、福岡から三船東中学に帰ってきました。でも、右肩を痛め、左投手として再起をかけてます。いろいろありましたが、結局、小森が率いる三船東中学の野球部に入部することになりました。


しかし左投げに転向した吾郎の球は軽く、幼なじみの寿也に簡単に打ち込まれました。夏の大会まであと少し。吾郎は左腕の感覚を研ぎ澄ますために、チームでの練習を休み個人で練習をし、試合に備えるのでした。


夏の大会の一回戦当日、吾郎は試合を遅刻し、、三船東は0対3と出遅れます。吾郎は大会前の練習を休んでいたため、初めはチームのみんなとしっかりきませんでした。でも、0対4となってからは、チームのムードも変わりました。そして、最終回2アウトから、見事逆転勝利を収めるでした。


試合終了後、吾郎だけは、寿也が出場する友ノ浦中の試合を見るために、球場に残るのでした。寿也のチームはかなり強いようです。


応援席で、吾郎は横浜リトル監督の樫本と再会します。吾郎はなぜ寿也がシニアリーグで活躍していないのだと樫本と聞きます。すると、樫本の口から、寿也は家族から見捨てられたという、衝撃的な話を聞かされるのでした・・・


ということで、第2シリーズ第5話です。吾郎たちの試合シーンはほんのわずかでした。原作だと、しっかり描かれているのに、残念でした。それから、寿也の暗い過去、そして今の決意が樫本の口から語られます。吾郎は自分の未熟さを悟って心が揺れます。中学生の頃は思春期。だからというわけではないでしょうが、心の揺れ動きが激しい第2シリーズ5話でした。第5話は、コミック18巻 をアニメ化していました。Y038


コミック18巻  の紹介はこちらです


原作本です。 MAJOR(18)


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR