食べることも作ることも大好き。料理の仕事をしています。
HPはこちら→いこまゆきこお料理教室
Dreamiaサロンフードソムリエでもレシピをご紹介しています。
ブログでは、日々の暮らしのいろいろ、料理教室や毎日のごはんや旅のことなどを綴っています。
読者登録は歓迎です。ご自由にどうぞ!
ただ、相互登録のお約束はできませんのでご了解下さい。

FBページも公開中です!⇒ こちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:イベント
2016-08-24 00:00:06

オーガニック野菜パーティ!

またまた少し間が空いてしまいましたが・・・リオ・オリンピックも終わって、8月ももう終盤。
夏休みの宿題に追われているお子さん達も多いかしら?

日曜日は料理教室のイベント「オーガニック野菜パーティ」を開催しました。

こちらは、有機や自然栽培の野菜や果物・米を扱うtoriiiさんとのコラボイベント。

toriiiの高島さんもご参加いただきました。

 

toriiiさんは、こだわりの農家さんと消費者をつなぐプラットフォーム。

農家さんの思い入れやこだわりはもちろんのこと、これまでの人生やお人柄まで感じるインタビューと写真が魅力のサイトです。

ああ、この人の作る野菜食べてみたいな、って思っちゃうのですよね。

もちろん、商品も買うことができるのですよ!
特定の農家さんの定期便もいいですが、その前にいろんな方の作物を試すことができるのもいいなあ、と思います。

特別栽培なのか、有機なのか、自然栽培なのか、や、営農歴などによって検索することもできるのは、どの農家さんにお願いしようかというときにヒントになりますね。
toriii→🍅🍅🍅

 

今回は、茨城県のPOCO A POCO FARM 和知健一さんのお野菜を取り寄せました。

無農薬・無肥料でタネとりを基本に栽培した自然農法のお野菜です!

自家採種で、肥料も与えず、耕作もしない、と聞くと、ちゃんとお野菜できるの???と思われる方も多いかと思いますが・・・

 



じゃじゃーん!

ナスもピーマンも立派。
メキシコに自生していた原種のトマトや、トロンボーンズッキーニというイタリアのズッキーニなどもあって、楽しい。

なんでも和知さんが青年海外協力隊でメキシコでトマト栽培の指導もされた経験があるそうで。生で食べたトマトはぎゅっと甘くて驚きました。
セルバチコ(ワイルドルッコラ)は生だと後口がピリッと辛いのですが、火を入れるとまろやかに。
タイムやローズマリーも香りが高くて。

今回は、皆さんが来てから、お野菜の箱をオープン!
箱を開けるまで何が入っているかわからない、というところから、皆さんで何を作ろう、と相談してお料理しました。

テキパキ働く方ばかりで、あっという間にテーブルの上にお料理が並びました。




滋賀のお肉屋「サカエヤ」さんのわくわく定期便で届いた近江牛や愛農ポーク、四国食べる通信のスモークオイルサーディン、ご参加の方のヨーロッパ旅行のお土産のチーズなどと組み合わせて。

 


 

一番人気は、お野菜だけで作ったラタトュイユでした!

野菜とオリーブオイルと塩のみ。なのにこんなに美味しいの〜!?と売り切れ!



 

そうそうこれも人気でした。

何かわかりますか?

食用のほおづきです! 甘酸っぱくて、こんなに美味しいほおづきは初めて、という声も。自生しているというのですから、うらやましい。

 


 

トマトの食べ比べも楽しく。

 

 

 

ドイツのチーズは削ってクレソンとサラダに。



 

 

お酒は日本ワイン、オーガニック、などを中心に用意しました。

カタシモワイナリーの「タコシャン」で乾杯して・・・飲める人が多くて、一升瓶ワインも飲み干しちゃいましたよ〜赤ワイン

野菜の美味しさを改めて感じた会でした。

楽しかったので、また季節を変えて開催したいと思います。

toriiさん、ご参加の皆様、ありがとうございました!



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-08-18 00:18:02

本日の晩ごはん。 日付変わっちゃいましたが…久しぶりに鮭のお寿司、母の味です。ノルウェーの...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-08-15 23:22:46

本日の晩ごはん、昨日の残りのラムローストを大根と煮て、和風に。実山椒をたっぷりと。 #ラ...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。