NHKアニメメジャー第1シリーズ第6話「さよなら‥‥」(初回放送:2004年12月18日) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです 。1月から、4年目第4シリーズ突入です。
4月5日より 教育テレビ 毎週土曜日午前9時25分~、メジャー 第1シリーズが再放送されました。こちらもレビュー始めました。


第4シリーズズ第18話「アリスの夢 みんなの夢」 はこちらです・・・


第1シリーズ 第5話「メジャーの男」 はこちらです・・・

第1シリーズ第7話「本田吾郎、9歳!」 はこちらです・・・


第1シリーズ第6話「さよなら‥‥」(初回放送:2004年12月18日)
おかさんを急病でなくした吾郎は、おとさんと二人暮らしですが、おとさん(茂治)はプロ野球横浜ブルーオーシャンズの選手です。ピッチャーからバッターへ転向して大活躍。吾郎が慕う幼稚園の桃子先生と急接近。。。まさに順風満帆のとき、突然のアクシデントが・・・


鳴り物入りの大リーガーピッチャー、ギブソンの球が、茂治の頭に直撃するデッドボールとなりました。騒然とするスタンド。でも、茂治は立ち上がり、何ともなかった様子。


試合は、茂治の活躍もあり、ブルーオーシャンズが勝ちました。その夜、茂治は桃子先生の両親に会いたいと告げます。また、吾郎とも親子水入らずで眠りにつきました。


翌日の早朝、茂治が立ち上がるとともに、めまいがし、倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。


ギブソンは、その訃報を聞き、病院に駆けつけます。おとさんを返せと、吾郎から体当たりを受けます。


吾郎は、結局、桃子先生が引き取って面倒をみることになりました。。。


ということで、第1シリーズの第6話です。涙なくしては観られません。桃子先生の優しさも心にしみます。アッサリとした演出が逆に悲しさを倍増させます。とにかく、涙 涙です。

第6話は、3巻をアニメ化していました。

コミック 3巻 の紹介はこちら・・・



テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR