NHKアニメメジャー第2シリーズ第3話「野球部 始動!」初回放送2005年12月24日 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

「メジャー」吾郎・寿也激闘編 1st.Inning

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです 。4年目第4シリーズは7月5日から再放送中。。。


アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・

第5シリーズ放送決定!来年の1月から放送予定です。

第2シリーズ再放送中。10月4日より毎週土曜9時~。

ここでのレビューは、10月から毎週土曜9時に再放送中の第2シリーズです。

第2シリーズ第2話「夢はひとつ!」 はこちらです・・・

        第3話「野球部 始動!」 はこちらです・・・

第2シリーズ第3話「野球部 始動!」(初回放送:2005年12月24日)
吾郎は、福岡から三船東中学に帰ってきました。でも、右肩を痛め、左投手として再起をかけてます。まだ筋力をつけている最中で、小森がいる三船東中学の野球部には参加するつもりはありませんでした。。。


キャプテン小森が率いる野球部も、山根たちのゴタゴタが何とか収まり、メンバーが9人ぎりぎりですが、なんとか再出発できました。


その再出発を記念したわけではありませんが、恒例の三船西中との定期戦が開かれることになりました。三船西中の監督は、ファーストの山根がまともに投げられないとわかると、彼のところばかり、攻撃するようになりました。切れかかる山根。。。


そんな皆をみて、吾郎はマウンドに上がる決意をするのでした・・・


ということで、第2シリーズ第3話です。マンガだと山根とその仲間たちが野球部に入るかどうかの揺れる気持ちとか、三船西中との練習試合がかなり詳しく描かれています。といっても、三船西中との試合は、三船西の監督が、かなりあくどいラフプレーを命令してやらかすので、なかなかはらはらドキドキですが。。。TVでは、そのあたり、あっさり流していますね、あまりしっかり描くと、暗ーいストーリーになりますから。


第3話は、コミック15巻16巻17巻 をアニメ化していました(でも、今にして思えば、1巻以上の原作を25分に詰め込むのは、原作無駄にしすぎですよね・・・)。0198


コミック 15巻  の紹介はこちら。。。

コミック 16巻  の紹介はこちら。。。

コミック 17巻  の紹介はこちら。。。


原作本です



MAJOR(15)
MAJOR(16)
MAJOR(17)


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

アニメメジャー第1シリーズ、第2シリーズ、コミック32巻まで はこちら・・・

アニメメジャー第3シリーズ、第4シリーズ、コミック33巻~ はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR