羽生選手サルコー修正 / 上手くいく時は自信とし、上手くいかない時は学びとする /上達のコツ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■易しい曲の難しさ / 音の少ない曲の勧め / 表現できる技術とノーミスの技術の違い

■【追】ピアノもスケートも「表現」の重要性は技術を上回る / 冷静に4大陸を読み解くプロトコル解析

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

■熊本県、または、益城町への寄附の仕方

■真央ちゃんの真 / 羽生結弦の「楽しい」時代⇒フロー状態で良い試合を!!

■心を込めても関節が固まっていると伝わりにくい。だからといって・・

■ボランティアスタッフの皆さん

■【追記】視覚障害あるからこその特別に鋭敏な耳で聴いた音は。。。

■ブログの意味+ランキングの意味+チャリティーの意味

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

昨夜のスポーツ番組では

 

結弦くんがFS練習でも

 

サルコージャンプが2つとも

 

抜けている場面が放送され、

 

今回は優勝は無理かなあ・・と

 

(でも五輪連覇可能は変わらずと)

 

一瞬、思いそうになりました。

 

が、、

 

サルコージャンプを修正できたという

 

ニュースを発見!!

 

羽生、公式練習でもサルコーのミス連発も修正 3位のSPは「考えすぎた」 

 

 一応一安心。(^_^)

 

 

{521FCBF1-4C0C-47FD-B343-CC4F2B0C86DD}

 

 

優勝できれば、

 

した方が良いとは思います。

 

五輪会場での良いイメージの為に。

 

 

 

但し、できなかった場合は、

 

「来月のワールドの為の学び」が

 

何かあるはずなので、

 

それをしっかり考えて

 

ワールドに生かせば良いだけのことと

 

思うのです。

 

 

 

いずれにしても、

 

一喜一憂する必要は

 

ないと思います。

 

 

 

1回の成績で

 

その後の成績が全部

 

決定するなんてことは

 

ないのですから。

 

 

 

うまくいった時は

 

それを「自信」にすれば良いし、

 

うまくいかなかった時には

 

そこから「学び」を得ることだけを

 

考えれば良いと思うのです。

 

 

もし、今回優勝できなかったら

 

五輪連覇は無理だろう、と

 

世間は短絡的に考えるかもしれませんが、

 

2013年の秋まで

 

パトリックに負けていたことを

 

思い出せばよいと思います。

 

そして、

 

2014年の五輪で勝ったのは何故か、、を

 

考えるといいと思うのです。

 

 

ひとつには、

 

「学ぶ姿勢」があったこと。

 

練習方法は、

 

パトリックからまで学びました。

 

 

 

もうひとつは、

 

「諦めなかったこと」。

 

最後はこれでしたよね。

 

きついスケジュールなどで

 

全選手が疲れていた。

 

リンクの氷も良くなかったらしい。

 

ミスが出る選手が多かった。

 

その中で、

 

結弦くんもミスが多かった、

 

でも、最後まで諦めなかった。

 

 

そういうことを思い出せば

 

1試合ごとに一喜一憂する必要は

 

ないと分かると思うのです。

 

以下は、2013年に書いた記事ですが、

 

この頃、私は結弦くんの金メダルを

 

確信したのです。

 

 

神の溝 ~天才・羽生結弦の学び・1

 

最高の完成型のために  ~天才・羽生結弦の学び・2

 

 

今回の結果がどうであっても、

 

ファンの皆様が

 

一喜一憂されないことを願います。

 

 

目標である五輪連覇を

 

祈り続けましょう!!(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング