今日は、初めてのことに挑戦してきました。


なーんと、タロット!


私を知る人は、驚かれるのではないでしょうか!


私の周りには、今やハッピーコーディネイターとして大活躍のみさきのゑさん をはじめ、


タロッターがたくさんいらっしゃいます。


料理教室の生徒さんにも何人か。


でも、これまで、積極的にみてもらうこともなく、それほど興味もなかったのです。


私、物事を決める時にあまり悩まないんですよね。


迷ったらGOというタイプなので(笑)




しあわせごはん。




でも、昨年末だったか、みさきのゑちゃんにタロットをしてもらった時に、ちょっと面白いな、と思ったのです。


今回、1dayレッスンがあると知り、「行ってみようかな」と、とふと思い・・・。


もう7~8年の付き合いになるのに、これまでちっともそんなそぶりを見せなかった私の申し込みに、


みさきのゑさんにも驚かれましたが、私も自分の変化に驚いております(笑)



もうひとつ、今回、ピンときたのは、講師デビューするというアキヤスコさん


周りの人から「絶対会ってみて」と言われていて、ずっとお会いしたかったのです。


というわけで、今日のレッスン、とても楽しみにしていました。



初めてお会いするアキヤスコさんは、お噂通りの爽やかな才女でした!


タロットご経験者も交じる中、私のようなまったく知識のない者にもわかりやすく説明いただき、


ほれぼれするような鮮やかな講師ぶり。


カードの絵柄をみて、連想ゲームのように、そのカードのもつ意味や性質をイメージするという作業だったの


ですが、参加者の名前をひとりひとり呼びかけ、答えを引き出し、一方的なレクチャーにならないよう


気配りされていました。


今回は大アルカナとよばれる22枚のカードの説明だけでしたが、絵のモチーフにも物語があって、


ユダヤ教に由来していたり、何かを象徴していたり、とそのストーリーがとっても面白かった!


あっという間の2時間でした。



そして、何より素敵だな、と思ったのが、アキヤスコさんを見守るお仲間たち。


師匠のみさきのゑさん美乃みこさん麻日奈芽実さん が、かけつけてフォローされていました。


いいチームですね♪



レッスン後は、ヤッファカフェ  に移動して、懇親会。


ご参加の皆さんは初対面の方が多かったのですが、お話も弾んで楽しかったです。


お店のご厚意で、持参のパウンドケーキも無事に皆さんのおなかに♪



タロットの世界は奥深そうなのですが・・・せっかくの機会なので、まずはさわって親しんでみようと思います。



アキヤスコさんはじめ、チーム美占のみなさま、ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!